見出し画像

最近めちゃくちゃDJで使う曲のレーベル紹介【2023年秋】

こんにちは。

久々の更新になってしまってます。メンバーシップもなんだかんだ続いてないので何とか続く方法を模索したい…。

最近DJでテクノ~レイブやガバをよく使っているのですが、その辺のレーベルでお勧めのやつをゆるく紹介します。


320 RIP

https://soundcloud.com/320rip

コンピを中心にリリースしているシアトルのレーベル(?)。スパイシーな曲が多く収録されていてバイブスを損なわず場を乱したい時などにお勧め。


childsplay

https://soundcloud.com/bemorechildish

ハードコア、nxc、ダブステップなど様々なクラブミュージックをリリース。曲名とかが全部めちゃくちゃデコられまくっているのが特徴的だが、曲はかなりクラブユースで汎用性もある。オススメ。


ANGELS GUN CLUB

インターネット音楽が好きなら要チェック。サンプリングも何でもありで、スタイルも自由で多様なBPMの面白い曲が見つかる。ナポリのレーベルらしいけど詳細は知らない。インターネットだしそれでよい….


PUPPY TAPES

https://puppytapes.bandcamp.com/

シカゴ、イリノイのテクノ系のレーベル。アートワークをすべてゼロックスで印刷して作っているのが個人的にメチャクチャ熱いが、それはそれとして音の方はというと非常にパンキッシュ、あるいは実験的なスタイルのテクノが多い。

インターネットを通じてテクノを再解釈するというのは、テクノの原点であるアメリカの若者にとってもそうであるっぽい。PUPPY TAPESをはじめサンクラでこのあたりのテクノを掘っていると色々な新興レーベルを見かけるので楽しい。


YUKU

ドラムンベースなどを中心にリリースをしていたMethlabが終了した後に誕生したチェコのレーベル。Methlabを追っている人はたしか相当数いた気がするけど、YUKUを追っている人が見た感じほぼいないのがとても悲しい。
近年のCurrent Valueのリリースなどもここから行われている。個人的にはイタリア/ドイツのアーティスト、COIDOのリリースが全て良くてぜひ聴いてみて欲しい。


Aeronema

チェコ/メキシコのJuke/Footworkなどを中心にリリースするレーベル。かなり独創的な作風に挑戦しているアーティストをフックアップしており、サンクラで曲を聴いているだけでも新しい経験になる気がする。コンピもあるのでぜひ。


Physically Sick (Allergy Season, Discwoman)

レーベルではなく、Allergy SeasonというレーベルとDiscwomanというコレクティブの共同で行っているコンピレーションシリーズなのだが、お勧めなので番外編的なものとしてひとつ。
チャリティコンピなので無料だが、投げ銭によって寄付をすることができる(ぜひ)。現在まで3までのナンバリングでリリースされているので一気にゲットしてみるのもよいかも。


とりあえず思いついたのを書いてみました。レーベルとの出会いによってDJのスタイルも変わったりするので、そこの相互関係はおざなりにしちゃいけないですな~と思うこの頃。好きなアーティストの曲を聴くだけの人から見れば、レーベルの存在価値は懐疑的にも見えますが、自分的には最近インスタであのレーベルから出たやつ良かった!とか外国の人からメッセージを貰ったりすることも増えたりしてきたので、もっとレーベルという存在に活動を色々と還元していきたいという気持ちが増してきています。

ひとまず10/29(日)に開催されるM3では何かを出そうとは思ってます。がんばります、、、!!!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?