かじゆりさんインタビュー

ラッキーな事にめちゃくちゃライティングテンションが上がっていて、今までにないスピードで執筆できています、ありっさです。最近コンビニで見つけたGeorgiaのボトルカフェラテが美味しくて作業のお供に飲んでいます。

画像1

インタビュープロジェクト第18弾は…「かじゆり」さんです!

かじゆり

いつも通話する時はキッチンでしていたのですけど(共同部屋な為夜遅くの電話は若干気を遣う…)なぜかこの日はキッチンでクッキングパーティが行われていたので、急遽非常階段に移動したらなぜかこの日だけめちゃくちゃ人が通るという…(笑)。この時はそろそろイギリスでの状況がやばくなってきて日本に帰るか否か迷っていました。かじゆりさんとインタビュー以外のお話しもできて楽しかったです!

そして実はかじゆりさんもインタビュー自体はハワイで初めてお会いした時に既に始めていたというね…(笑)。ロイヤルハワイアンのマイタイバーでカクテル飲みながら少し答えてもらっていました。なので前半は少し回答が短めな上に近況の報告とすり替えている部分もありますが、後半はたっぷり答えてくれています!

こんばんは。まずはPooloのみなさんに自由に自己紹介をお願いします!

かじゆりです。旅行会社で働いていて海外の航空券を手配しています。航空券の経路などは頭に入っているので、旅行系の相談があれば是非!

今回の状況においても何回か相談に乗ってもらっています。かじゆりさんは基本的に持っている情報を快く開示してくれる人なので旅行関係、航空関係で疑問に思っている事や相談したい事があれば聞いてみるといいと思います。最近頑張っている事は何ですか?

現在3ヶ月の有休期間に入ったのですが……どこか旅行に行こうと思っていたのだけど難しそうね。だから現在頑張っているのは、たくさんある時間をどう有効活用するかを考える、という事です!想像していたよりも時間があって逆に大変…!

現在絶賛有休消化中のかじゆりさんです(^^;)できれば一緒にヨーロッパ旅行をしたかったのですが…ヨーロッパ旅行は近いうちに必ず叶えます!と、いうか女子ヨーロッパ旅行の話を方々でしているので言霊の精霊たちがきっとなんとかしてくれるでしょう。現在は語学の勉強をしたり自身のスキルアップに時間を当てているようです。それでは今一番欲しいものは何ですか?

自由な時間(当時の回答です)。

時間が出来たら何をしたいのですか?

ひたすら旅に出たい。期限を決めない旅。お盆あけてからずっと21時とか22時まで仕事しているのですよね…(当時、8月末)。そんな状況の中ハワイ来ちゃった(笑)。直前まで出発できるか本当に微妙だったけど。

仕事をなんとか終わらせてきてハワイにやってきたかじゆりさん。ハワイでの数日間が楽しかったといいです!それでは、自分の強みは何だと思いますか?

バランサー。何処にいても自分がいるべきポジションを割と判断できる。順応はできる方だと思う!

退職を間近に転職するか、フォルケに行くかもしれない、等色々な選択肢を前にしているかじゆりさん。状況もどうなるか分かりづらいですが一番いい状態に持っていけるよう順応能力は大事ですね!なんでPooloに入ろうと思ったのですか?

年齢が上がっていくと、どうしてもコミュニティが限られてくるから現在のコミュニティ以外で、新しい友達や知り合いに出会いたかった。仕事に絡んでビジネスパートナーとかも見つけられたらいいな、と思っています。会社だと同僚、フリーだと同業者とかしか会わないからね。

ビジネスパートナーを探してみたい、という人Pooloに結構たくさんいますよね。価値観や目指したい姿がそれなりに似ている人が多く所属しているので仕事の概念や目的までの手段も合いそうな人がいそうだからでしょうか。それではPooloでやってみたいことはありますか?

新しい視点を身に付けたいかな。仕事していても、自分のやっている仕事をわたし視点という一方向からしか見られないから、色々な人の色々な考えを聞いて視点をアップデートしたいかも。

本当に色々な意見を持っている人が多く在籍しているので新しい観点を聞いて自分の考えを再形成したり、より深めたりするのに向いている環境が整っていますよね。それでは、Poolo関連の質問からは離れて…地元自慢をして欲しいです!

