見出し画像

何度伝えても通じない、洗浄→除菌の手順

いつもお読みいただきありがとうございます。

様々な場面で、ハイター(次亜塩素酸ナトリウム水溶液)やアルコールで消毒を行っているかと思います。しかしこれらには洗浄力がありません。最悪の場合はたんぱく質を固着化させてしまうかもしれません。

消毒を行う前には洗浄が必要です。

これが何度言っても通じません。みなさん直接ハイター(次亜塩素酸ナトリウム水溶液)を直接対象物に振りかけます。まったく無駄とはもちろん言いませんが、残念です。

血相を変えて、『次亜塩素酸を使ってちょうだい❕』と言ってくる方がいらっしゃいます。日本では厚生労働省も次亜塩素酸ナトリウムが大好きなので、致し方ないかもしれませんが、いつも心中の中でため息をついています。当社ではダイヤモンドプリンセス号を消毒した除菌洗剤を使用しているにもかかわらずです。

・次亜塩素酸ナトリウムは効力が24時間持たないから、毎日作らなければなりません。

・発がん性物質を発生させる恐れがある。

・対象物を劣化させる

・匂いがきつい

強力な消毒剤であることはわかりますが、デメリットがたくさんあります。

画像1

それではテーブルを拭く際は何を使うのが良いでしょうか?

これもよく聞く質問です。私は洗浄+除菌がワンパスで出来る除菌洗剤が望ましいと伝えています。コロナで言うなら、台所用洗剤で構いません。ノロウィルスに汚染されたかもしれない手をあなたならどうしますか?石鹸で洗いますよね?いきなりハイターをかけたりしないはずです。

洗浄の大切さをもっと伝えていかなければと思っています。

当社では、医療福祉施設清掃での30年以上の経験を活かし、病院・介護施設で清掃に携わる方々や、内製化スタッフで清掃されている施設様、障害ある方の働く場を作りたい方々のコンサルティングやセミナーを行っております。お問い合わせ等、お気軽にご連絡をください。なるべく現地で確認しながら最適なプランをお勧めいたします。

病院・介護施設の清掃、コンサルティングのことなら、株式会社エムケークリーンにお気軽にお問い合わせください。

https://www.mk-clean.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?