UNCOMMON1ヵ月間無遅刻無欠席でやりきった感想

今日はいつもの民泊投資とは全く違った話をします。

実は先日マコなり社長率いる株式会社divのオンラインビジネススクールUNCOMMON(アンコモン)を無事卒業しました。

6/7~7/6まで1か月間無遅刻無欠席で受講したのでその感想を書いてみたいと思います。

UNCOMMON(アンコモン)は1ヵ月間徹底的にビジネスマンとしての圧倒的なスキルを高めるための学習プランが設計されています。詳しくはオフィシャルサイトを覗いてみてください。

僕が1ヵ月間やりきった学習時間と内容は以下の通りです。

●平日朝(7時~7時半 )                                                                                   マインドワーク(瞑想と思考整理を行います)

●平日夜(20時~21時半 )土日朝(9時~11時)
スキル学習(論理的思考・文章力・コミュニケーション力・プレゼン力)

より詳しい内容は他の優秀な卒業生の方が色々なところで書いているんで、ここでは僕の個人的な感想だけを記載しますね。

一言で言えば

本気でビジネススキルを高めたい人には                 心からオススメしたいです!

ここで圧倒的なビジネススキルとは何かについて定義しておきますね。               ビジネススキルと検索するとたくさん出てきます。

企画・構想 情報収集・データ分析・思考・発想 問題・課題解決 ロジカルシンキング・論理思考 ビジネス文書/ライティング/デザイン/プログラミグ /  ビジネスマナー 育成/コーチング コミュニケーション/対人対応 交渉/関係構築 チーム・組織運営 リーダーシップ 英語/グローバル

などですね。

しかし本当に必要なのはスキルの前にマインドです。                      マインドが整っていない状態でスキルを学んでも身に付きません。     なぜなら努力を継続できないからです。

UNCOMMONでは毎朝7時からぺアワークとして瞑想を5分間行います。 これが集中力を高めてくれて心を整えてくれます。

その後に思考を紙に書きだす「メモ書き」を行うことでさらに思考が整理されます。

その状態で学ぶからこそ圧倒的なビジネススキルが身に付くのです。

これは99%の人が一人では継続できません。                      その一つが「早起きの習慣」です。

それまでも頑張って早起きしようと努力はしていましたが、               どうしてもサボってしまうことがありました。

しかしUNCOMMON(アンコモン)ではペアワークを行うため自分がサボったらペア相手に迷惑をかけてしまいます。だから早起きするしかありません。  緊張感を持って朝早く起きる習慣が強制的につきました。                    

早起きすることで1日を自分でコントロールすることができます。                 受講終了後もUNCOMMON(アンコモン)の仲間と朝活を継続できています。これからも継続していけると確信しています。

■スキル学習(論理的思考・文章力・コミュニケーション力・プレゼン力)はどうだったか?

一言で言えば強制的に優秀なビジネススキルが付くように設計されています。「優秀になる以外もう選択肢はなくなる」といった感じです。

最初に言っておくと内容は"目から鱗"というようなものではありません。 ビジネス書をよく読んでいる方なら「どこかで聞いたことがある」という内容です。

しかしそれを強制的に思考して実行するように講義のプログラムが設計されているのです。

当たり前ですが「知っていること」と「やったことがある」では天と地ほどの差があります。

シンプルに会社員の時にUNCOMMON(アンコモン)を受けていれば「ある程度や出世できたのになー」と思いました。                   今はコンサルタントという仕事を個人でさせてもらっているのでここで学んだ論理的思考力や文章力を活かしていけると思います。

余談ですがこのUNCOMMON(アンコモン)で学習する論理的思考力の内容は以下の本がベースとなっています。

「具体⇄抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問         

この本も読みましたがちょっと分かりにくい・・                        ですがUNCOMMON(アンコモン)では分かり易く解説されています。

取り急ぎ本気でビジネススキルを高めたい人には                 心からオススメしたいです!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

          

                                 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?