見出し画像

ジョンスメドレーへの思い!メンズファッション通信 VOL.5


本日も
名古屋より、こちらのメッセージをお届けしております
オクテット名古屋 の 林 です。

先週のメールマガジンはこちらになります!

今週は、ウエブデザイナーでもある、
尾形が書いた一文が本当に心に刺さりました。

「うきうき」はいわゆる不要不急というものにしか宿りません。
このまま鬱屈してしまいそうな日々に、自宅にいるみなさまにも少しでも小さな素敵がお届けできるように、できる限り情報を更新させて下さい。

こんな記事も一緒だと思うのですが、
少しでも「素敵」がお届け出来るように、日々、ファッションの情報を紹介させて下さいね。また、オクテットの名古屋の営業については、最後に記載してございます!

バイヤー ハヤシが語る
ブランドを語るシリーズ ジョンスメドレー編 VOL.77

今週は、
ジョンスメドレーについてご紹介!

ジョンスメドレーといえば、
英国王室御用達とか
200年を超える歴史があるとか
メリノウールやシーアイランドコットンとか
キーワードがたくさん上がってきます。

「良い服を長く着よう!」

そんなコンセプトを具現化している商品こそが、
ジョンスメドレーだと思います。

1784年創業という老舗
230年以上の歴史を誇るファインゲージニットのブランドになります。

その歴史を作りだした要因は2つ

妥協しない素材選び

職人の手作業で作りだすニット

だと思っています。

夏の商品は、
シーアイランドコットンを使用しています。

シーアイランドコットンとは何か?
シルクのような光沢とカシミアの様な肌ざわりを併せ持つ素材。

海鳥綿と呼ばれるコットンは、
カリブ海に浮かぶ西インド諸島の限られた地域でのみ育ちます。

綿が育つ時期には雨に恵まれ、
開花時には乾期が訪れ、綿を傷めない。

そんな地域でとれる最高級の綿なのです。

特徴は、
綿が均一の太さで節の少ない長い綿繊維が育つのです。

その為、発色も良く、光沢があり、さらには、きれにくい最高級の素材が完成します。

画像1

(参照:ジョンスメドレー公式ホームページ)

同時に、
ジョンスメドレーの良さという意味では、
縫製の丁寧さもありますし、カッティングの不変な部分もあります。

万人に
使ってもらえるナチュラルなシルエット。
窮屈すぎない、
本当に自然に着て頂けるデザインこそがジョンスメドレーではないかと。

今まで、繋がってきた歴史と伝統が
そのまま、商品を長く楽しめる証明になるのではないかと思っています。

ジョンスメドレーが掲げるコンセプトに
ファッションは、使い捨てになっていくように思われる。だが、私たちは、トレンドを超え、クラフトマンシップが永久に続くニットウェアを作るために存在する。

まさに、創り手としても、長く着る事を意識させられた1着こそがジョンスメドレー。本当に、飾り気のない、シンプルで無地のポロシャツです。このポロにこめられた、糸から紡がれた・職人の想いを感じて下さい。

絶対的な定番
ADRIAN 30ゲージのコットンニットポロです。
安定の首元三ッ釦で美しいスタイルを創り出してくれます。

その他、コットンニットカーディガンやスキッパーポロなど、
新作が充実しています。ジョンスメドレーの良さにぜひ、触れて下さいね。


ノーコメント の 春夏新作 半袖カットソー について

ノーコメントといえば
フランスのオーガニックコットンを使用したプリントカットソー。

もちろん
大事な事は、どんなデザインなのか?

エスプリの効いたデザインや
単純にかっこいい!かわいい!を持つデザインに注目して欲しいブランドがノーコメント。

単純にプリントTシャツはたくさんあるけど、
おまけ的に!?コットンもオーガニックで、フランス製という着心地も素材の感度も高い1枚なのです。

モチロン、ノーコメントといえば、
定番的におっと思わせるミッキーのフェイクプリント。
耳とグローブだけで、ミッキーになる事を教えてくれたデザインセンスは、ノーコメントが初めてだったと思います。

