見出し画像

いまさら2020年のふりかえり

久しぶりのnote。見る専用になっていたから、自分の心の整理もしつつ書き始めようかなと。

今年はコロナ禍の中で生活様式がガラッと変わって、去年まで出来ていたことに制限がかけられたり、普通の生活でもマスクをつけたりと、かなりストレスフルな世の中になってきたなって感じている今日この頃。そんな中、私はわりとゆるっと自分の生活を歩めている気がする。

今年引越しをして、生活しやすい環境になったのも大きいとは思うんだけど、こんな世の中でも自分を取り巻く生活、食事、人を変えるだけでかなり満足度の高い生活を送れる事に気づいた。小さな幸せが積もり積もっていく感じかな。

■生活
外食が出来ない分、自炊が増えて、それに比例するかのようにキッチン用具を全てT-falに変えたことが大きい。美味しいご飯を作れるし、作っていて楽しいんだよね。

あとはブランケットをペンドルトンの良いものを購入したり、長時間同じ空間にいても居心地の良いリビングが完成したんだ。

■食事
近くに地産地消の野菜を取り扱っているお店があるのも要因なんだけど、とにかくフレッシュな有機野菜を食べる機会が凄い増えてかなり健康的になった気がする。あとはオージャスが増えている感じをメキメキと感じているよ。

■人
こういう時だからこそ、本当に会いたい人としか会わなくなったし、余計な人付き合いが激減した事で私にとって不必要な出費がなくなったし、何より心に余裕が生まれて凄い幸せ。八方美人は疲れちゃうし、自分が一緒に居て居心地良い人と会うっていうのも全然ありだと思うんだよね。その方が心の健康にはすごく良い気がする。

こんな感じでばーっと書いちゃったけど、今日からまた少しずつマイペースに描き始めていこうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?