見出し画像

アイコンを動かしてみたいんや…

電車の中で、何を作ろうかなぁと考えることが多い。
ノートにメモりながら考えるが、揺れて書きづらい。

アイコンが動いたら...おもしろそうやな...
その最初のステップに「LINEのアニメーション絵文字」を作ってみることが最適だと思ったので、よくみるあの黄色い顔の子たちを元にしてみた。

電車に揺られてふにゃふにゃな線で書かれた顔アイコンたちを、「微妙なニュアンスなかおアイコン」と名付けた。
そうそう、こういう時にこの顔が欲しいのよぉ〜、と思いながら描いていく。

ところでこれ、何個登録できるん?

調べてみた。


エッ…最大40個…?

多くねぇか……?
いやしかし多ければ多いほどおトク感あるし...そんなん40個作るしかないやんけー!!!!

安易な気持ちで作り始めたはいいものの、イラレのアートボードが285個に達することになるとは知る由もない。

ふにゃふにゃが増えていく。

電車で少しメモって、家でPCで作る作業。

複数枚で一つの絵文字なので、何コマで一周しようかとか考える。
簡単に言うとコマ数が少なければ動きはゆっくりで、多ければ動きが速くなる。
「汗ダラダラ絵文字がゆっくりってのはちょっとなぁ、2コマくらい増やしとくか」
「止まっている時に表示される絵文字はどのコマにしようかなぁ」


思いついたらはやく完成させないと気が済まないので、2日で40個、無事作り上げた。

ふうふう、という感じでもない。
無駄な顔文字作るの大好きっ。

285個のアートボード

最初に、「285個必要ですよ〜」と言われていると、うげっと思うかもしれないが
気づいたら完成しているパターンなので苦ではない。

審査も無事通過。これはあっという間だった。前に比べで早くなったのね、ありがたいわねん。

「動く!微妙なニュアンスを伝えたい顔たち」販売開始!
絵文字だけど、単体で押せばスタンプのようにも使える。

無駄なものばかり作りたくなるワタシも、
これは売り物なのだから...!と言い聞かせ
まあまあ使える絵文字セットを作ったと思うので使ってみてください。


次はなにを動かそうかねぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?