見出し画像

今日の素振り(撮影練習)

春はかけ足
ちょっと暖かくなったと思ったら
いきなり全速力だ
季節の移り変わりに振り回される追いつけない

すぐに居なくなる季節を閉じ込めようと
カメラを掲げるが何か虚しい
──昨年の桜と何が違うのか
毎年変わり映えのしない写真を増やしても
あとで振り返りもしない

などと拗ねてみてもしょうがないので
いつもの公園へ
そして素振り

夕方の桜をねらったら
川面が主役になったよ
ハレーションが春っぽかった♡

脚立に乗って角度をつけて
ボケにくいコンデジだけど600mm相当の超望遠だと
誰だかわからないくらいにボケてくれる
春の公園っぽいでしょ

スマホでよくやりがちな撮り方
カメラを地面に置いてほぼノールックで
画面中ほどの風で落ちた花弁は
スマホだと小さくてよくわからなくなるかも
おすすめの撮り方です♡

タイトル写真と同じ桜
広角で木影をねらったのだけど中途半端だった
もう少し下に振って樹上の空を詰めたかったな
今回は素振りなのでそのまま掲載
影を使って被写体の大きさを表現する手法

手前の逆光を受けた枝を明るく
奥の暗い桜とのコントラスト差で
軽やかさ春っぽさを出す
キラキラガンが好き

今回は素振りなので
川面の写真以外は撮って出し
それぞれ少し手を入れると
素敵になるはず

今回のカメラはLUMIX TZ60

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?