始めよう冬支度!身も心も温かくなるアイテムたち

おとといあたりから、急に寒くなりましたね。
いつの間にか日が落ちる時間も早くなっていて、一気に季節が進んだ感じがします。

私や子どもたちは、先週まで日中は半袖で過ごしていたので、慌てて布団や上着を引っ張り出しました。

こうなると、今までは暑くてまだ見る気にもならなかった冬物アイテムが気になりだします。
私は毎日「北欧、暮らしの道具店」のサイトを訪ねては、商品レビューなどを読み漁る筋金入りのファンなのですが、インスタグラムも素敵なアイテムの写真がいっぱいで、物欲が刺激されまくっています。

今回は、私がこの冬お迎えしたいと思っているアイテムをご紹介します!

1.BRITA SWEDEN コットンブランケット

去年から狙っていたこちらのブランケット。
羊毛の中でも最も高級な種類の一つであるメリノウールが使われています。

メリノウールは保温性・通気性・肌触りに優れており、アウトドアブランドが販売するインナーやソックスの素材として採用されています。

ブランケットの大きさは170×130cm。
シングルベッドを覆えるほどの大きなサイズですが、くったりとした柔らかさ軽さがあるため、ショールのように肩からかけたり、すっぽりくるまったりできるのが魅力的。

あとなんといっても、肌触りは重視したい!
ウールって温かいけどチクチクするものも多くて、肌がむずがゆくなっちゃったりすることもしばしば。
その点、メリノウール素材は安心ですね。

デザインもさすがの北欧クオリティ。
カーキと表記されていますが、ブラウンに近いニュアンスカラーがとても私好み。
鳥さんの目の表情も何とも言えず陰険で、愛らしいのです。
(陰険と愛らしさが同居する鳥さんスゴイ)

ここ数日の寒さのせいで、子どもたちは朝起きてくるときに毛布と共にリビングに現れるのですが、個人的には寝具をリビングに持ってきてほしくなく……
これをソファのところに置いておけば、リビングに毛布を持ってくるのをやめてくれるかしら。



2.LAPUAN KANKURIT ショール

実はこちらのアイテム、写真左上のグレーを持っていまして、今年で愛用4年目になりますが、かなり使えます!!

ショールというだけあって、主な用途は肩からかけての使用になるのですが、ひざかけとして使ってもいいし、椅子が冷たければお尻の下に畳んで敷いてもふかふかでよいです。
デスクワークが多い方は、一人一枚持っていて損はないんじゃないかなあ。

ふかふかポカポカの秘密は、ピュアニューウール100%使用だから。
太めの毛糸がしっかり空気を抱き込んで、温かさを逃しません。

取り回しが利きやすいサイズも優秀ポイント。
「ちょっとそこのコンビニまでお使いに行く」とか「基本車で移動するから分厚いコートは不要」とか、そういった状況でものすごく活躍してくれます。

デザインにも一役買っている大きなポケット2つは、スマホや鍵などの最低限の荷物を収めて出かけるときに、何かと便利です。

薄手のコートでも、これを羽織ればしっかりあたたかくオシャレも叶うので、重宝しています。
今年は新登場した右下のシナモンカラーが気になる!差し色にいいですよね。



3.GLENGORDON アームウォーマー

これまた私が数年購入を迷っているアイテムです。
通勤徒歩15分なら手袋なくても何とかなるかと、コートのポケットに手を突っ込んで早足で歩いていましたが。
オトナ女子がそれってみっともないですよね……
今年はこれをつけて優雅に通勤したいです。

素材はラムウール
毛糸の繊維が細く、ふんわりとした繊細な見た目と肌当たりです。

フィンガーレスタイプなので、スマホをタップしたり、お店で現金支払いをするときなどに、いちいち外したりする必要がなくて便利そう。
レジで、外した手袋を小脇に挟んで、小銭を探してる間に肩にかけてるバッグがずり落ちてきて……というあるあるな状況も、これでスマートに。

写真では見えないですが、グローブの長さは約28cmあるとのことで、肘の手前まで覆えて、コートの袖口から侵入する冷気をブロックしてくれます。

写真のグレーの他、ベージュ、ネイビー、レッドのカラー展開ありです。



寒さも楽しむ心意気

冬支度とか巣ごもりって言葉、私はなんだか好きなんです。
根っからのインドア・おうち大好き人間なので、合法的に引きこもっていいよと言われているような気がして。

外は寒いけど、家の中は明かりやインテリアで視覚を温かく、ブランケットやルームウエアで物理的にも温かく整えて、まったり紅茶でも飲んで読書したり映画観たり……

し、し、至福~。

見た目も機能も優秀なアイテムがあれば、寒い冬も楽しく過ごせそう。
みなさんの冬支度事情も知りたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?