祝 鈴木環那先生ABEMA女流トーナメント出場

昨日のABEMA女流トーナメントのドラフトを見ていましたが
念願叶い遂に鈴木環那先生がチーム西山のメンバー入り。

棋力だけ見たら里見先生、西山先生の2強に告ぐ
第二集団にいるレベルなのですが

なんで昨年はお声が掛からなかったのだろう…と不思議でした。

森内チャンネルでもその件をお話されていて、ファン歴15年以上の人間としては非常に悔しい思いをしていました。

1年の時を経て念願のメンバー入り。環那先生の名前が読み上げられた時は軽く泣きそうでしたw

ルッキズムに言及するのは良くないんだけども、本当にお若い時分からお美しくて、年齢を重ねられても美貌を維持されたまま。

そしてアナウンスや英会話の研修も受けられて、少しでも普及させようとするお姿はただただリスペクトの一言です。

対局と普及を両立させるのは大変なことで、残念ながらまだ棋戦での優勝はありませんが、これからもずっと応援したい女流棋士の先生であることは間違いありません。

チーム西山で西山先生から色々学ぶだけでなく、ポイントゲッターとしても活躍して欲しいですし、今年は何かのタイトル戦に是非挑戦出来る程充実した一年となることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?