私の地元は茨城なのですけど…田舎すぎて何もないな…。中学校とか畑のど真ん中にある位のどかすぎる所で、家の前も畑だし田んぼと畑と…という中で住んでいる市の中に飲料メーカーのキリンと、カップラーメンの日清と、後電機メーカーのCANONの工場があって…。で、キリンと日清は申請すれば無料で工場見学とかできるのがあるかも…。コレぐらいです。

それだけ国民的にも世界的にも知られているブランドの工場が揃っているのはすごいですね。それでは、今まで仕事柄色々な国を訪問していると思いますが、オススメの国はどこですか?

マルタ。

即答ですね。ツイッターでもマルタの事ピン留していますよね。

2013年に行ってからずっと押し。留学とか長期で行っても1ヶ月が限度かな…って感じだし旅行だと3日あれば十分だと思うけど…海がすごい綺麗だし、世界遺産になっている都市もあるし、一個の国で色々な文化が混ざっているので結構面白いと思う。

マルタ島元々6月に行く予定だったので悲しい…かじゆりさん今度案内してくださいね〜(ちゃっかり)。島って観光で行くとあんまり日数要さない場所が多いですが、ずっと住んでいる人もいるし、何回も通いつめたり、そんなに行けないけど大好き!という人が多い場所でもあるので何かしら個性的な魅力があるのでしょうね。それでは日々の生活の中で意識している事やモットーはありますか?

モットーは「自分自身が何者でもないという事を、一番よく分かっているから自分を踏み台に誰かが、もっとより良い所で活躍してくれればいいな」と本当に思っている。自分が見てきた事とか感じてきた事を人に共有して、その人がそれを咀嚼したり、取り込んだ上で自分1人じゃ辿り着けなかったかもしれない高みに辿り着くのなら、自分の持っているものを共有したいなと常日頃から思っています。

私が持っている情報を、わたしでは活かしきれないかもしれないけど、他の人に教えてもっと広めてくれるとか、有意義に使ってくれるなら情報はどんどん外に出して行きたいかな。

発信していると自分の元にも情報が舞い込んできますしね。自分が力になれるのなら、と思うその考え方、わたしは好きですよ。かなりの労力を要する頼みごと等はまた別ですがすぐに答えられる問題は力になってあげたいな…とわたしも思います。それでは学生に言いたい事や聞いてみたい事はありますか?

やりたいと思ったことがあったら、やりたいと思った時にやるのがベストだと思う。多分世間一般的に言われてるけど、学生の時は時間あってもお金ないし、社会人だとその逆。どんな状況でもご時世でもマイナスはいくらでもあるし、行かない理由を見つける事は容易だけど。お金なんて必死こいて作ればなんとでもなるから絶対やりたいと思った時にやるのが一番だと思う。

そうですよね…。人生何が起こるか、分からないですしね。次は、前インタビューさせてもらった人からの質問となります。たまっきー…最近たまきちにニックネームを変更していましたが…からの質問となります。「あなたのストレス解消法は何ですか?」

旅行の計画を立てることです。行くか行かないかは別として、次ここに行く、と決めてプランニングしている時間が、他の事を考えなくて済む一番好きな時間だと思います。あとは複数国行く時はルート考えるのも好き。どこの航空会社使ってどこのルートで行こうかなって。

おお…色々調べていると結構時間も精力も使いそうですし、気分転換できそうですね。計画を立てておいたらいざ旅行に行く時は手順通り行くだけなので準備のストレスも減りそうですね。最後に、次の人への質問をお願いします。

あなたにとって「旅」とは?

Pooloっぽい質問がきましたね。ありがとうございます!期間だけ見るとえぐい長いインタビュー、これにて終了です。

オフラインでも何回か顔を合わせた事があり、話した事もありましたけど、どちらかというとオンラインでの方が交流が多いかじゆりさん。本インタビューを通話を通してグッと仲良くなれたと思います(その前は多分ちゃんと話した事自体なかった)。オンラインでも結構すぐ反応してくれるので是非話しかけてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?