ジマさんインタビュー

Pooloのメンバーをもっとよく知りたくて、私が勝手に質問を考えて突撃して心優しきメンバー達に答えてもらったインタビュープロジェクト。Pooloのメンバーは様々な体験を経験してきた人たちが多く、話を聞いていて面白いので今後も細々と続けていきたいです٩(ˊᗜˋ*)و 

更に本プロジェクトを始めてから、私情によりオンラインでの活動がもっと盛んになったら嬉しいなぁ、と思い始め、同じ様に思っている人たちにも会えたので、このインタビューを読んでいる事によって、オンライン初対面同士でも少し親近感持てるといいなぁ、と願っています٩(๑òωó๑)۶ 

インタビュープロジェクト第3弾は「ジマ」さんです!




謎すぎるチョイスが送られてきた…(笑) 最早君は誰だ状態(笑)

実はジマさんが1対1でPooloの人と会い始めた時にジマさんに会いに行った私…でも「他己紹介しないでほしい」と言って律儀に守ってくれてたジマさん、ありがとうございます(笑)

インタビューも完全に講義の後にノリと勢いで誘ったら趣向を多分よく分かっていなかっただろうにも関わらず承諾してくれましたー!最早ジマさんをPoolo内で知らない人なんているのか、という感じですがジマさんの事をもーっとよく知れる、かも!という心持ちで読んでくれると嬉しいです。

こんにちは!それではまずはPooloのみんなに自由に自己紹介してほしいです!

矢島竜太です。(りょーた、と読みます)

フリーランスのデザイナー兼プログラマーです。デザインとコーディングはどちらも同じ位やっています。文字通り、デザインだけでなくプログラミングもできるので、エンジニアとかディレクションとかも…結構なんでもやります。ウェブは基本様々な人がプロジェクトを少しずつ分業することが多いですが、僕はそれらを1人でやっている感じです。

1人で全部出来るってすごいですね。

まあ、基本的に分業で開発しているものって大きいものが多いのですよね。反対にそんなに大きくないものなら、1人でやれるものは1人でやったほうが安上がり。

成る程…確かにそうなのですけど、それでも1人で色々こなせるのはすごい。ジマさんは普段ウェブサイトとかを作られているのですか?

ウェブサイトも作りますよ。他にも、システムとかウェブアプリ等も。でもサイトの開発が一番多いかな。僕はウェブマーケティングとかコンテンツ作りとかも出来るし。

オールマイティとはこういうことだ…自己紹介こんな感じで大丈夫なのですか?他にも何か言いますか?

ううん、これで大丈夫です。

はーい。それでは、今頑張っていることは何ですか?

今一番頑張りたいのは、Pooloでの自分の授業かな。

(サヤカさんと一緒の意見だ…いいなぁ、自分の授業楽しみ!って思えるって楽しいだろうな!)

あ、後はレターセットの定期便をリリースしようかなと思っている。

???

んー、簡単に言うと白紙のレターセットを毎月一通分誰かに届ける、というものかな。受け取った人は手紙を書くのに便箋を使ってもいいし、取っといてもいい。

へー!私はお手紙時好きですし、それ貰えたら自分じゃ選ばないレターセットとか使えるかもだからいいアイデアだと思いますけど、なんでこれをやりたいのですか?

一番は自分が手紙を好きで、手紙の良さを知っているから。

人それぞれあると思うけど、オンラインでチャットしていると、感謝の気持ちとか、感情を伝えるって結構難しいと思う。伝えることはできるけど、感じた想いのどこまで伝えられるのかが難しいところ。軽いものもありがとうというし、しっかりいう時もありがとうという言葉だけ…まあ、長文で感謝の深さを表したりはできますけど。

でも受取手からしたら長文って結構だるかったりする可能性もあるじゃないですか。オンラインだと、どう反応されるかとかを気にしなければいけない。それが僕はめんどうくさい。よく「最近はギブ」と言われているけど…それって要するに与えることが大事、って事だよね。でも結局ギブ=見返りだと僕は思っている。オンライン上で何かを伝えると、大概受取手に期待される事は文章を読み、返信する事。それが当たり前だと捉えられている。このシステムだと見返りが自然と発生してしまうから、気持ちを伝える上ではそんなにいい仕組みではないと思っています。

反対に手紙だと「帰ってこないだろうな」と基本思う。それが良くて、返信が返ってこない事をやるのが本当の義務だと信じている。手紙を誰かに宛てると、その人との繋がり方に層が生まれてくる。…まあでも、結局は今思っている誰かに伝えたい気持ち…「ありがとう」とか「好きだよ」とかが一番伝わりやすい方法で伝えるお手伝いがしたいな、という思いでこのプロジェクトを思いつきました。

いいと思います〜!私は何故かお手紙送ったら大概お返事が帰ってくるのですけどね。周りが優しい世界なのでしょうか…。一年に一回、お誕生日にお手紙をくれるお友達もいますし…私も3ヶ月に一回とかの頻度ですけどやりとりしている人もいます。お手紙って素直な気持ちを綴れますし、もらったら嬉しいですものね!繋がり方に層が生まれる、という概念は興味深いなぁ、と思いました。それでは…今一番欲しいものは何ですか?

