見出し画像

【ストV】上級者の言う「○○してれば○○リーグまでは余裕」は全部嘘

はじめに

こんにちは、おちうおです。
「格ゲー初心者はストV無理」系の記事を読んでいて、確かにな~って思ったので、便乗記事を書こうと思います。
多分読まなくてもいいと思うので、ぜひ読んでください(?)

上級者の言うことは信じるな、時代が違う

みなさん、こんな会話経験ありませんか?

初心者「あ~、最近ストV始めたんですよね~。上級者さんって、確か格ゲーやってましたよね」
上級者「あ、マジで!?俺結構やってるよ」
初心者「今ブロンズなんですけど、全然勝てないんですよね~」
上級者「ブロンズ?だったら、本田で張り手してたらゴールドまでは余裕よ」

あ~
100回見た。
1,000回見た、この光景。

本田で張り手の部分が、ベガでアックス、エドでフリッカー、ブランカでローリング
まあ、バリエーションは色々あると思いますが、1,000,000,000,000回見た。

いや、行けねーから

はっきり言って、今のストVの初心者帯はレベルが異常に高いです。
私は、一年前の春に始めたのでさらに環境は激化していると思いますが、初心者帯といわれるゴールド未満のレベルは、かなり高かったです。

ストVは2016年発売のゲームなので、すでに5年以上経過しています。
世の中にはあらゆる情報が氾濫し、情報の増えるスピードに反比例するかのように新規参入者は減っていると思います。(新規参入者の数は知りませんので妄想ですが)

ここでいう上級者の方が、どのくらいの時期に始めた方なのかわかりませんが、2016年とかのランクマッチとレベルが全然違うと思うんですよね。
Youtubeの「リプレイ見てアドバイス」系の動画のコメントで、初心者帯のレベルの高さに驚かれている方がちらほらいるので、そう思っているだけですけど…。

そんな中、スト6が発表されたのをきっかけにストVを「やってみよう」と参入した初心者に待ち受けるのは、高い壁です。
上級者の方の想像する初心者帯はもはやルーキーにしか存在しません。

私はシルバーのころにサクラに投げシケを食らってボコられたことがあります。
シルバーのプレイヤーが、投げシケをしてくるって知ってましたか?

ストVのレベルが高すぎる

ランクマにいる人間、みんな上手すぎる。
マジで。

世代の人間じゃないので全然わからないけど、格ゲー黎明期は「昇竜拳出せたらヒーロー」だったらしいじゃないですか。
いまは、コマンド必殺技出せなかったら、対戦来るな!の時代ですよ。
メインモードはトレモですか?

アーケードモードのノーマル難易度クリア出来たら、ゴールでよくないですか、このゲーム。

ていうか、そのレベルの人間がゴールドとかのランク帯にいてくれ。
いま、全然いねぇよ。ブロンズだよ。

ストV初心者に優しくないってよく言うけどさ

このゲーム、「初心者にやさしくない」ってさんざん言われているけど、まず想定する初心者をはっきりさせよ?

初心者って、昇竜拳出せたらハイタッチする人のことだよね?

え?違う?
ランクマッチでゴールド目指して対戦している人のこと?

まあ、どっちにしろこのゲームは初心者には優しくないと思う。

前者の初心者の場合、ゲーム単体で完結する遊びの種類、範囲が狭すぎる。
後者の初心者の場合、ゲーム内で確認できる情報量が少なすぎる。

カプコンも、ここら辺ちょっと危機感を持ったのか、6では一人用モードを拡充していたし、チュートリアルにテクニック系の項目が爆増していた。(っぽいのを動画で見た。βテスト申し込んでないのでエアプですが)

スマブラってあるじゃないですか。
自分、スマブラX発売したころ(受験と被ってたんで)友達と対戦とかしなかったんですけど、一人用モードで結構満足できるぐらい遊べたんですよ。(友達はいました!!!)

