見出し画像

おこちゃコスト550奮闘記〜オアシスイチにカケル〜#5

おいっすー、おこちゃですー😉出だしのネタがありませーん😉

第34回最強決定戦<コスト550リーグ>5日目まとめ

画像1

画像2

画像3

トータルで見ると13勝7敗ってようやっとるって感じなんだけど、前半9勝1敗で後半4勝6敗ってあまり良い流れじゃないんだよな😰
最終的な結果で跳ね上がる為に、良い具合で負けて良い流れを作りたいですね🤔

とはいえ決定戦は週末ゲーなので17-3.17-3とかになるかもしれないですからね!ならないけど!想像するのは自由だから!ほっといて下さい!

昨日コストに対するさまざまな意見が飛び交ってましたね。僕の考えがまとまりきる前に言い出すと誤解を招きそうだなぁと思って

シンプルにとどめておきましたが、僕のコストに対する考えは大体皆さんと同じようなもので

プロスピAに限らず、どんなゲームでも強いキャラ(選手)を集められれば当然そのユーザーも強い。
それを求めて課金してガチャ引きまくったりイベント走りまくったりするわけで、まったりやってる人と差がつくのは当たり前なんですよ。
そのスタイルはその人がそうやりたいんだから否定しないです。ソシャゲにお金かけるなんてって思うならかけなくていいと思います。

プロスピAの話に絞ると、リーグ勢の上位はまさに課金勢だと思います。それに対して無課金で上位に行く工夫と努力をしてるユーザーもたくさんいると思います。
リアタイだって選手集めはもちろん、iPadやペンシルなどの環境を揃えて、めちゃくちゃ時間割いて練習して上位にいるんだと思います。コストも基本は同じなんですけど、

目標を立てて、それを達成する為の計画を立てて、実行する

これが出来れば殿堂入りラインは誰でも普通に見えると思うんですよね。

古参が有利なのは当然だと思います。そこは否定しないけど、古い選手持ってるからって強いオーダーが組めるわけじゃない。その選手をオーダーに入れる為の労力がハンパじゃないし、待ち望んでる人が多い(らしい)ミキサーなんてやってられないですよ。

ミキサーしたい!解放大変だからしたくない!でも結果は残したい!

じゃあその計画立てましょうよ?

立てればある程度の戦いは出来るはずですよ。
コストはうーん…って層は多分過去に参加したことがあると思うんですよ。そこでそこそこ結果残せたからまたやってみたら思ったように行かない。古参ゲー、純正ゲーじゃんってなって「つまんな」ってなるのかな🤔

画像4

初めての人は「このオーダーならここまで行ける!」とはならないだろうし、セパ出るくらいなら片手間でもちょっとは可能性あるコストかなって人はそんなに真剣に結果を追わないと思うし。

何となく勝手がわかってて、「前回こんな感じだったからこれくらい行けるだろう!」だと現実とのギャップが出るのかなと思います。
(もちろんそれで良い結果が出る時だってあります)

僕はコストほど個性を出せるものはないんじゃないかなと思ってます。

リーグもセパもテンプレオーダーをどこまで作り込めるか、リアタイも打ちづらい投手と広角アーチと守備適正高い選手をいかに集めるか(今のカープの対タイガースくらい強い偏見が入っています)だと思うけど、
コストって純正は似るかもしれないけど、人によって全然違うオーダーなんですよね。
僕は一生制球型コンボなんて出せないと思ってるスタイルでやってますし、とにかくステモリモリでやりたいのでそれをコンセプトに計画を立ててオーダー作ってます。僕と同じスピ帯でもコンボモリモリにしたい人はそういう計画を立ててオーダー作ってます。

👤(敵)<いやいや、でもあなた結局昔の選手持ってんじゃん!だから何人もS入れられるんでしょ(笑)

当たり前だろ!!!

どんだけ計画立てて解放してると思ってんだよ!!!

もはや他人とは違うゲームやってんだよ!!!

取り乱してません。これは胸を張って(?)言えることなので。

何度も太字にしてますが、計画をたてれば自ずとけっかはついてきますよ😉
それでもし思った結果が出ないならそれは計画が甘いんです。
理想通り!周りを見てもこの感じなら行ける!それでも思った通り結果が出ない…なら今回はそういう回でした。(これは回数を重ねていかないと難しいか😅)

でも目標もよくわからないし、どう計画立てたら良いのかわからないよ、ドラえもーん!!

画像5

🟦<クリスピA(おこちゃコスト550奮闘記〜オアシスイチにカケル〜#2参照)のことなら、わかるんだけどなぁ〜

では青狸の代わりに参考資料を

画像6

次回がコスト570だった場合のSとDのそれぞれの人数、平均スピ平均コストを表にしたものです。
大体Sを何人入れればこれくらいになるという目安です。
数値目標があれば計画も立てやすいのかなと思います!
もっと詳しく知りたい方はTwitterのDMでもなんでも問い合わせてください!
(推奨される持ち物:ひとまず半年間頑張るという決意)

noteでも言います。

コスト、おもしろいよ!

それでは成績です↓

画像7

画像8

画像9

最強決定戦は週末ゲーです。

最後まで頑張りましょう🔥

今回もお読みいただきありがとうございました😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?