勝手に決算分析 QDレーザー(6613)
本日はQDレーザーを分析してみようと思います。QDレーザーは半導体レーザー技術を活用したデバイスを開発、販売している上場したばかりの企業です。
人類の情報処理能力の向上と視覚障害者の支援を目指している技術会社です。とんでもない夢のある技術を持っています。 一つあげると網膜投影デバイスというグラスをつけることで直接網膜に映像を送るそうです。
時価総額 370億 売上 9億
■売上推移
現状売上は伸びているものの営業利益で言うと6.5億の赤字となっています。ここから見えるのは投資家は業績というより期待で購入しているということです。
直近の四半期で前期と比較すると売上が60%増加していて赤字幅も改善されています。LD事業は創業来初の上期営業⿊字となっているそうです。LD事業とはレーザーの販売です。
通期の業績予想としても売上が41%増と成長しています。
既に様々な分野で商用化に成功しています。これからブームになるであろうARやメタバースとどう絡むかも注目です。
■決算を受けての株価
期待を受けて株価は出来高を伴い150円以上大きく上昇しました。世界を変えるかもしれない技術企業にこれからも注目していきたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?