見出し画像

ハンドメイドインジャパンフェスの御礼🙇‍♀️✨〜お江戸を満喫した話〜

HMJ出展

2022年1月21日(土)22日(日)の2日間
東京ビックサイトの西展示場にて
creemaさん主催の
ハンドメイドインジャパンフェス(以下HMJと表記)
に出展してきました

(はじめに言っておきます…今回の投稿は長くなりますw)

HMJの出展は
結論
とても、とても楽しく充実した時間になりました

挑戦してみて本当に良かったです

インスタグラムで沢山のありがとうをお伝えしているので
こちらでは当日の心境やレポを残したいと思います

ビックサイトはビック!

ビックサイトはやはり規模が大きい!当たり前w
こんなに広かったっけな…と思わずカメラをパシャパシャしちゃうあたりは田舎もん感満載w

思わず撮っちゃうよね笑笑

福岡から送った荷物が届いているかビクビクしていましたがダンボールの山の中にplage_bambineの文字を見つけて一安心✨

ディスプレイ中は割と無心になっているのですが
私は早めに着いたのでディスプレイをしながら
続々作家さんたちが集まってきて自分の気持ちが高まってきているのが分かりました

でも全て準備が終わりホッとしたところで
急に不安な気持ちが…
漠然と大丈夫かな?と…
自分の気持ちを落ち着かせようとトイレへ、その後コンビニで温かい飲み物を買いに行きました

フードコートのようなスペースに座って
ホットレモンを飲んだら
大丈夫、だいじょうぶと思わず呟いていました

この『大丈夫』という魔法の言葉については前回の話に詳しく書きましたので合わせてご覧ください

そうこうしてるうちに、まもなく開場!
慌ててブースに戻ると入り口には沢山の行列!!

おぉーービックサイトすげぇ!!←言い方w

もう一度トイレへ行って…(緊張してる証拠w)
ブースに戻りました

HMJスタート!

開場後しばらくはのんびりでした
アレ?さっき入り口なお客様沢山並んでたのになぁ…と思ってましたが、どうやら人気の作家さん(フード系)目当ての方が多かった様子

私のブースは入り口から遠い奥の方でしたので
昼すぎから作品を手に取っていただいたり可愛いーと見てくださる方もいて賑わってきました

まだまだ緊張していた私ですが
そこへスペシャルゲストご一行が登場!!!
幼稚園の先生をしていた頃の卒園生と保護者の方✨
久々の再会に大興奮!嬉しかった〜!

私の緊張はこの再会を機に一気に和らいで
それと同時に沢山のお客様が作品をお迎え下さいました

さっきのスペシャルゲストの皆さまは
もしかしたら幸運の天使たち!?と思うほどでした笑

外国のお客様もいて
一羽のうさぎのぬいぐるみはカルフォルニアへ
行くことになりました✨嬉しい!
英語が全く話せないことが悔やまれました
もっと勉強しておけば良かったなー…

夕方にはまたまた久しぶりのスペシャルゲストが
来てくれて✨可愛い3人と再会できたこと、また繋がりを持てたことを嬉しく思いました

接客の合間には周りのブースの方との交流もさせていただき後ろのブースの方は大分!!とまさかの九州かぶり!!ご縁だなぁと感じました
イベントで隣のブースの方が態度が悪くて嫌な思いをしたと聞くこともあるのですが…毎回ありがたいことに優しい方、良い方ばかりでお菓子の交換したり
1人出展でしたが安心しておトイレへ行けました笑
作家活動の話、イベント情報交換したり…これはイベント出展の一つの楽しみだなぁと感じました

卒園生が撮ってくれた写真!
この時の私、うるうるしてます🤫

そんなこんなで1日目が終了〜!
興奮しながらゆりかもめに乗り
ホテルへ戻りました
帰ると子どもたちが元気に遊んでいました
じぃじばぁば、兄夫婦、子守をありがとう
明日もよろしく!
アドレナリンの出てる私は
あまり眠れませんでした


2日目!

もう設営はできていたので余裕をもってビックサイトへ!
昨日は他のブースを見れなかったので開場まで見学し、噂に聞いてた松本農園の梅干し屋さんでお買い物もできました

2日目は友だちのあやちゃんがサポートで来てくれました❤︎これはとても心強い!!めちゃくちゃ気がきいてたくさん接客してくれて、ありがたかった!!

この日は開場後すぐ、昔からの友だちやインスタのフォロワーさん、卒園生などが次々に遊びにきてくれて
びっくりサプライズの連続で
笑いすぎてほっぺが筋肉痛でした
涙を浮かべて再会を喜んでくださる方もいて
胸がキュンとなりました
今はレアとなっている私が作った羊毛作品を身につけてきてくれて…嬉しいやら恥ずかしいやらでした

さらに会場には来れないけど…とメッセージをくれて写真で作品を選んでくださり迎えてくださったフォロワーさんもいて嬉しすぎました…

初めましての出会いもあり
福岡から『来てくれてありがとう』と声をかけていただいたり、初めてなのに子育てのアドバイスくださったり…
ワンちゃんが家族にいる方が麦印商店さんとの作品に感動してお迎え下さったり、プレゼントに選んで下さったりと
嬉しいやりとり盛りだくさんでした

HMJ出展の決め手

東京でハンドメイドをはじめた頃からずっと応援してくださった方に再会することもできました

東京にいた時も実際お会いしたのは一瞬であとはメールやハガキのやり取りだけでした

今回HMJ出展の決め手のなったのはこの方に会いたかったから

本当にお会いできてお礼を直接言えて良かった

最後に…

7年前、東京での暮らしをやめることを選びました
後悔はないし、福岡に来て良かったと思っています

久しぶりに東京にきて
HMJでの再会に
楽しかった思い出がたくさん蘇りました
離れたからこそ、その東京で過ごしていた時間が
愛おしく感じられました

出展にあたり
福岡の知り合いの作家さんやお客様が
応援メッセージをくれました

私は人付き合いがあまり得意ではなく
友達も少なめ…笑

そんな私ですが東京でも福岡でも
人に恵まれている
あたたかい方ばかりです
今回のHMJで改めて感じました

お心遣いもいただき
来ていただくだけで充分幸せなのに
ありがたい限りです

時間は有限

私は大切な方、大好きな方を
大事に、
その方たちと関わる時間を
大事に、していきたいと感じました

そして一期一会

これからもやってみたいこと、いろんなイベントにも挑戦していきたいと感じました

皆さんからいただいたパワーを励みに
ステキな作品作りに
精進していきたいと思います

今回のHMJで関わってくださったすべての方に
感謝しています

ありがとうございました!!

次回はイベント出展の裏側を書きたいと思います
…こちらの方が気になるかな?笑

では!また!
長文を
最後まで読んでくださりありがとうございました😊

あやちゃんが撮ってくれた写真❤︎



スキ❤︎やフォロー大歓迎です
きゃっほーってなります🫶
インスタグラムもやっています♪
良かったら覗いてみて下さい 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?