見出し画像

安心して食べられる手作り無添加ハムは思ったよりカンタン✨✨

ほんのり赤みがかった
やわらかで弾むような歯応え

こ、これは
まさに…ハムです❗️

と言い切ってよいほど美味しい
お肉の保存食🍖ができました

以前に載せた
沖縄伝統食のスーチカーは
豚バラ肉の塩漬けを茹でたもの
でしたが

今回は
グーグル先生にも教わりながら
もも肉の塊と胡椒やお砂糖
オリーブオイルやニンニク
ハーブも登場します

もも肉はスーパーで買ったもの
こぶし🤛🤛2個分くらいの塊が
ちょうど良い大きさだと思います

わたしの手は小さい方なので
大きな手の人だと✊1個分かな

ロース肉でも作りましたが
もも肉の方が美味しく出来た
気がします
そこはお好みで

何個かいっぺんに作る場合は
大きさを揃えた方が
熱の入り方にバラツキが出ず
均一に仕上がります
今回は少し小さめなものを3個
使いました🥩🥩🥩✨✨

さてさて
まずはお肉に塩と胡椒
砂糖をすり込んでいくのですが

塩や砂糖は
普段お使いのものでOK👍
塩の量は
肉の重さの2%が良いそうで
砂糖はその半分
胡椒はまたその半分の分量です

白胡椒よりも
ブラックペッパーの方が
よりスパイシーで
ひとくち噛んだときに
刺激的な美味しさが広がります

これもお好みですね✨

フリーザーバッグを用意して
畑で採れたニンニクのスライス
お庭のローズマリー🌿も
葉をちぎって入れました

ここにオリーブオイル
お肉全体がコーティングされる
感じで大丈夫です

出来るだけ空気を出して
チャックを閉じたら

クルクルとまいて
冷蔵庫の片隅に1週間寝かせる

これで仕込みはOK👍です✨✨

毎年クリスマス🎄が近くなると
美味しいハムが食べたくなります😀💦

過ぎ去りし良き時代の後遺症
でしょうか

この時期になると実家から
おすそ分けをいただいていた
お歳暮の高級ハム

普段は味わえない
冬のお楽しみのひとつ
だったんですよね

幼かった子どもたちの
嬉しそうな顔を思い出します✨✨

もともとハムやソーセージの
加工肉はあまり食べないので
ウチでは買わない類いの食材

美味しいのは知っているけど
スーパーで見つけても
添加物の多さについ手が止まる

お値段もさることながら
意識も高くなって来ると
葛藤の日々でもありました

🗓〜🗓⛅️🗓〜🗓🌀🗓☔️🗓☀️🐓


さてさて
沖縄の伝統食スーチカーと同じく
待ち続けること1週間🚩
いよいよ火入れの時が
やって参りました

1週間の眠りから覚めた
ハムの卵🥚⁉️
オリーブオイルと肉汁が
固まってこんな感じに
なっています

このまま
フリーザーバッグごと
お湯の中にチャポン

スーチカーと同じように
ゆっくりお風呂に浸かる感じ♨️

今回はしっかり調味料が
入っているので
袋ごと湯煎にかけて
熱を加えます

湯温は70℃だそうで
温度計の無い我が家では
身体で覚える肉体派⁉️

指を入れるとアチチッと
すぐに手を引っ込める程度
決して火傷はしない頃合が
ちょうど良いようです 

1番小さな火で
時々裏返しながら
1時間で火を止めて
そのまま冷ましておきます

フリーザーバッグから出したら
キッチンペーパーなどで
ハーブやオイルを
きれいに拭き取り

オリーブオイルをフライパンに
熱して焼き目をつけます

表面がこんがり
カチッとなれば出来上がりです✨✨✨✨✨

切ってみるとこんな感じ

手作りパンケーキにレタス🥬
クレープみたいに巻いてパクリ✨✨✨✨✨✨❗️❗️❗️
(言葉にならない美味しさ😄)

添加物独特の苦みも無く
安心して食べられる
それだけでも美味しいと思える
我が家のハム

今年のクリスマス🎄には
オウチで手作りハム
いかがですか✨✨✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?