見出し画像

さくらのはーなー さくーころー♫

3月も半ばごろから
さくらの開花の声が聞こえてきてます
南東北の当地はでは
まだまだつぼみ固く
開花は4月までおあずけかな

さくらが咲くと
みんな写真を撮るよね
お母さんのスマホを借りてる小学生や
友達ときゃっきゃっしながら女子高生が
上着を脱いでワイシャツ姿のサラリーマンは
スマートに通り抜けざまにね
わたしはむつかしい顔をしながら
一つの枝に10分ぐらい粘っているかな

でも
なぜさくらを撮っちゃうんだろう?
不思議だよねぇ
ほかの花はあまり撮らないのにさ

日本人論は他に譲るとして

わたしが考えるに
見上げた先のほとんどを
さくら色で埋め尽くされて
興奮しちゃうからじゃないかなって
それはココロオドルイロだから

そうやってなんか知らんけど
思わず撮ってしまうってことが
日常の一部になっているところが
なんかとってもイイなぁって

今年はどこで撮ろうかな
今年はだれと撮ろうかな
今年は何枚撮るのかな

とっても楽しみ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?