見出し画像

FX今週の実績報告(2024/2/12~2/16)

2024年2月17日(土)。H3ロケット打ち上げ成功おめでとうございます。

先週の教訓「機会損失を恐れるな」を学んだおかげか、今週は多少なりともプラスで終わり、それより何よりエントリー回数が劇的に減りました。先週の26回に対して今週はなんと9回。約3分の1です。成長した?かな。

「あの時エントリーしとけば儲かったのに」、「損切りしなければ戻ってきたのに」よりも、
「あの時エントリーしなくてよかった」、「損切りしといてよかった」の方が、長期的に見れば正解であると肝に命じておきたいと思います。

さてドル円相場の動きは、前週からの流れで150円突破し151円に迫るも、その後は調整局面に落ち着いて、なかなかトレンドを形成するには至らず。

こういう時は大きく損を出しがちですが、あまり無理をしないで深追いせず、ダメなら早めに切り上げ、多少の損は仕方ないと割り切って立ち回ったせいか、プラス3,306円と多少なりとも儲けを出すことができました。

ただ金曜日の重要指標(PPI、生産者物価指数)はチャンスかもと思い、発表直後に値を上げたのに釣られてエントリーするも、結果的には高値づかみ。

自分の見通しが甘かったと反省するとともに、もう建値戻りは無理と観念して損切り撤退しました。重要指標...難しいです。

来週の展望
(好材料)何とか生き残りました。そして日経平均がいよいよ史上最高値更新秒読み段階。株式市場が為替にどう影響するか注目です。

(悪材料)10-12月GDPがマイナスに振れたことで2四半期連続マイナス。定義上は日本は不況に入りました。また、150円超えで介入の可能性が。

(今週の教訓)重要指標直後のアルゴリズムに騙されるな。