見出し画像

マイ オールドコンデジ

数年前からのフイルムカメラブームに挫折して
(だってランニングコストがお高いんですもの)
オールドコンデジブームに乗り遅れて
(数年前には数万円だったものが10万円もするのよ、手が出ませんは)
コンデジブームが今、通り過ぎようとしている
(無駄に高値止まりしてるよね)

カメラはお手軽な趣味ではなくなった感が
ずっしりとのしかかってくる

じゃぁね、もうね、スマホカメラでいいじゃん
本当にそう思うよ
スマホの画面で見る限りは十分に、キレイだもの

てな話になったのは
iPhone5 が秘密の小箱から出てきたから

この iPhone5は母が平成の終わり頃まで使っていたもの
お年寄りだから使用頻度も少なくてかなりの美品
さすがにバッテリーはヘタってしまってるけど

カメラの画素数は800万画素だし
レンズもピンホールカメラかよ、ってくらい小さいし
本体の大きさはオリジナルiPhoneを思い出させる
手のひらに隠れるほどの大きさだし
とってもラブリー♡

そのまま撮ってもつまらないかなと思い
カメラアプリ「HUJI」を使ってみた
フイルムカメラっぽく写真が撮れるよくあるやつ
iPhone5 には荷が重いのか動作がノロノロしているのもかわいい

思ったより空の雲の様子が出ててよかった
もしかしたら空は真っ白? なんて覚悟してたから
なんかこれでいいよね、って写り

暗いところも当然弱いけど
色が出てて救われてる
手ブレも味でしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?