見出し画像

おこちゃコスト530の歩み 〜挑む 超える 自己ベスト〜#2

どうもおはようございます、こんにちは、こんばんは、おこちゃです😉

前回を読み返したら、わけですわけです とうるさかったわけです。(最後確認したんだけどなぁ、文章書くのって難しいっ😊)

それはさておき、今回はコスト530リーグのオーダー作りのお話をしようと思います!

コスト510リーグが終わってからはそこまでのオーダー作りなどの準備、本戦の一喜一憂で本当に燃え尽きた感が凄かったです。特に本戦が本当辛すぎて…🥶興味がある方は↓このツイートのリプに最終日まで繋げてるんで見てみてください、最強決定戦はメンヘラ製造機だということがよくわかります。

これを経てオーダー作りを始めるわけですが、仮組みをしたのは8月のあの暑い夏の日でした。それまでは頭の中で大体こうかなーと考えてはいたのですが、そもそもS16なのかS17なのかが全然決まりませんでした。基本的には1大会につき1人ずつSを増やしたいなと思ってはいたのですが、

510ベースで1人増やすか、最新+解放のハイブリッドか

ここが最大の悩みでした…510ベースはほぼ全て100up解放なのも引っかかってて、200up対象の3400(当時)を使ってもそこまでのコスト下げにならないしどうしようとずっと本当悩んでました。最初に組んでみたオーダーが

画像1

画像2

S17で組みました。

これは結果的にほぼ最終形なんですが、この時点で

77150(3700×2.3600×15.2250×7)
コンボ9510(ミパAA8.走6.球A8.ス8)

といった感じで解放勢中心のオーダーですね。なぜ最新ハイブリッドにしなかったかというと…

まずこのオーダーは野手は2019以前の選手が中心でそこで全体のコストを下げており、投手はコストが高めなので最新と入れ替える余裕がありました。そして、球スタのオーダーなんですがそれにピッタリ合う選手が何人か排出されるスカウトが8月前半に来たんです、そう皆さんの記憶にも新しい…

画像3

侍ジャパン第一弾です!!

もともと自分の中の年間スカウト計画に「セレクションを引くこと」が入ってたのですが、貴明セレで肩透かしを食らっていたのでここが勝負どころでした。

画像4

メンツを見て第一弾だな、しかも継承できる大野千賀が中継ぎできるじゃん!!激アツ!!!!!となり引いた30連目に事件が!!!!!!!

画像5

わたしは自チームを普段のまま阪神で引きました。調子くんのバットにボールが当たりました。

なんならここまでくる演出が確実に2枚引きな流れでテンション爆上げだったのですが(結果ちゃんと2枚引きしました)、バットに当たった瞬間崩れ落ちました。(岩崎さんを引くことができてよかったです)

その後確か90連まで行ったかな?で、浅村梅野。イベント累計は村上。激アツどころで強化が出来なかった結果、S17オーダーを組むことにしたということです…🥲

ここで、過去の話ばかりしていても飽きちゃうので未来の話をします。コストリーグこれから本格的にやろうと思ってる方にお伝えしたいです。本当に当たり前のことなんですが、

次のコスト550リーグ(仮)に向けてのオーダー組みを始めてください!

今持っている選手のうち何人解放が必要なのか、その為にはどれくらいの限凸素材・特訓素材を確保しなければいけないのか。そのオーダーを組んだ時のスピリッツやコンボ値はどれくらいなのかを把握しておきましょう。

これは持論ですが今回530で自分が取った順位の近くにいるユーザーは次回550でも自分と同じくらいのスピコンでオーダー作ってくるので(12球団、純正の差や運要素も当然ありますが)、多分今回と大体同じ順位になります。

1勝増えれば順位は大きくかわるのでその1勝をどこで取るのか。最新を入れられるコストの余裕を作っておいてスピで押すのか、コンボの最大値を増やすのか、頑張って解放してSの人数を増やすのか(これは結果ステで押すことになると思ってます)そういったことを半年かけて考えられるようになります。

なので仮組みはすぐにでもやるべきです。

あれ、おこちゃさん。510終わってから3ヶ月も経ってようやく530のオーダー組んでるじゃないですか?ですって?

燃え尽きたからです💀

でも思ったんです。燃え尽きている場合じゃなかったなと。

皆さん一生懸命オーダーつくって530挑んでるのは十分知ってます。

疲れたけど、ちょっと先をなんとなく見て、どこに進むべきなのか決めておいて損は無いと思います。

これを読んでくれている方はもうやってますよね!すいません!一応!念のため!

長くなっちゃったのでひとまずここで。次回は組んだオーダーをどのように最終形にしていったか、本戦にむけての準備の話とかになりますかね。

ここまで読んでいただきありがとうございました😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?