見出し画像

子供と菅島

菅島には学校があると思いますか?


答えは保育所と小学校のみあります。
中学校や高校はなく、毎日本土にいき学校へ行きます。


小学校は島の中にあるため、学校終わりなど、鬼ごっこ等で遊んだり、スポーツをしたりします。菅島のことをわかっていない人では、理解できないような、鬼ごっこをする範囲の決め方をします。
例えですが、〇〇さんの家から〇〇の家までの間、など島民でしかわからない決め方をします。小学生になると、誰の家がどこにあるかなど、ほとんど、把握しています。

また、菅島は谷で住宅が分かれており、中村谷・などで分かれており、小学校の時、集団下校する際には、年上の人が、最後まで見送り、谷ごとで分かれて帰宅したりします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?