アプリレビュー、あまりにも低能すぎる問題

お手持ちのスマホのアプリストアでアプリをダウンロードしようとするとき、必ずと言っていいほど「レビュー」って荒れてません?

私だけそう思うのかわからないけど、総じてレビューが低能過ぎるって感じで思っているところ。
と言うのもスマホと言うかPDAとか言われるような時代から使ってきた身としてはレビューって「アプリの挙動がおかしい」とか「この部分の表示がおかしい」と言うようなフィードバックを返す場所だったはずなんだけど
いつの間にか総スマホ化時代になり返されるものがあまりにもレビューじゃないのが増えすぎて見るに堪えないのだ。

開発者側からすると「アプリ」について返されるべき場所なんだろうけど、なぜか多くの「情弱」の人たちはサービスについて苦情を述べている。

例えばLINEやInstagramなどで
本来のレビューとして望まれるようなものとしたら

ex)機種は〇〇のバージョンは✕✕を使っていますが、動作がもっさりしています。キャッシュクリアしても解消しません。表示ゆれもあります

だったら機種によっての挙動と言うのは開発者としたらすべての実機でやってる訳じゃないからレビューとしては成り立つと思うのだが
情弱の方たちはその斜め上を行く

ex)広告がウザいです。見たくないのが出てきます。どうにかしてください。

これはレビューと言わずサービスの感想だと思うのだがこれを平気でやる人たちが増えすぎてレビューとしての意味がなしてないアプリが山程ある。


銀行系アプリなどはもっと酷くて「口座開設できなかった」とか並んでくる。何で口座開設できないかではない。拒否られたことの恨み節をアプリレビューとしているのだから「だから落とされるんじゃね?」と言いたくなるのだ。


中にはレビューをしている風で煽っている人もいて

ex)動きが遅いって人いますけど古い機種だからじゃ?最新機種にしたら?


ってのもあり、アンタのバージョンと機種名出しなよって感じですかね。まぁ遅いって言う人も環境が書いてないので客観的判断ってできないんですよね。


一億総スマホ社会と言っても過言ではないのだけど
レビューとサービスの意見クレームは別にしようぜって感じですかねぇ…


私はちなみにアプリは自動更新は絶対にしません派ですね
必ずいいバージョンとは限らないのでぶっちゃけ「人柱」を待ちます。
それが古いユーザーなんでしょうかね。

いまだにLINEのアップデートは2021年で止まってますね、そういえば

どうしてもしなきゃならないセキュリティ系アップデート以外は徹底的に避けていて、この手の話は先日崩壊の危機となったのだけど
2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の人たちがそもそも優秀なのでそちらを探してから大丈夫そうだったらアップデートする感じですかね。

PCソフト(アプリって言えば通じる?)についても同じで
開発したりソースコードをイジれる人たちがいるので、何をどうしたらその段階でベターなものになるかの情報が早かったりするので
案外いまだに参照しています

便所の落書きと言われればそこまでだけど、いろんな知識がある人たちが集ってきてと言うのは昔からの歴史からなのか確実。
ゲームはしないからそっちはわからないけど、他のアプリ系だとアップデート失敗したって話はこちらが早くて情報がわかりやすかったりする。


なんだろうね、スマホのアプリレビューってなんであんなに低能・低俗なんだろう?「参考になりましたか」を付けたい気分になる。


ちなみにAndroidとiPhoneの両方あるのだけど、基本は両方で展開しているアプリしか使わないようにしている。端末バッテリー切れでも別の端末から同じ環境でアクセスできると言うリスク分散でもあるけど。

googleドライブやOneDriveを入れていたらどっちでも同じファイル開ける
そして課金するものは使わない方針

課金しても撤退したなんて何度も経験しているし、最近あったのは買い切り課金して買ったはずのものがなぜかサブスク課金方式になりますとかまであるし、アプリ提供会社も厳しいんだろうけどそんなことがあるので課金しないで体制構築が一番だなって長年使ってきて思っているところ


せめてアプリレビューはちゃんと機種名とかバージョン名とか書いてあげてやって…
あれじゃおバカ陳列と変わらぬよ
滅べ、までではないけど消したら増えるって法則もあるから消さないんだろうがなかなか酷い


スマホは使うもので使われるものじゃないべ?って感じですかね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?