雑記 

二週間前はあんなに多幸感に包まれていたのに、今は毎日泣いている。
確実に訪れた現実に打ちひしがれ、
起きるかも分からない未来を案じて悲しくなって。

明日、明後日、一週間後。少し先の未来すら、自分が何を感じているかなんて予測出来ない。
身の回りに何が起こるかも予測不能。
ある程度の予定は立てられるけど、日常は大抵ハプニングに溢れていて予測不能。

起きてもいない未来を案じて悲しくなるなんて馬鹿げている、と言い聞かせて奮い立たせる。
今日も早々にスマホの電源を切って本を読む。
とある女性のエッセイ。
終盤、「パートナー」という単語が何度も出て来て苦しい。

パートナーが居なくても、1人でも充実感と幸福感に包まれた状態で立っていられるようになることが密かな目標である。
そうすればまたいずれ好きな人が出来た時、私と居ればきっと楽しくて幸せだよ、と胸を張って堂々と言う事が出来るはず。

「自分を愛せなきゃ人を愛せない」
そういう類のフレーズはよく聞いて来たものの、正直理解出来なかった。
30歳を過ぎてやっとそれを理解出来て、これは遅れを取ったなと絶望しつつ、気付けて良かったとも思う。

正直めちゃくちゃ苦しいけど、ゆっくり自分のペースで自分の物差しで、「今自分、良い感じじゃん」と思えるように なります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?