見出し画像

ディスクエアード 2020年春夏新作 ファッション通信 vol.2

メンズセレクトショップ
オクテット名古屋 の 林 です!

ココ名古屋も暖かくなってきたのですが、
それ以上にコロナの影響で少し暗い気持ちになります。

僕たちの商品は、イタリアより仕入れをしている事がたくさん有るために、今まさにイタリアで何が起きているのか?現実入ってくる情報が、危機的なだけにすごくびっくりしています。

自分達は、マスクがないとか、トイレットペーパーがないとか、
まだ自由にご飯を食べに外食も出来ますし、こうやって、メールマガジンも書く事が出来ます。日本も、これ以上大きく爆発的にふえないように、
自分の健康、手洗い・マスクの着用などを欠かさずに過ごしていこうと思います。

ファッションの役割って?

改めて、こんな時だから思うことがありました。
本日も、オクテット名古屋でお客さんとお話していて思ったこと。

ちょっとしたお出掛けでも、
自分の気に入った服を着て家の玄関を出たら、楽しい気分になるんだよねと!

「気分をあげてくれる」

この効果が凄く有ると思うのです。

気に入った服、
新しい服、なんか、気分を変えるきっかけは大事だと思うのです。

お店にお話しさせてもらった、お客さんと、
そのちょっと気分が変わる瞬間って、知らなかったらもったいないよね!って、お互いに話しをしていました。

もちろん、
他にも、ファッションが果たすべき役割はたくさん有りますが、

今、この時勢だからこそ、
ファッションの持つ力をみんなが利用したら良いなぁと思ってます。

少しでも、
春らしい軽やかな服を選んで、
気分明るく、コロナに充分気をつけて、玄関を出る。

それだけで、毎日が、大きく変わると思うから!

自分も、
ついつい、毎日ルーティーンで、同じような服を選んでしまうのですが、ちょっと気分を変えて見ます。

少しでも、
自分が明るく、HAPPYに、毎日を過ごそうと思います。


ディスクエアード編 VOL.74

毎週恒例のブランドを語るシリーズ!


前回は、
レッドカードのデニムを紹介させて頂いたので、

今週は、
ディースクエアードのデニムをご紹介させて下さい。

加工デニムの最高峰がディスクエアードだと思っています。

デニム好きな人は、
生デニムを購入し、ものすごい堅い生地を、丁寧に育てて、穿き続けながら、唯一無二の相棒にしていきます。

僕は、そんな穿き方も好きです。

でも、
その対極はデザインデニム。

クラッシュ、ダメージ、
「ひげ」や「はちのす」、パッチワークも含め、穿きこんだように、丁寧につけられたアートだと思うのです。

注1:ひげ=太ももの辺りり現れる擦れた跡のこと
注2:はちのす=膝裏のシワと色落ち

確かに、良い値段はしますが、
その一瞬で、出来上がった世界感に身を委ねるのならば、これにも価値があると思っています。

本当に仕上げは丁寧で、ポケットにスマホを入れ続けて出来るだろうあとがついている加工もあったりと常にヴィンテージ加工でさえ進化している事がすごいと思うのです。

そんなDSQUARED2ですが、
スタイルも変化があります。
ラインによって特徴が違いますし、穿き心地も大きく違います。
そのモデルの違いを簡単に説明させて貰います。


まずは一番人気モデルのSKATERモデル

股上が少しゆったり目からのスキニーのライン。
穿き心地も良く、ラインも美しくシャープにみえるのです。

年をとると、腰回りが少しゆったりしてくるので、
その点も股上が少しゆったりしているスケーターはすごく良いと思います。

ブラックでシンプルデニム

画像1

太ももから膝下にかけてのラインが、すごく美しいのです。

そして、
先日入荷した、SKINNY DAN スキニーダンモデル

画像2

ブラックの対極であるホワイトデニム

スキニーダンは、
ディスクエアードのラインの中でもっとも細いモデルになります。
ヒップ周りも太ももにも余分な太さがないため、非常にシャープかつモードなスタイルを演出出来ます。

細身の男性にこそ、エレガントに穿いて欲しいデニムです。


もう一本、
先日入荷した、Tidy Bikerモデル

画像3

ワイルドな穿きこなしを楽しんで欲しいヴィンテージ加工のタイディーバイカー

こちらは、バイカーとモデル名につくように、バイクを意識した加工が施されています。
特徴は、立体裁断による3Dデザイン。

ヒップ周りと太ももにはゆとりがあり、
バイクに乗る際に(前かがみになる)無理がないようなシルエットで作られたデニムなのです。シームも独特ですので、一目見て、バイカーとわかる個性的なデザインも魅力!バイカーだけでなく、動きやすさを求める方にもお勧めしたいモデルです。


残りは、定番的に歴史あるモデル

Cool Guyモデル
個人的には大好きなラインです!

画像4

ウオッシュの効いたブルーに、ヒップポケットのアイコンに注目のデニムです

こちらは、
一番リラックスしたラインのモデルになります。

お尻から太ももにかけて、
もちろんスリムで絞られているのですが、
ふくろはぎの太さもある程度ある、スポーツマンにお勧めしたいモデルなのです。

自分も
お尻が大きいことと、太ももが太いので、
クールガイモデルを愛用しております!