じゃあ、ストVの一人用モードで満足するほど遊べますか?って話。
まあ、無理だよね。

だから、みんなネット対戦するんだけど、ネット対戦できるようになるまでの壁が高すぎるんだよね。

そもそも1on1で運要素少ないのでつらい

最近のオンラインゲームで人気の高いタイトルは、大体が5on5とか4on4の多対多になってますよね。
5on5のゲーム、私もめっちゃやってるんですけど。Dota2っていうんですけど。

この手のゲームは、勝敗の責任が誰にあったかわかりにくいんですよ。
この、責任の所在が分かりにくいのは、初心者にとってとてもありがたい。

うまい人のプールにたまたま入ったときは、「ああ、周りうまいし戦犯俺じゃんね」ってなるけど、周りうまいから仕方ないよね。マッチ運が悪かっただけだしね。

時には、パーティーで自分が一番うまくて、周りに足を引っ張られることもある。でも、味方が弱かっただけだし、仕方ないよね。マッチ運が悪かっただけだしね。

このように、心の安寧を保つことができる。事実、自分のせいで負けたとしても、言い訳できる。言い訳できることは、素晴らしいことだ
ゲームを続けるのに、なるべくストレスは少ないほうがいい。ストレスを減らすための言い訳は、どんどんしたほうがいい。

でも格ゲーは、1on1なんだよな。

勝つときは、自分が相手より強かっただけだし、負けた時は、自分が相手より弱かっただけ。
言い訳できねー。
ただ、敗北を受け入れるしかない。

1on1でも、運要素のあるカード系なら「手札が事故った」っていう言い訳ができるので、まだましだろう。(エアプなんでわからないんですけど)

格ゲーに運はない。(あることもある)

実力が勝っているか劣っているか、それだけじゃ…。それを真摯に受け入れ、自己研鑽に励むのじゃ。

いや、武士か。

俺たちは武士ではない。
心が弱く、何かに頼らなければ折れてしまう。
そんな人間なんだ。
楽しい気持ちだけで、格ゲーをやらせてくれ。

初心者にとって本当に必要なもの

それは、真のカジュアルマッチである。

カジュアルマッチあるじゃんって?
ないんだなー、これが。

ストVのカジュアルマッチはマジでやるだけ無駄です。
マッチングシステムが終わっているので。

カジュアルは弱いものイジメしかできない異常者の巣窟で、ダイヤ以上はわかりませんが、低レベル帯からプラチナ帯までは相手のランクは信用できません。
シルバー・ゴールド帯のカジュアルのほとんどが実力がダイヤ以上です。
相手のカジュアルの戦績を見た方がいいです。カジュアルの対戦回数が異常に多いはずです。
強くなりたいならLPの変動を気にせずにランクマをやるのが一番です。

Yahoo!知恵袋のベストアンサー  出典(笑)

初心者に本当に必要なものは、ランクマッチほど血眼で研鑽を積む対戦環境ではなく、気軽に「同じぐらいの実力の相手」と対戦ができるマッチメイキングです。

現状のストVだと、外部SNSやリアルで同じぐらいの実力者を見つけ、ラウンジをするしかありません。
ボッチやコミュ障には無理です。
結局、陽の者が有利なんかよ。
クソがよ。

俺がストVを続けられたわけ

自分語りなんですけど、結構ストV続けてやってるほうだと思う。
ていうか、この前ダイヤに行ったし、結構やってるよね?
俺、2Dの格ゲーってストVから始めたんですけど、ここまで続けられた理由が明確に2つある。

1つめが、同じくらいの実力の友人がいたことです。
いや、友達おるんかい。
(います!!!!!一人います!!!)

