見出し画像

誰でも簡単に賢く生きていける方法を、無料でお伝えします。

初めまして。魔王おちょんと申します。

初投稿なのにかなり大それたタイトルなので少しても内容の信憑性を高める為に僕の事を全く知らない人に向けて軽く自己紹介をしたいと思います。

僕は1987年10月8日生まれの大阪育ちです。高校は中退していますが、現在は10店舗以上経営、複数社の社長をしながらYouTubeでゲーム実況(趣味ですが登録者は5万人ほどいます)そして最近はサイケデリックトランスというジャンルのDRAGONというユニットで音楽活動も始めました。そして既婚子持ちです。

自己紹介はこのくらいにしておきます。この時点で察しの良い方はわかっていただけると思いますが今回は学術的な内容ではありません。正直この記事の文法や句読点の位置にも自信はありません。なによりそんな事に興味が無いのでこのまま書き進めていきます。

今回、僕がこの記事を読んでくれている皆さんにお伝えしたいのはタイトルの通り【賢く生きる方法】です。そしてタイトルにもあるように【誰でも簡単に】できる内容となっています。「誰でも簡単に出来る事ならみんな賢くなっているだろ!バカなこと言うな!」みたいな声が聞こえてきそうですが、そもそも世の中の大半の事(技術や肉体を除く)は誰でも簡単に出来るものです。ただそれに気付くか気付かないかただそれだけです。

という事で本題に入ります。いくつかのパートに分かれますので順番に説明していきたいと思います。

①自分を正確に知る(自己分析)

は?と思った人もいてると思いますがこれがかなり重要です。そもそも賢く生きるというのは自分にとってより良い人生を送るという事に他ならないわけで、自分にとってより良い人生を送る第一段階として自己分析をする事は当然ですよね。自分を知るといっても漠然とし過ぎてどうして良いかわからないという人もいてると思いますが、要するに自分が何をしたくて、どうありたくて、何が欲しくて、何が好きかをプライドや他人からの評価を無視してしっかり自分を見つめましょう。それが出来たら次のステップになります。

②自分は賢くないという事を知る(無知の知)

とりあえずこの記事から何かを得ようとした人は全員もれなく馬鹿です。たとえ親や周りに褒められても良い大学に通ってようが卒業してようが馬鹿です。自分は賢いとほんのわずかでも思っているとプライドが生まれます。プライドは事実は捻じ曲げますし情報への偏見も強くなります。中途半端に知恵や知識をもった考えるのが好きな人がこの世で一番馬鹿な人種であるとここで断言しておきます。もし「いや、そんな事は無い私は馬鹿じゃない!」と思うのであればこの記事を読む必要がそもそもないのでブラウザバックをお勧めします。


という事で今ここまで読んでいる方は自分の好きな事や将来どうありたいかしっかり理解した上で、自分は賢くないという事を認識している人達となります。では次のステップに移ります。


③すぐに行動する

自己分析をしっかりして自分のしたい事や将来どうありたいかを理解しているあなたはそのしたい事や目的に何が必要かは自ずとわかるはずです。シンプルにモテたいのであればファッション、スキンケア、整形、ダイエット等分かりやすくした方が良い事がわかるはずですし、すこし未来に向けた目標があるのであれば何を学ぶべきで誰と仲良くしたらいいか、何が必要で何が不必要なのか必ず見えているはずです。見えていない場合は自己分析ををさらにする必要があります。そうしたらした方が良い行動が浮き彫りになって来ます。

しかし残念ですが②でもお伝えしましたがあたなは賢くありません。した方が良い行動が本当に正しいのか間違っているのか、それが不安で足踏みすると思います。ここで少し気付いて欲しいのですが賢くないあなたがどうやって頭で考えて自分の行動が正しいか正しくないかを判断するのですか?答えは簡単です。絶対に判断できません。そして判断が出来ないから(自信がないから)行動しないのです。これが②で言った中途半端に知識や知恵がある人が一番馬鹿だといった理由です。したい事や目的があるのに賢くない頭で考えても自信が持てないから行動しない。これほど人生にとって無駄な時間や選択はありません。

なのですぐに行動するのです。

目標や目的が自己分析を経て定まっているので行動すればその行動が正しいか間違っていたかはすぐにわかります。誰でも簡単に答えがわかる唯一の方法はすぐに行動する事です。出来る限り即日に行いましょう。多少コストがかかることだとしても自分の人生の時間を虚空に費やすよりははるかに有意義です。世の中の素晴らしい経営者の方や成功されてる方々は頭が良いのももちろんありますがそれよりも行動力が桁違いです。

仮に自分の描いている目標があって、その目標を達成するために必要な行動をとるのに自信がなくて1年かかって1年後にようやく行動に移せたとします。それを自信の有無関係なく即日に行動してたら翌日には次の段階に移っています。仮にその行動が間違いであった場合前者は間違いに気付くのに1年、後者は1日となります。その後の行動を考えたら相当大きな差になるのは明白ですよね。大げさに聞こえるかもしれませんが世の中本当にこの自信をつけるための時間に人は多くの人生を費やしています。すぐに行動することがどれほど価値があってどれほど有意義か理解していただけたかと思います。


これが僕が皆さんにお伝えしたかった【誰でも簡単に賢く生きれる方法】です。自分に嘘をつかず他人を意識せず正直な自分を知り、その上で自分の無知さを理解してすぐに行動してトライ&エラーを繰り返していく。それだけです。たとえ賢くても行動力の無い人は、賢くない行動力のある人に確実に負けます。トライ&エラーの速度を上げる事が賢く生きる簡単な方法です。


もちろん自己分析の結果全くなにも頑張りたくなくてただだらだら生きていたいというのも全然ありだと思います。ただ、不満をこぼしながらだらだらしている人は本当は見えてるけど見ようとしてない自分のしたい事が心の中にあるのかもしれませんね。

一人でもこの記事を読んで何か行動に移す方がいれば幸いです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?