【ストV】スーパープラチナで沼った話
はじめに
こんにちは、おちうおです。
「SF6発売までにダイヤモンドに行く」を目標に、日々ストリートVに励んでおります。
今まで順調に(多少の上下はありつつ)LPを稼いで、ランクをアップさせていた私ですが、急にランクが上がらなくなってしまいました。
先日ようやく、スーパープラチナの沼を脱出しウルトラプラチナに昇格できたので、記事を書いています。
万人に参考になるとは言い難いですが、一部の方には参考になるのではないかと思います。
スーパープラチナを抜け出せない地獄の日々
おそらく、スーパープラチナまでランクリーグを勝ち抜いてきた人であれば、どうすれば今のランクで勝利できるのか?を絶えず考え実行していることでしょう。
私の場合であれば、EXゲージの運用方法や、シチュエーションごとのコンボ選択、キャラごとの間合いの取り方などでしょうか。
そのかいあってか、勝率は(生涯勝率で)50%を上回っていました。
苦手なキャラと頻繁にあたる日は、タコ負けしてしまったりもしますが、別の日は勝ち越して終わるような日もありました。
つまり、トータルで見たときに勝っている実感はありました。
ところが、LPは上がったり下がったり11000を行ったり来たり、一向に増える気配がありません。
やればやるだけLPが減る週もあり、正直ストVから逃げたい気持ちでいっぱいでした。
しかし、週に4回Twitchで配信するルーチンを組んでしまっていたので、逃げずに続けることできました。(こういうモチベーションの為に配信を始めたので大成功ですね)
あまりにもLPが増えないので、戦略や技術以外のところにも目を向けたところ、ポロっとウルトラシルバーになれたので、同じような地獄を味わっている方の参考になればと思います。
スーパープラチナのLPが増えにくい理由
スーパープラチナのLPが増えにくい理由は、LP10,000の壁が原因です。
この壁は、スーパープラチナとプラチナの境界線です。
かつて、LP10,000を超え、スーパープラチナになったとき「ついに大台に乗ったなあ」と感慨深かった記憶があるでしょう。
そこが地獄の入り口だったのです。
結論をいうと、大台の前後で敗北ペナルティーのぼったくりがあるからです。
なぜか、プラチナに敗北したときLPを80以上も持っていかれるのです。
通常であれば、一つ下のランクリーグに敗北した場合は、68とかかわいい数字だったと記憶しているはずです。
まさかの20%増です。
例えば、プラチナとの対戦で相手が荒らし、1セットとられたとしましょう、その後2セット取り換えしたとしても、LP30程度しか増えないのです。
一先が事故ることなんて、たいして珍しいことではないでしょう。
ましてや、プラチナとスーパープラチナにそこまでの力量差はない(と思う)ので、普通に2本とられてしまうことも少なくないでしょう。
そうなってしまうと目も当てられません、LP-170です。
1-2で負けたとて、LP-110です。
もう、絶対にプラチナには負けられません。
さらに悲報は続くのですが、プラチナとスーパープラチナ、ウルトラプラチナの人口を見てみましょう。
2022年6月の情報では、プラチナ32,000人、スーパープラチナ18,000人、ウルトラプラチナ9,500人です。
なんと、スーパープラチナとウルトラプラチナの合計よりプラチナの人口は多いのです。
スーパープラチナがランクに潜ると、半分以上はプラチナと当たることになります。そして、その対戦は絶対に負けられない戦いなのです。
もちろん、国内限定で時間帯もあるので、一概には言えないとは思いますが、いかに危険なランクに足を突っ込んでいるか理解いただけたと思います。
スーパープラチナ沼を抜け出せた方法
2か月近く続いたスーパープラチナの沼をたった1週間で抜け出せた方法を紹介します。
それは、「プラチナとは再戦しない」です。
しょうもないかと、一笑に付されるかもしれませんが、いたってまじめです。
当時の私は、正直対戦することがきつくなっていて、楽しくランクマッチを回すことができなくなっていました。
対戦相手がプラチナでないことをひたすらに祈り、祈りが届かない場合は絶対に負けられないプレッシャーの中対戦をしていました。
特に苦手なキャラかつプラチナだった場合は、半分投げるような気持ちで対戦に臨んでいました。
そんな状態で勝てるわけがありません。
結果、LPはどんどん下がり、リーグアップは遠のき、地獄の日々に終わりが来ないのです。
LPが上がらない原因が、プラチナとの再戦にあると気づいたのは、ある日のランクマッチ中でした。
その日、ウルトラプラチナやスーパープラチナには勝てるのに、なぜかプラチナには勝てないという不思議な日でした。
もちろんLPがぐんぐん下がり、ついにはプラチナまで落ちてしまった瞬間もありました。
ウルトラプラチナに勝てるなら、もうウルトラプラチナに行ってもいいはずじゃないか?と思い、LPを増やすことだけを考えました。
結果、上に書いた増えにくい理由に考え至ったのです。
それまでは、負けようが勝とうが再戦ボタンを連打していましたが、ついにプラチナとは1戦抜けするようになったのです。
その結果、プラチナと当たっても、「まあ、負けてもLP-80だし」と必要以上に気負わなくなりました。
LP-80といえば、ウルトラプラチナにストレート負けするより安いですし、勝てばLP55もらえるので、おやつみたいなものです。
すでに、スーパープラチナやウルトラプラチナとの対戦で勝ち越せるような状態だったので、すぐにウルトラプラチナに行くことができました。
これで二度とプラチナと対戦しなくて済むと思うとすがすがしい気持ちでいっぱいです。
さいごに
いかがだったでしょうか。
「すでにウルトラプラチナに勝ち越せるような実力があるはずなのに、どうしてもLPが増えない人」には参考になるのではないでしょうか?
ゲームは本来娯楽です。
つらい気持ちになってまで続けることはないと思います。
特に「1戦抜けは武士の恥」みたいな矜持でつらい思いをしているならなおさらです。
プラチナとの1戦抜けだけはOKにして、楽になりましょう。
怒りに近い感情でこの記事を書いたため、筆があれているかと思いますが、どなたかの参考になったなら幸いです。
以上、おちうおでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?