見出し画像

おこちゃコスト530の歩み 〜挑んだ 超えた 自己ベスト〜#5

ちわっす、おこちゃです😉

今回はオーダーの変遷とデータ集です。まず、どこかで出しましたが改めて最終オーダーがこちら。

画像1

一番最初に手をつけたのはリリーフの配置転換でした。2日目第3節において抑えの増井が3試合壊したので、第4節から抑えを山崎康晃に。中継ぎ1がスアレス、3を増井に。増井に対して「絶対に許さない、顔も見たくない」のフレーズを思い出しました。

この2日目に同時進行していたのが落合さんの解放です。丸の成績が上がらず、土田を使えば入れ替えができる事から急遽解放しました。3日目の頭から落合さん投入できたのですが、土田は超3止まりのまま…😨

4日目の第4節から再び中継ぎの配置転換、1.3にSを置いていたのですが、1.2に変更しました。

画像2

これは最終結果ですが、優先度は3.4が高いのですが単純な登板数は1.2が多かったのでこの変更をしました。恐らく大勝・大敗は両方とも3.4から出てきてその後1.2が展開によって出てくる、という結果の数字なんだと思います。

この表登板人数の欄だけは優先度ではなく1試合あたりの登板人数になってますね。直すのちょっとアレなんでこのままですいません😅

5日目に成績が向上した増井を中継ぎ1、スアレスを2に変えました。

そして忘れてはいけない土田問題ですが、超4までは行ってもその後が本当に引けず…ストーブリーグで

画像7

これをやって最終日の最終節前に土田が完成しました🥲エナジー割ってVロ走っても出ないし、本当に手のかかる子でした🥲🥲🥲

打順と先発は常に変えていましたので、そこ以外の変更は以上です。

最終成績です。

画像3

画像4

画像5

打順を常にジグザグで組んでいたので、Tとギータの不調は結構ネックでした。誰かが飛び抜けた成績な訳ではなかったですが、全体的に似たような成績なのも強みだったかもしれませんね。落合さんは規定に乗ってます、皆と同じようにあと200打数近く多かったら三冠王だったかもしれませんね🤔

画像8

山田の成績が素晴らしいのですが、途中から合流で引っ張ってくれたので野手MVPは落合さんに🏆

画像9

投手は途中まで先発全員2-3点台で頑張ってくれました!いつからか打ち込まれてましたが、それでも踏ん張ってくれました!

画像9

先発の決め方をデータを取り漏れた😤節で説明します。

大したことではありませんが、スコ差を見て先発投手の成績見て1-5番手を当てはめて決めました。外木場さんは5番手評価で始まったので、一番スコ差のある相手と当て続けた結果、とても成績が良く最終的に1番手になりました!則本はその逆です🥲

5試合でそんなに差がない場合は純正に高ステ(山本、菅野)を当てるようにしてました。これは効果があったかはいまいちわかりませんが

〜純正はステで押せ〜

のサブスローガンをもとにこの起用法を続けました。

リリーフ陣もS3人は結果的にとても頑張ってくれました!増井、酷いこと言ってごめんね。

画像10

投手MVPは外木場さんに🏆リアタイ強いけどリーグではどうなのか…不安に満ち溢れてたのでこの結果は素晴らしい👏決定戦前の1.8スタ半で解放2周した甲斐がありました!!

最後にコンボです。まず全コンボです。

画像12

実際のコンボ値は、

画像12

まぁ想定通りですね、相手のスピコンも12球団は75%、純正は80%計算で出してたのでこんなもんだと思います。1試合の最大は87.52%(8321)、最小は65.04(6183)でした。

これでおこちゃコスト530の歩みは終わりです!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました😉550への準備は

おこちゃコスト550への道(仮)

で新たに投稿しようと思います😉

今後ともよろしくお願いします🥺🥺🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?