そもそも、ストV始めたきっかけは、この友人に誘われたからなんですけど、彼がいなかったらゴールドにも行ってなかったと思う

ここで、俺のランクマの対戦数を見てほしい

これが、ストVのメインコンテンツ(笑)の対戦数である。
3,000戦もやってる。
関係ないけど、ダイヤに行ったから勝率死ぬほど下がるんだろうな~って今思ってる。関係ない話だけど。

次に、ラウンジの対戦数を見てほしい。

勝率低いな…。

なんと、3,651回だ!!
ランクマッチよりラウンジのほうが多い
ちなみにいうと、ほぼ誘ってくれた友人との対戦だ。(3,640回ぐらいは彼との対戦だと思う)

(カジュアルマッチは11回だったので画像張らない)

つまり、俺は友人とラウンジするのが楽しくてこのゲームを続けていたのだ。

彼は、スト4を少し触っていたので俺よりちょっと強かった。
勝率から見てもわかるように4回に1回ぐらいしか勝てないかった。
でも、4回に1回は勝てるぐらいの実力差だった。
彼に勝ちたくて、技の練習をしたし勝つためのテクニックを身に着けた。
彼は、ランクマッチも積極的に回していたので、追いつけそうで追いつけなかった。
それが楽しかった。

その頃はランクマッチをあまり回してなかったので、LP増減のストレスでストVにいやな印象を持つこともなかった。

彼との対戦のために強くなった俺は、たまにランクマッチに潜ると結構勝てた。たしか、スーパーブロンズぐらいまではすぐ行けたと思う。

俺がストVを続けられたもう一つの理由

もう一つの理由が、ランクマッチをLive配信するようになったことだ。

ライバルの友人がゴールドを目標にしていたこともあって、俺もなんとなく飽きるまでにゴールド行けたらいいなぁ、と思っていた。

そのころ、Youtubeに動画を上げたりする人間になりたかった俺は、ランクマッチの様子をLive配信することにした。

一応、アーカイブの再生リスト置いときます(見なくてもいいのでチャンネル登録だけしてください!!!

これが、思った以上にモチベーション維持につながった。
Live配信中は視聴者0人(笑)なんで、Live配信自体が面白かったとかそういうことは全然なかったんですけど、自分のプレイを気軽に見返すことができるのが面白かった。

自己愛の強い人間なんで、自分の配信見返すのが好きなんですけど、自分の配信って俺が配信しないとコンテンツ増えないんですよね。

よくわからないウロボロスになって、配信するためにランクマするみたいな感じになってました

でも、やっぱり視聴者0人がつらいこともあって、今はTwitchで配信しています。
Twitchで配信するとたまーに見てくれる、ありがたい方がいらっしゃるんですよね。
そうなってくると、決まった時間に毎回配信したほうが人来るんじゃないか?とか欲が出てきて、めちゃくちゃ配信するようになりました。

いま、週4回ぐらい配信しているんですけど、こうなってくるともう生活習慣みたいになってきて、ランクマやりたくない気持ちでも何となく起動してランクマやってるんですよね…。

初心者の方に言いたいこと

初心者の方、友達を作ってくれ!!!
親でもいい、一人だけ一緒にやってくれる人間を探してくれ!!
そいつと一緒にラウンジだけやろう。
こっそり練習して
「えー、いまのなんだよ!!」
「教えねー」
とか言って楽しんでくれ。

友達も親もいない?
俺がいるよ!!!

一緒にラウンジやろう。
俺、このゲーム結構やってるからボコボコにしてやるよ。

やる人が俺しかいない初心者、世界中に二人ぐらいいるだろ?
お前らでラウンジやれ!友達になれ!!
そんで強くなって、俺をボコってくれ。

さいごに

格ゲーって、ゲーセン文化をメーカー側も引きづっているから、結局ゲーム外のコミュニティに依存しちゃうんだろうね。

もう、ゲーセンとかどんどん潰れてるよ。
ゲーセンに代わる新しいコミュニティとして、配信サイトが機能してくれればいいなぁって思う。
プロにリプレイ見てもらってアドバイスもらえるのって、かなりすごい事だと思う。
もっと、上下の関係だけじゃなく、横の関係も広がっていったらいいなぁって思います。

ていうか、俺の配信に来てくれ。
アドバイスとかできるかわからんけど、ランクマの愚痴の言い合いとかはできると思う。
フォローだけでもしてくれ
できればライブ見に来てくれ。
良ければコメントもしてくれ。
頼む!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?