見出し画像

和紅茶1 SASHIMA CRAFT TEA H1

ようやく和紅茶を開けました。

最初の1つ目は、SASHIMA CRAFT TEA H1です。

茨城県猿島郡の長野園さんの和紅茶です。
品種はべにひかり、春摘み。

べにひかりはアッサムの流れをもつ品種です。
裏面の説明によれば、2017年に植えて今年初めて製茶したとのこと。
とても若い木ですね。

春摘みということでほのかな苦味と渋み、華やかな香りがあって、鮮やかな黄身がかった水色が美しいです。

抽出時間は5分と長めです。
茶葉の状態をみると葉の形を保っているので、長く浸したほうが抽出できるようです。
なるほど。

春摘みで長く抽出だと苦味が心配でしたが、苦すぎることはなく程よい感じでした。

景徳鎮の急須は1人分を淹れるのにちょうど良く、見た目の美しさと蛍焼きになっている部分が気に入っています。

あとシルベーヌ。
シルベーヌはいいぞ🍫

3煎まで淹れました。良いお茶です。
こういうスッキリ・程よい苦味と渋みのあるお茶は、アイスレモンティーにして飲んでもとても美味しいです。

多くの和紅茶は、どこか日本茶の面影があります。
ミルクティーやフレーバーよりも、ストレートで飲むことを想定しているような感じです。

開催中止となってしまったティーフェスですが、今年も買って応援します!

この記事は全文公開してあります。
気に入っていただけたら購入してください。
お茶代としてありがたく使わせていただきます!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?