このような、エスプリの効いたフレンチなアートを楽しんで頂けるブランドこそがノーコメントだと思うのです。

このキャッチーなフォトプリント×ロゴのデザインは、
多くのブランドが踏襲していますが、毎シーズン、ノーコメントらしさを表現しつつ、全く違うデザインを発表し、人気を創れるブランドは、あまり多くはありません。

そんな楽しさを感じさせるブランドをチェックして下さい。

もちろん、デザインはミッキーだけじゃありません。
個人的にはNO1スーパースターである、マイケルジョーダン!
23×バスケ(ダンク)なだけですが、誰もがマイケルと思ってしまう所に目をつけたデザインも美しいです。

他にも、デザインはたくさんあります。
ノーコメントシリーズには、ブランドをパロディーにしたシリーズもあるのですが、個人的にはあまり好きではないので、そんなにオーダーしていませんが、ノーコメントパリのポップなデザインをおたのしみ下さい。

シーグリーン の 春物新作 長袖シャツ について

今シーズンもシーグリーンは
LAを意識した西海岸ブランドとして、
海を守る環境団体とのコラボレーションを実行していきます。

1つは、
SURFRIDER FOUNDATION
1984年にカリフォルニアのサーファー達が始めた水質調査活動がルーツの団体。

日本にも支部があり(URFRIDER FOUNDATION JAPAN)、NGO団体であります。
ビーチクリーンキャンペーンなどを通して、海を守る活動をしています。

すごく色々な企業とコラボを行って、啓蒙活動をしています。
そのなかの1つがシーグリーンとのコラボレーション。
海を守る!シーグリーンのTシャツを着ることで、環境を保全する事も出来ちゃうお得なカットソーなのです。デザインも、ビーチを意識したデザインです。

袖の部分にもロゴがあり、その点もカジュアルで、サーファーぽい、シーグリーンとのコラボデザインに仕上がっています。


他にも
SURF THERAPY
ACCES SURF

サーフィンと海を守る環境団体とのコラボアイテムがリリース!

バックプリントなのですが、
ハワイで有名な「シャカ」というハンドサイン。

気楽にいこうぜ!とか
ありがとう!など、親しみをこめてだすサインを描いたデザインが個人的にはツボで、ぜひ見て欲しいし、暖かい気持ちになる仕上がりですよ。

画像2

これがシャカのハンドサインですよ!

その他、シーグリーンのオニワッフルパーカーなどもチェックしてみてください。

  
ディスクエアード の 春夏新作 デニムジャケット が入荷しました

加工デニムでは、
圧倒的な存在感があるディースクエアード。

そんな中で、
Gジャンも入荷してきました!!

パンツで、
この春コレクションで注目を集めたモデル。

赤釦に
DSQ2

前たてにインパクトがあるのです。

同じデザインのGジャンが入荷したのです!

クラッシュや
ダメージは非常に丁寧に美しく整えられています。

その存在感こそ、
ディスクエアードの特徴。

全身
D2にしなくても、
どこかにあれば、それだけで、
コーディネートの存在感は変わるハズ。

D2の魅力は、
圧倒的な存在感だと思うのです!

そのパワーをチェックして欲しいです。

もう、本当に、飾っておきたくなるほどの存在感!
デニム好きにも納得の品質ですから、ぜひ、楽しんでくださいね。

ぜひ、
アートなデニムをお手元に、にやにやして下さいね。

その他 ディスクエアード の スニーカー はこちらから

オクテット名古屋の商品発送及び営業について

まず最初に、
この度の新型コロナウィルス感染症により影響を受けられている皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。


日本全国で、
コロナウイルスの緊急事態宣言が発令されてしまいました。日々刻々と状況が変化する中ではありますが、【オクテット名古屋】での、活動を改めて御説明させて頂きますが、通常通りに商品を発送させて頂いております

1:弊社は愛知県名古屋市にあります
現在、県・市と独自の宣言を発令されております。
ただ、通販事業部に関して言えば、通常通りのご注文受付、出荷を行っております。

ただ、東京など首都圏のヤマト運輸の配送便数を減少させる可能性がある等首都圏にお届けのお客様には配送の遅延などがあるかもしれません。首都圏のみならず、全国的に状況が刻一刻と変化しておりますので、出来る限りの体制を整えて頑張ってまいります。


