見出し画像

カメラなのに文房具店で──

先月求めた「インスタントモノクロカメラ」。いい感じで使っています。撮った写真が即見られるこの愉悦。いいです、大好きです♡

このカラーリングも、かわいいよね

あまりにも楽しいのでパチパチやっていたら、さすがに箱にいっしょに入ってた写真用紙も短くなってきちゃって。

用紙がなくなってしまっては、このカメラを持ち歩く意義はほとんどなくなってしまうので、可及的速やかに用紙を要しなきゃと、先週、大きめの文具屋さんに行ってきました。

あ、このカメラ、レシートに使う感熱ロール紙に写真をプリントするんですよ。なので、モノクロなのです。

結果としては、在庫がなかったです。よくある感熱ロール紙はレジに入れるので巻きの直径が大きいんですね。8cmだそう。だけどこのカメラはハンディターミナル用で、3cmの細いやつが必要。仕方なく注文しましたよ。一週間待ちです。Amazonならすぐくるのに……

で、受け取ってきました。

コクヨだよ

さっそくカメラに入れてみた──キツイ。ギュウギュウだよ。用紙幅は良さそうなんで、1mぐらい引き出して巻きを細くしてみたら、入った。よかった。これで生きながらえられる。

このロール紙、11mほど巻いていると、カタログに記載があったの。で、このカメラで1枚プリントすると、約10cm消費するの。すなわち、1巻で110枚もプリントできる。一箱買っちゃったから、5巻入ってて550枚も! もう取り放題だね♡

ちなみに、1箱1,800円だったので、1枚当たり約3.3円。気兼ねなくプリントできるよ。

だから、みんな、このカメラでたのしもーっ! って言おうとしたら、品切れでした。再入荷の目処もないようです。
なので、少しスタイリッシュになったこちら⬇︎をお勧めします。
P○laroidoっぽくてオッサンが持っててもそんなに恥ずかしくはなさそう。
こういうイロモノは生産数が少ないようで、見つけた時に買っておかないと手に入れられなくなっちゃう。お気になった方は、お早めにぜひ。──わたしも欲しいなぁ。

あ、ちなみに、今回のロール紙はこちら

みなさまも素敵な写真ライフを( ^-^)੭ꠥ⁾⁾

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?