見出し画像

第一回環境ワンヘルス研究会にて出番をいただきました!

【第一回環境ワンヘルス研究会】にて病院清掃の実践現場のお話をさせていただきました。
ワンヘルス”One Health”と調べると、~人と動物の健康と環境の健全性は一つ~とあります。全てはつながっています。家庭も学校も、全てです。感染対策も然りです。

東北医科薬科大学の賀来 満夫先生、東北大学の金森 肇先生、一般社団法人日本感染管理支援協会の土井 英史先生の後にお話をさせて頂きました。私の他にもケアコムさんやコクヨさんも感染対策が出来る製品、拭けるモノづくりのお話をしておられました。

病院清掃20年ですが、現場でのことしかわからなく、学術的な話は一切出来ないので、私に務まるか正直びびって😂ましたが、なんとかやりきりました❗️

終わってからも何名かご質問に来ていただき、まだ発売されていない書籍も購入いただきました😊

先生方からも温かいお言葉をかけていただき、現状では最大限出来たかと思います😅足りない所は明日からまた勉強です❗️

牛タンとお寿司が最高でした。
特に焼きホヤ最高でした❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?