見出し画像

新幹線ガール

山形新幹線は、福島駅を出ると高架軌道から降りていく。在来線と同じ線路を走るために。車内から見ると、それはちょっとしたスペクタクルだ。車体をちょっと左に傾け、北から西へと向きを変えていく。視点がどんどん下がっていき、地上に降りるとすぐに踏切のお出迎えだ。こんな新幹線をJR東日本はよく作ったよ。

新幹線とは言いつつも、奥羽本線と軌道を共用しているので、車体はひとまわり小さい。じゃないとトンネルや駅のホームにぶつかっちゃうからね。なのでミニ新幹線の愛称もあるのよ。

わたしはそんなに鉄ちゃんじゃないけれど、可愛い山形新幹線が好きだなぁ。出勤時に踏切待ちで新幹線が来ると、おおっ、となるし、とても得した気分。建物のかげから、とがった鼻先が出てくるのがサイコーにかっこいい。

そんな山形新幹線に今週末(2024年3月16日)新型車両がお目見えする。東北新幹線の雄「はやぶさ」のデザインを小ぶりにした、E8系「つばさ」だ。久しぶりの新型なのでとても楽しみ。初代400系から続くくさび形のE3系ともお別れだなぁ。

上の写真は下りのつばさ。日没後の薄明をまとい山形へ向かっていく。

Instagram で、トリミングなしの写真が見られます。
よろしければぜひ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?