見出し画像

久しぶりに飛行機上から

やっとカメラを持ち出して出かけるついでに飛行機からの雲を撮ってみました。

台風崩れの雲の上を滑る窓からの景色
日没を窓から眺める
暗さの限界に挑むここまではISO400にて撮影
ISO6400での撮影SIGMA dp3 merrillはここら辺は弱い
補正その1RAW現像時にNRを一段かけてある。
補正その2NRを深目にかけてある。グリーンがでだしてしまうがそれも雰囲気としては面白いかも。

今回は久しぶりに夕日が美しくなんとか残せないかと思っての撮影でした。明るいところがあるとそこからのコントラストでかなりの描写が期待できる。暗部とさらに暗部とのコントラストは感度を高くした時には弱点が顔を出すもののそれもまた面白いと思ってしまうのは自分が変なものが好きだからか。1枚、1枚を細かく調節しながら撮らないと画像にすらのって来ないカメラだが逆にそれがPENTAX SPを使っていたときの撮り方に近く、1回の撮影でもたくさん枚数が撮れないこともまた面白いなと思って撮っている。うまくないけれども面白がっているところがうまく写っていれば良いなと思う撮影でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?