見出し画像

【俺史上最高】ホームベーカリーで作る食パンのレシピ

今回ホームベーカリーで作った食パンが俺史上最高に美味しかったのでレシピを記録します。
生クリームいらずなので、普段そこそこ食パンを作っている人ならいつでも作れる材料のはず。
使用しているホームベーカリーはPanasonic SB-BH1000。大スプーン・小スプーンは付属しているピンク色の計量スプーンのことです。

材料

  • 強力粉:250g

  • 牛乳:200ml

  • 砂糖:大スプーン2.5杯(約21.25g)

  • 塩:小スプーン1杯(約5g)

  • 無塩バター:20g

  • ドライイースト:小スプーン0.5杯(約1.4g)

作り方

材料をセットしたらパン・ド・ミ(メニュー1)の淡色でスタート。

補足事項

砂糖は大スプーン3杯だと甘く、2杯だと甘さが足りず、最終的に2.5杯へとたどり着きました。もちろん好みの問題や、使っている砂糖の種類にもよると思うので適宜調整してください。

無塩バターではない普通の有塩バターの場合、20gにつき約0.4gの塩が入っているらしいので、レシピの塩の量を気持ち程度減らすといいのかもしれません。

グラム数は取扱説明書に記載されている数字を元にしています。通常の大さじ・小さじでも大体一緒だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?