見出し画像

育ち過ぎたキュウリたちを工夫して食べているうちキュウリの食べごろって別に限定しなくてもいいかな〜って思えるようになったおはなし🥒✨


キュウリの食べごろって
スーパーで売っている
緑色が濃ゆくてイボイボのある
あの時期だと
長い間思っていました

畑で栽培してみると
夏野菜の中でも
育ちやすいキュウリは🥒
実がなり出すと
1日2日放っておいただけで
どどーんと大きく育ってしまいます💦

これくらいの育ち過ぎは
まだ若いほう

収穫を見逃すと
もうウリの域でしょうと思うくらい
イボイボも無くなって黄味を帯び
どんどん太く大きく育ってしまうのが
キュウリの特性でもあります

はじめは
若いうちにとり損なって
育ち過ぎた大量のキュウリを前に
どうやって食べようかなと
悩んでいた感じではあったのですが

そうだ💡とひらめいて
キュウリの味噌炒めを作って以来
キュウリがウリのように育つのを
心待ちにするようになりました

では
意外と美味しくて
いつしか我が家の定番になった
キュウリの味噌炒めを紹介しますね

材料は
育ち過ぎたキュウリ2本
お味噌と味醂が基本です


畑で自生している
紫蘇と新生姜も加えてみました

作り方はカンタン
少量の油でキュウリの乱切りを炒め
味噌と味醂
生姜と紫蘇などを加えるだけです

キュウリから水分が出てこんな感じ
煮詰めるとカサが半分くらいになって
こんな感じ



きゅうりの中身は
ほとんどが水分なので
火を入れることによりカサも減って
多量に食べることができる✨

ご飯のおともに
ビール🍺のあてにも良き💕なのです

キュウリって
さほど
栄養も無さげな顔をしていますが
そう見えて
カリウムが多く含まれ
身体の余分な水分や塩分を
排出してくれる働きをして
高血圧や浮腫にも
効果あるんだそうですよん😎✨

他にもきゅうりに含まれる
ククルビタシンCという成分には
がん予防の効果もあるんだとか

とれ過ぎたキュウリを
毎日毎日食べるうち
昨年は
ひと夏に5キロ減量という
オマケもありました✨

塩もみしたキュウリを
炒飯に入れると
絶妙な歯ごたえ✨✨

煮物や
キューちゃん サラダなどなど

こんなふうに
育ち過ぎたキュウリたちを
いろいろな形で食べているうち

育ち過ぎたキュウリならではの
タンパクな
美味しさの発見もあったりして

ひょっとしたら
スーパーで売っている
あのスレンダーなキュウリって
早く取りすぎなんではない?
大きくなったキュウリの方が
料理のバリエーションも
広がって使いやすいかも✨✨
なんて思ったりもしてしまいます

反対に
15㎝くらいの細くて若いきゅうりは
こっくりとした甘みがあって
歯ごたえもポリポリと心地よくて
生で食べるのならこの時期‼️
と思える美味しさ💕

キュウリの美味しい時期って
調理法によっていろいろで

逆にいえば
大きさに合わせて
いろいろな美味しい食べ方があり

スーパーにも
いろいろな大きさのキュウリが
並んで売っていたら
楽しいのにねー

なんて思う
このごろなのです😊✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?