見出し画像

2017

「写真」アプリの検索窓に
2017
と打ち込むと、2017年の写真が表示される

たちまち蘇る7年前の記憶

実際誰に見せるでもなく撮り続けてきた写真は、今まで返り見られることもなく雲の彼方に納められていた。それでも、写真を見ればワタシの脳内に憶されていたのが不思議なくらい鮮明に記憶がよみがえる。

やはり写真は撮っておくものだ。
目に焼き付けておこうなんて言っても、焼き付けていたことさえ忘れてしまう。
思い出されない思い出は、この世から消えていってしまう。
まるで昨晩のご飯のように。

7年前といえば iPhone7だったかな。
カメラは一眼レフを使ってたっけ。
今は画像はキレイになったっけど、写真の中身は全然変わらない。やってることが変わらないのよ。順調に馬齢を重ねております。

次の7年後は2031年。21世紀も中盤に差し掛かっているね。
その時のワタシは、今日撮った写真をどんな目で見るのやら。
──進歩がないなぁ、なんて言ってそうだな。

夕焼けは、必修科目
ホタル発見!
お姉ちゃんのバイト先で
セミは、こわい
一人前に挑戦
7年後へジャンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?