見出し画像

インスタグラマーから、発信のサポートをする側になりました。#個の時代の入春式

画像1

プロフィール

現在私は「Octave(オクターブ)」として、個人事業主の方や中小企業のインスタアカウントの運営補助業務・コンサル・画像作成代行などの仕事を中心に、インスタ活用講座や宣材写真撮影、オンライン講座の構成/補助など幅広いサポート・フォローを行っています。
フリーランスとしてこの業務を始めて、まだ1年目の私ですが、その前は「インスタグラマー」と呼ばれる存在でした。
どうして現在のような活動をしていくに至ったのかを「#個の時代の入春式」に参加させていただきつつ、お話していきたいと思います。

1年足らずで3.5万フォロワーを超えたインスタアカウントが消えた

2018年に、マイホームアカウントのインスタグラムを開設し、お掃除方法や朝活の発信をしていくうちに、気づけば3.5万人を超える方々にフォローしていただいていました。
そんなアカウントを、2019年6月のある日、突然自らの手で削除してしまったのです。
なんてことはない、使っていないプライベートアカウントを削除しようとし、誤ってこのマイホームアカウントを削除してしまっただけなのですが。

人生の転換期はいつも突然やってくる

新たにマイホームアカウントを作成しなおしたのですが、前ほどの熱量での発信はやめ、自由に楽しく投稿していた中で、フリーランスで活躍をしたいと考えているA氏と出会いました。
あれよあれよという間に、A氏のインスタグラムアカウントのサポートをすることとなったのですが、これが後に私の転換期になるとは予想もしていませんでした。
A氏は自分の想いを広めたいという気持ちは強かったのですが、ただ発信方法が分かっていませんでした。
その想いを、どうしたら多くの人に届けられるかが分かっていなかったのです。
そこで私が本当にひょんなことから、A氏のインスタグラムでの発信を代行することになりました。

フォロワーを増やすにあたって共通することとしないこと

私が発信してきたことと、A氏が発信していきたいことは全く違うジャンルでした。
そのため、フォロワーさんを増やしていくにあたって自分の投稿と同じようにしていくだけでは当然伸び悩みました。
ここで私は「その人に合ったフォロワーさんの増やし方」を身に着けることになります。
A氏のアカウントは当時2000人ほどでしたが、試行錯誤を行うことで4か月で1万人フォロワーを達成することができました。
もちろん私一人の力ではありません。
A氏の魅力とA氏の事業に関わる人たちと積み上げてきたものがあったからこその達成でした。
この時私は、自分が1万人フォロワーを達成した時には味わうことがなかった達成感を覚えたのです。
「これが私のやりたいことなんだ」という確信を得た瞬間でした。
現在、A氏のアカウント運営からは離れましたが、その中のメンバーと一緒に事業をしており、希有な運命を感じざるを得ません。

ブランディングとは、ペルソナにどれだけ欲しい情報を届けられるかということ

インスタグラムは今後過疎化の一途をたどるとか、今後は動画コンテンツの時代だとの意見もよく見聞きします。
しかしながら、現時点においての利用者数を鑑みても、まだまだ参入の余地があるコンテンツです。
ただ、利用者の目が肥えているのも事実で、事業の拡大として利用していくには、しっかりとしたペルソナ設定/目標の明確化が必要になります。
広告やPRではない、「ブランディング」をきちんと考えること、SNSの垣根を超えた連携も大切になってきています。
インスタグラムでは、伝えたい思いをしっかりと発信する為に一番大切だと言っても過言ではないのが「画像デザイン(写真加工技術)」です。
もちろん例外はありますが、この「画像作成」についての基礎知識を学ぶことが、インスタグラムでの成功の最初の一手であると考えており、私は特にこの部分について重要視しています。

Octaveに込めた想いとこれからの目標

信念を持ち素敵な活動を行っているが、発信の仕方に悩んでいる、そんな人たちの手助けをしたい――そんな想いから始まった事業です。
「Octave」という事業名には、共鳴した仲間とオクターブUPのサポート・フォローをしていきたいという想いが込められています。
まずは得意のインスタグラムのサポートからにはなりますが、
・自分らしく生きるお手伝い
・自分らしさを輝かせるお手伝い
・美を引き出すお手伝い
・素敵を呼び起こすお手伝い
・素敵を広めるお手伝い
が出来るよう、コンサルティングを行っていきます。
現在、インスタグラム非公開アカウントで「オンラインサロン」運営も行っていて、同じような想いで活動しているメンバーの横のつながりを作る活動もしています。
そして、フリーランス事業をもっともっと活発にしていき、個々が楽しく生きやすい環境を作っていきたいと思っています。

#個の時代の入春式

今回「個の時代の入春式」という素敵なプロジェクトを拝見し、是非同じような想いで活動をされているフリーランスの方々と一緒に盛り上げていけたらと、参加させていただきました。
今後はその人らしさを仕事にしていく人が増えていく時代だと思っています。
個ではありますが、横のつながりは今後も絶えることなく続いていくでしょう。
今回素敵なプロジェクトを発案してくださった方々に、深くお礼申し上げます。

Octave:
HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/octave
Instagramアカウント
https://www.instagram.com/octave.k181/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?