特に、サッカー選手などふくろはぎが発達しているアスリートには、このモデルをチェックしていただけたらと思うのです。


このように、
主要なデニムのライン4モデルでも、非常に個性的に幅が広いディースクエーアド。

加工のリアル・美しさにこそ真骨頂があるのですが、
トータルの中で個性やデザインも変化させてますので、ぜひ、アート(芸術)を楽しむ気持ちで、手元に届けてもらえたら嬉しいです!


そして、最後にトップスの新作
コレクションに使われた、デニムとのコンビ素材でのシャツ

画像5


存在感が圧倒的ですよ!

ディースクエアードの春の新作はこちらから


PT TORINO の 春夏新作 パンツ 

今シーズンから、
PT01はPT TORINOと名前を変えてリブランディング!

ラインの美しさは、
全く変わらないのですが、
ディティールの幅は広がりラインも
デザインもツータックから、ワンタック・ノータックと幅が広がってきました。

でも、
変わらないモノがあります。

ラインの美しさ。

裏地・ポケットなどの生地が美しい事
副資材にも注目して欲しいのです。

そして、
なんだかんだと選んでしまう安定のチノ
ノータックモデル(SLIM FIT)

穿き心地も美しいデザインです。

そして、
プレッピーフィットのツータックモデル

トレンドでもある緩いウエスト周りから、タイトに伸びるライン
ぜひ楽しんで欲しいパンツです。

その他 PT TRINO の 新作 はこちらから


LBM1911 の 春物新作 ニットジャケット 

LBMから
ニットジャケットが入荷しました!

ニットジャケットの良さは
気軽に、ちょっと、フォーマルに着こなせること。

カーディガン的に
カジュアルな着こなしを楽しむ事が出来るのですが、
それでコーディネートがかなりドレッシーになる事だと思うのです。

有る意味、
着ているだけで、オシャレに見えるアイテムこそがニットジャケットだと思うのです。

ただ、
ニットジャケットは、
かなり冬のイメージが出てくるじゃないですか?

そこを、
イタリアブランドらしく、
ニットにストライプと素材で、かなりリゾート色を強くしたジャケットに仕上がりました。

ドライタッチの表情が春夏のイメージを作る夏にも着ることが出来るニットジャケット!

もちろん、ラインはタイト目で、
フィッティングも美しい仕上がり!

その絶妙の仕上がりを楽しんでいただきたいモデルです。

爽やかなスタイル
ジャケットだけどカジュアル。

その感覚を楽しんで頂けるアイテムが
ニットジャケットですよ!

イタリア製のジャケット
LBM1911の新作アイテムはこちらから


ヤコブコーエン の 春夏新作 デニム

春のカラーといえば桜色。

ヤコブコーエンの
コットンパンツでも、桜色のモデルが入荷してまいりました!!

ピンクというか、
明るいカラーを選ぶとどうしても、
ワカモノな感じがしてしまうと思います。

でも、
ヤコブコーエンは少し落ち着いたカラー
大人の感じが素敵で、アダルトの男性に選んで頂けるパンツに仕上がっているのです。

色で表現する!

そんなパンツです。

その他 ヤコブコーエン の デニム はこちらから

新ビジネスマンに向けて!


本当に、暗い話題が多いのですが、4月はやってきます!

そして、
大学を卒業して新しいビジネスを担う新社会人もお見えになります。

伝えたい事が2つ!

1つは
ネクタイをそんなに毛嫌いしないでね!!と言う事

もう1つは、
ベルトに気をつけてね!と言う事

ネクタイって、
本当に不思議なアイテムで、
ネクタイをしているだけで、本当にビジネスモードに変わるのです。

エレガントに見える。

デニムにジャケットの組みあわせでも
ネクタイがあるとぐっとドレッシーになります。

すごくだらしない雰囲気も、
出来るビジネスマンに買えてくれる魔法のアイテムがネクタイだと思っているのです。

パンツ×シャツ

パンツ×シャツ×ネクタイ

想像してもらったら、
大きく違うと思うんですよね。

だから、
ネクタイを大事にして欲しいなと。

最初から悪者にするのはやめて欲しいと思っているのでした。


もう一つ気をつけて欲しいのが、
ベルトにも気を使ってね!

ビジネスシーンでは、
シャツをパンツに入れる場合が多いので、
どうしてもベルトが出てくるパターンが多いと思います。

だから、
ベルトは今までのいいやって、
デニムに使っている太いベルトとか、
ボロボロのカジュアルなベルトを使っちゃうと、
本当に貧相に見えるんです。

ビジネスシーンなんて、
何でも良いぞ!って思う人たくさんいると思いますが、
ぜひ、ぜひ、ベルトには気をつけって欲しいなぁと

そして、
ぜひ、ビジネス界の先輩はそれを教えて上げて欲しいとおもうのでした!


というわけで
オクテット名古屋は、世の中のおっさんをおしゃれに!そしてハッピーに!します

でら、また来週♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?