2:Octet/Mens collection HAYASHIの実店舗に関しまして
実店舗に関しまして、13日より休業をさせていただいております。

本社にスタッフはおりますので、本社まで御連絡頂けましたら、
完全予約制ではありますが、安全に配慮をした上でオクテット名古屋及びメンズコレクションHAYASHIにて対応させて頂きます。お気軽に御連絡ください。その際にはお客様にも、感染防止の為、手指消毒をお願いしておりますのでよろしくお願い致します。

3:ファッションの力で少しでも明るく!
こんな時こそ、ファッションの力を利用して、毎日を明るく過ごしたい!
ぜひ、【インポートセレクトショップ でらでら】を利用して、気分を上げて、明るく毎日を過ごして下さい。


4:宅急便受取の際
通販とはいえ商品お受け取りの際に、他者との接触を気にされている方も多いと思います。

ヤマト運輸さんでもこのような対応をされているようですので、弊社以外の通販お受け取りの際でも気にされる方は、配達員さんへ仰って頂ければと存じます。
商品配達時の非対面受け取り対応につきまして

新型コロナウイルスの感染拡大にともなう一時的な対応として商品お届けの際、配達員にインターホンなどでご希望を伝えいただければ、ご自宅の玄関前等のご指定いただいた箇所へのお届けを行います。

それにより、直接配達員と対面することなく商品の受け取りができます。

※受取人様が在宅中のみの対応となります。
ご不在中の場合は承ることができません。
※商品の大きさ等によってはご希望をお受けできない場合もございます。
※詳しくはヤマト運輸さんまで!

配達員の方も様々なリスクの中、頑張ってくれておりますので、是非お受け取りの際に温かいお言葉をおかけ頂けると嬉しく存じます。


オクテット名古屋(でらでら)のコロナ対策につきまして

今回の緊急事態宣言を受け、コロナウイルス対策を徹底させて頂きます。

・スタッフのマスク着用
・手洗い・手指消毒の徹底
・事務所・店舗の換気を徹底
・出勤時の体温確認の徹底

出荷の際にも、アルコール消毒を徹底し、ウイルスが付着することのないように最新の注意を払っております。

公共交通機関を利用して出勤するスタッフには、可能な限りのテレワークも含めたリモート勤務に移行いたします。その為、現在は電話の対応など、即時対応が出来ない場合もございますので、その点はご理解頂けたら嬉しく思います。

出来ましたら、メールでの問い合わせをお願い致します。

更に、状況に合わせまして、営業時間の短縮、事務所の閉鎖も行います。
その際には、WEB上にてお伝えさせて頂きます。また、お客さまにオクテット名古屋を選んで頂ける以上、全力を挙げて、ファッションを通して、日本の男性を元気にする活動を続けさせて頂きたいと思っております。

うきうきはいわゆる不要不急というものにしか宿りません。
このまま鬱屈してしまいそうな日々に、自宅にいるみなさまにも少しでも小さな素敵がお届けできるように、できる限り情報を更新させて下さい。

ファッションを心から楽しめるときが来た時オクテット名古屋/インポートセレクトショップ でらでらを選んで頂ける様に、さらには、その時をイメージ出来るようなファッションの情報をぎりぎりまで発信できればとおもっております。

最後になりますが、経済活動をとめない理由として、きれい事だけではなく、私たち中小企業は、営業活動を長期間にわたって停止してしまうと、スタッフの雇用維持や事業の継続が極めて難しくなるという現実がございます。

また、少しでも商品をお客さまにお届けさせて頂かないと、日本国内だけでなく、イタリアからも、来春夏、新しい商品をご紹介することが出来なくなってしまうからです。

その為、自分達の健康・お客さまの健康に留意しつつ、全力でファッションを紹介させて頂きますので、ぜひ、これからも応援をよろしくお願いします。

このメールマガジンを読んで、
ゴールデンウイーク終わって自由に動けるようになったら、
この服を着ていこう!とか、

明るい未来をイメージ出来る様な、
ファッションの情報を紹介していこうと思っています。

何か、
小さな素敵を見つけるお手伝いを!

オクテットは、世の中のおっさんをおしゃれに!そしてハッピーに!します

でら、また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?