見出し画像

くよくよ日記〜おばちゃん

夕食を食べる前に海沿いをプラプラした
風が強く立ってるだけで吹き飛ばされそうなのに
海で何かを取ろうとしてる人の姿が…

たくましいなぁ

何が取れたのかは見届けず
原チャを置いた場所へ戻る

その途中に道端に座り込むおばちゃんが
こっちに向かって何か叫んでる

うーん、わからん
さらっと通り過ぎたけど、まだ何か叫んでる

ダメだなぁと思いつつも振り返って
吸い寄せられてしまう

おばちゃんはやっぱりお金がないらしい
あぁぁぁ、これはあかん、逃げられへん

小銭入れの35元を絞り出した
わずかな金額だけど、私にとっては朝食一回分
こういう時に自分のケチさを思い知る
振り返ったからにはもっと出せる自分でありたい
が、、、

おばちゃんに「加油!」と言って渡したら
めっちゃ拝まれた
私が去った後もずっとこっち見て拝んでる

違うねーん、こんなちょっとで拝まんといて〜
無視できるほど強くもない
おばちゃんが満足できるほどのお金を渡せるでもない
ちっちゃいちっちゃい自分を思い知る…

ほっこりするねぇ🐠

むしろ私が去った後、手の中の小銭を見て
「チッ、たったこれだけか!」とボヤいてほしい

そしたら私は
「ないよりマシやろ!」と偉そ振れる。笑

はぁぁ、ケチケチしたくない
もっとお金あったらいいのに…

アタマぐるぐるから抜け出せず🌀
こんなこと思い悩んだって何も変えれない

自分は自分と思っていても
自分と人、人とお金の繋がりは切り離せない
だから自分が納得するやり方で関わるしかない

はー、
おばちゃんに加油なんて言ってる場合じゃない
もっとがんばれ自分!

次回おばちゃんに会ったら台湾語を教えてもらおう!
それならお互い、ただ「ありがとう」と言える!

エサがないと分かった途端、去ってゆく猫たち😂


旅先の現地の言葉を知ることは
その旅を豊かにしてくれる

今度はもう少しだけ
上手く出来ますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?