心身の抵抗力を上げるには

どうも、お茶です。

今回はシゴトとちょっと関係ないことを書きます。

世間は今新型コロナウイルス一色です。家族や友人とも会えない生活がこんなに続くのは後にも先にも今限りと思いたいですね。

私のシゴトは銀行員で、隔週必ずローン相談会で1日あたり10〜20人、平日も10人強ぐらいの面談があります。ハイカウンター(預金などの窓口)も大変ですが、応接室で時に1〜2時間の面談を続けていく必要があります。通常の支店の営業担当者(外回り)よりはコロナ感染のリスクは大きいのではないでしょうか。

そこで、自称健康オタクの私なりに考えた心身の抵抗力を上げる方法を共有したいと思います。皆さんが今やられているものに加えて取り入れて頂けたら幸いです。(今のところ、毎年春先にかかる気管支系の風邪、インフルエンザは乗り越えられています。)

ココロのために出来ること


①睡眠時間を一定に、そして少し長く取る。

②ラベンダーやローズマリーなどの落ち着く香りのアロマオイルをティッシュに数滴垂らして枕元に置く。

③どうしても眠れない時は焚火の音を流して枕元に置く。

④仕事中イライラしたり、とにかく自分が不快だと思うことがあったらその場から90秒以上離れる。(自分の場合は5分程度)

⑤SNSやネットで自分が嫌だなと思うコミュニティ、話題などのものを避ける。

①については、

"睡眠が6時間を切ると人は悲観的になる"などのリスクがあることはさまざまな文献で証明されていることと思います。先述の"私の銀行員人生"の中で2場所目(パワハラっぽい上司がいた時)では1日3時間ぐらいしか睡眠が取れず、仕事もプライベートも正直メチャクチャでした。今はきちんと7時間程度は寝る(昼休みにも10分程度仮眠をとる)ことで忙しい日々を何とか切り抜けられています。

②は

睡眠の入り口で気持ちをリラックスさせるために行っていることです。毎日ではなく、気持ちが昂ってしまうような日や職場で辛いことがあった日などに意識的に行うようにしています。最初はバカにしていましたが、徐々に効果を感じるようになりました。その他オレンジの香りやペパーミントの香りなんかもいいみたいです。

③は

それでも眠れない、考え事をしてしまうときの手段です。映像からはブルーライトが出ているので起動した後は画面を閉じて小さくした音だけを流すようにしています。火を焚くと落ち着くので、

だんだんと気持ちが穏やかになって寝られるようになります。

④は

仕事中感情的になった日の翌日に疲れが残ることが多いので、感情的になることを控えようとして心掛けていることです。

人は感情的になった時に、そのピークは90秒程度で収まる生き物なので、その場から離れるよう心掛けています。きちんと対処をした時としていない時で翌日の疲労度も違うので試してみて下さい。(職場での人間関係を保つためにも重要かと思います。)

⑤は

ネガティブな物事を出来るだけ避けることが

心の疲労度を下げるので心掛けています。

例えばコロナ感染のニュースや掲示板で

政府の対策が〜、とか

どこそこの会社の社員が〜、とか

残念ながら目についてしまうと思います。

マイナスなコメントを見た時、どうしても自身の気持ちもそっち側に引っ張られることが多いので、出来る限り避けています。

とはいえ、情報収集は自身の行動を決めるのに必要不可欠です。でもネットのコメントは匿名なので荒れがちです。可能ならば新聞やテレビ、ラジオといった既存のメディアからの情報収集も行うようにしましょう。

カラダのために出来ること

①栄養バランスを考えた食事を取る

②サプリメントを摂る

③運動をする

①は

必ず3食がっちりととは言いません。

仕事のプレッシャーで朝入らない方や夜食べると胃もたれする方、人それぞれです。

健康のために1番いいのは3食きちんと取ることですが、難しければ他の2回で補うでもいいと思います。

ちなみに私の場合、朝が苦しい時は小さなおにぎり1つorパウチのゼリー(アミノバイタルとかinゼリー)と野菜ジュース、緑茶

昼は社食

夜は家で食べることを心掛けています。

緊急事態宣言前まではたまの息抜きにラーメン二郎にも通っていました(笑)

栄養素で意識するといいのは、

炭水化物を取りすぎないこと

ビタミン、ミネラルを食べ物からも摂取すること

脂質を取りすぎないこと

です。

②は

①を補うプラスアルファのつもりでやっています。私が飲んでいるものは

マルチビタミン&ミネラル

ビタミンC

ビタミンD

GABA

ビフィズス菌製剤(ビオフェルミンの薬局PBのようなもの)

です。

特に効果を感じているのはビタミンDです。

私は元々重度の花粉症持ちで、その時出会った本(新宿溝口クリニックの溝口先生が書いてる本、タイトルは忘れました)に"ビタミンDを摂取することがアレルギー体質やアトピーに効果アリ、カラダの免疫力も上がる"と言った内容があったので、

ものは試しに始めてみました。

個人差はあると思いますが、2020年は耳鼻科の薬いらずでした。(花粉量がものすごく多い時に市販薬を予防的に飲む、点鼻をする程度)

あとはGABAのサプリメントもいいです。

寝付きが悪く寝起きも悪かったのですが

すんなり眠れて寝起きもアラームの5分ぐらい前には起きられるようになりました。

③は

激しい運動でなくても大丈夫です。

例えば夕食前後どちらかにウォーキングを30分程度、風呂上がりにストレッチ、ヨガ等々。

元々やっていたものがあればそれでも結構です。

血流を良くして体温を上げることは

免疫力を上げることにも繋がるので、

少しずつでいいので試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?