見出し画像

頼るよりも自分で頑張っちゃう人へ

頼るよりも自分でやっちゃった方が早いじゃん!

______

本当は、やってもらえたら楽なんだけど

頼んで嫌な顔されるくらいなら、、
頼むより今やってしまったら終わることだし、、
これくらいやれないなんて甘えすぎだわ、、


無意識に自分の中で声をかけてしまって
頑張りすぎちゃってませんか?

今朝ね
93歳のおばあちゃんが車椅子から落ちて今年2度目の骨折で緊急入院

今年初めに初めての骨折して
低体温でICUにもいって生死彷徨って
そこからリハビリ頑張って車椅子で生活ができるようになって自宅に戻ってきたばかりだったのに

周りに頼る前に自分でやっちゃおうと
頑張ったんだろうね

年明けにみんなで会いに行く予定だったのに。
いろんな気持ちが交差してる。

この件を通して思ったことが
思考の癖ってなかなか直らないものだよなーてこと

長年自分で頑張ってきたら
大事な時こそ頼れなくなる

だから
子育てをきっかけに

1人で頑張ってる人がいるなら
周りを頼ることを知って欲しい

きっと1人で頑張ってることによって
日常生活で支障をきたしてることがある

・疲れて子供に当たってしまって寝顔に謝る
・夫に優しくなれない
・子育ての不安がとれない
・子供が可愛く思えない
・1人で泣くことがある
・人に迷惑をかけてはならないと思う
・夫と育児の方針が合わない
・母親だから妻だから、親がしてきてくれたから、と頑張っちゃう

負のループに気づいたら
まず話してみませんか?

〜○〜*〜○〜*〜○〜*〜○〜

孤育て相談室☕️ 開けます。

〜○〜*〜○〜*〜○〜*〜○〜
公式LINEへ「相談」と送ってください☺️
相談は無料です🆓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?