見出し画像

私の推し曲を3つ選んでみた。

朝起きてからすぐにかけるリラックス曲集から、夜寝る前のリラックスタイムに聴く夜更かしプレイリストまで。

spotifyには、お世辞じゃなく本当にお世話になっております。
いつもありがとうございます。

家では、スマホからピアノのスピーカーにBluetoothで音を飛ばして聴いています。
基本的には家族も一緒に耳にするため、食事とか勉強の邪魔をしない曲が第一選択。


それとは別に、私のお気に入りをいれたプレイリストを、通勤時間にここぞとばかりに聴くのが毎日の日課となっています。

私が「好きだなあ」と思う曲を聴くと、自分が勝手にイメージした映像が脳内でバーッと流れていくんですが、そのせいかプレイリストにはインスト曲が多め。
自由に脳内MVを作って遊んでいます。

職場と家が近いので、時間にして15分もないくらいですが、私にとっては自分のシフトレバーをニュートラルに入れられる、貴重な時間です。


そのお気に入りプレイリストから、3曲選ぶとしたら?
今の気分で選んでみました!


1.久石譲「Summer」

もう説明は不要なのではないかというほど、超有名な曲ですね。

私はこれを聴くと、子どもの頃の夏休みの思い出が浮かんできます。
そしてほぼ100%の確率で涙腺が刺激されてしまう。

家族で毎年出かけていた八ヶ岳のふもとで、弟と一緒に飽きるほど虫取りをして遊んだこと。
気が済むまで遊ぶ私たちに、とことん付き合ってくれた両親。

離れて住む祖父母の家に行って、毎年同じ構図で撮る親戚一同の集合写真。
汗だくになるまで外で遊んで、シャワーを浴びて、クーラーのきいた涼しい部屋で食べるフルーツ白玉。

ここまで曲を聴きながら書いてますが、鼻の奥がツーンとしてきました。
Summerってタイトルの曲なんですが、派手さ明るさではなく、ノスタルジックを感じるんですよね。
ああ、子どもの頃の私は、たくさんの愛情に包まれていたんだなあ、恋しいなあという気持ち。

朝から仕事前に聴く曲じゃないって思うし、絶対目頭熱くなっちゃうってわかってるのに、プレイリストが表示したら絶対聴いてしまう、私にとってはある意味恐ろしい力を持った曲です。


2.SANOVA「Graceful Day」

SANOVAの曲はどれも気分がアガるので好きですが、特に好きなのがこの曲。

Gracefulには「優雅な」という意味のほか「潔い」「率直な」という意味もあるそうで。
新しい環境に飛び込むとか、何かを決する運命の日、というイメージが湧きます。

私の脳内映像では、高校時代の音楽部でやったミュージカルの幕が上がる瞬間が思い浮かびますね。
半年以上も悩んだり迷ったりしながら、仲間と作り上げてきた舞台を、今日今からここでみんなにお披露目するんだという、武者震いが起こった感覚とかが、ありありと思い出せます。

最後のピアノが「ちゃららん♪」と鳴るところは、幕が上がる直前の深呼吸ひとつ。

当時の思い出とリンクさせながら、アドレナリンが全開になる曲です。


3.JABBERLOOP「Beginning of Life」

ラテン調のノリのよいビートに、気持ちよく響くトランペットとサックスのメロディ。それぞれのパートのアドリブソロがあるジャズナンバーですが、個人的には途中のピアノソロがかっこよくて好きです。
(説明が超下手くそ。いちおうピアノ歴10年以上なのに)

何度か繰り返される主題がわかりやすく、聴きやすい。

「人生の始まり」という名の曲ですが、なぜか私の脳内では、エンディング曲としてイメージされます。

それこそ、人が生まれて人生が始まって、紆余曲折を経て最後死ぬところまでを映画にしたら、そのエンディングで流れる曲。

終わりは、始まり。
私の人生も、こんな感じで清々しい気持ちで終えられるような生き方をしたいなと思います。




終わりに

深夜のテンションでここまで書いてしまいました。
あとで読み返して絶対「なにこれ?」となりそうですが。

絶対なくちゃ生きられないものじゃないけど、あるほうが絶対生活が豊かになるのが音楽。

私の生活には、いつも音楽があります。

私を励ましてくれたり、寄り添ってくれたりする音楽に、これからも出会えますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?