見出し画像

75小品目 ティラミスでもっていって

あてにしていたことが、だめになった。


とてもがっかりして、一瞬だけもうだめだ、というすねるような気持ちになったが、すぐに思い当たる。



わたしはそれをすごくあてにしていたことに。それで安心して動きを止めてしまっていたことに。はっとする。そして動き出す。



あてがあるとしてももう少し自分でなんとかしようと動くべきだった。一歩、踏みしめて動くとまた一歩良いものがついて回りだす。新しい出会いがある。その動きの中で、何倍も膨らみだす。

 

いつも思う。がっかりしたり、つらかったり、しんどかったり、うらんだりするような出来事はわたしを次に持っていくためのもののように。そこで動かなかったらそのままなだけなんだけど、それはそれで、動くべき時じゃなかったりする。動けるなら、動く。


ちなみにティラミスとは、わたしを・ハイに・して、という意味らしい。わたしを〜にするもの、わたしを予想外のところに持っていくもの。方違え的な。


ひとまずやるべきことは分かったので、週明けに動く。明日も一つやるべきことはやる。今日は朝、昼寝して、昼、昼寝した。最近、あまり眠れていなかったことに気づく。暑さもあり、疲れていたのだった。


雨が降ってきて、より深く眠れる。素晴らしい惰眠Dayである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?