見出し画像

noteに日記を書き続けるモチベーション【2023-09-28】

タイトルについて

自分のために書いてる。日記ってそうでしょ。
SNSに何かを投稿するのは、誰かに見られることを意識してるし、見られたら嬉しいでしょ。noteも誰かに見られる、見てもらうために投稿してる人が多いと思う。
けどワイはログとして残すために、日記を書いてる。
じゃあ別にnoteじゃなくても、例えばプライベートなnotionとかobsidianとかBearとかに書けばよくね?って思う?
正解!そう思って過去にnotionとかobsidianとかBearとかに日記を書こうと試みました。
結果、3日も持ちませんでした。

なぜでしょうか?

当然だけど、プライベートな空間なので、それだと絶対誰かに見られることがないわけさ。
見られないということはめちゃくちゃ雑な文章を書いても良いよね。ってなってしまって、最終的に更新しなくていいよね。ってなっちゃうんだよね。

noteならパブリックな空間に投稿する手前、最低限は人間が解読可能な文章を書こうとするのよね。タイトルに日付も入れているので、暗黙的に毎日投稿することを自分に課している感じがあるのもポイント。

ただ、あくまでも自分のために、ログを残すために書いてるので、見せ物じゃねえんだよね。(嘘です、見てもらえたら嬉しいです。)

ただ、ログを残すということは、後で自分の記事を見返したくなりますよね。
noteでは、どうやらユーザーと本文中に登場するワードをAND検索はできるようなのだけど、ユーザーとタグをAND検索することはできなさそう(多分)なんだよね。
ということなので、なるべくタグは使わないで本文中に後々検索するかもしれないワードを意図的に含ませるようにするぞ。
「雑談」とか「無印」とか。

雑談

フルリモートワークだとコミュニケーションがテキストベースになりがちだと思うが、テキストでももっと適当に会話がしたい!

オフラインなら何気ないあんなことやこんなことを話したり話さなかったりするけど、テキストでは中々そうならない。ワイはもっと雑に会話したいよ。

前の職場はそういう雰囲気があったから楽しかったのだけど、今の職場はあまりそういうノリではない。そういうノリを求めてるのはワイだけなのだろうか?みんなはどう思う?

無印

これを見て無印カレーが食べたくなったので、買ってきました。4つほど。
楽しみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?