世界平和。

言い切りましたね…書きますよ…?

うん。

はーい…(笑)。では、自分の強みは何だと思いますか?

強みと一口に言っても、何に対しての強みとかもあるよな。

うーん…仕事の上で感じていることは、コミュニケーション力が高いということ。もっと詳しく言うと、ミスコミュニケーションを防ぐコミュ力が高い、と思う。後はタスク処理スピードも早い。仕事をしている上で結構役立っている。

ポーロの中でいうと、僕がウェブ系だということ。意外とPooloの中でウェブ系の人が少なくて、おかげでポジショニングが上手くできたと思う。

後は…言いたいこと言える。これは場合によっては弱みにも強みにもなると思う。

コミュニケーション力高い、ミスコミュニケーションを防げるって大事ですよね。人芸関係築く上では大事なスキルです。後そうなのですかね?Pooloには宣伝してないだけでウェブ系のことしている人もっといるのじゃないかなぁ…?まあでもジマさんのポジションが確立されているのは事実ですよね。どちらかというと溢れ出るPoolo愛とコミュ力のおかげだと思っていますけど…気を取り直して、次の質問はPooloに入った理由やPooloの活動を通して何を得たいか、を教えてほしいです!

今は200人規模のコミュニティがどう動くか、を見てみたい。仕事柄、これからの社会を考えた時に小さいプロジェクトとかも200人規模のやつはありそうだな、一回経験しといたほうがいいかな、と。200人全員で、何か一つの事を出来るとは現実的にあまり考えてないけど…

後は自分が変わりたい。現時点での僕は目的大事人間だから、何をやるにしてもそこにに対して損か得かって概念が出てくるし。人間関係でも何か目的が関わってくると損得が出てきちゃって、ずっとそっち側の人だったから…この人と関わると得だから、ではなくこの人が好きだから一緒にいたい人間になれるように。

「この人と関わると得だから、ではなくこの人が好きだから一緒にいたい」ってよく言っていますよね。今まで私が関わってきた上でジマさんがそんな損か得かだけで人付き合いしているようにはあまり感じないですけどね。私は多分限りなく後者の方だから、返って私のやりたい事とかに役立ちそうな人を見過ごして怒られちゃうのですよね(笑)だからその点ジマさんは周りの人とも上手くお仕事とかプロジェクトできるのだろうなぁ、と思っています。仲間とお仕事も出来るとか楽しそうじゃないですか?さて、次はPooloで何かやってみたい事はありますか?

一回雑談であげたけど顔と名前一致するウェブアプリは過去にも一回作ったことがあって…今回も需要あるんじゃないかな?と思ったのだけど、オンラインではあんまり反応がなくて…(苦笑)今はエンジニアの人と話しながら「やりたいかなー?どうしようかなー?」と考えています。ウェブのブラウザで動くようなアプリですね。

(インタビュー時ではアイデアでしたが、現在は完成されています!)

後はかるたとか(笑)。Slackで上がっていたけど、あれいいアイデアだと思うのだよね。

かるたの他にもトランプとかもSlackで上がっていましたよね!デッキを複数個作ることになるけど、確かにあれは面白そうだし、この一年のお土産にもなるだろうなぁ、と思っていました。まだ生きているアイデアなのかな?次は少し質問の系統を変えて…地元の自慢をしてほしいです!

埼玉県の鴻巣市という所が地元です。ここには埼玉県に一個しかない免許センターがここにあります。定量的な自慢ですね(笑)。

(因みにこの自慢出てくるのかなり早かったです(笑))特に深掘り出来るわけでもないので次の質問いっちゃいますねー。今まで旅行してきた海外の国の中で一番おすすめしたい国はどこですか?

インド!すごいカオスな感じとシリコンバレーみたいな雰囲気、両方一つの場所で感じられるのが心地よくてワクワクさせてくれました。

インドはよく聞くおすすめの場所ですよね。でも私インドあまり興味ないのですよね…友達もいるけど…なのでノーコメントで。それでは日々の生活の中で意識していること・モットーはありますか?

「一年後に死ぬとしてこれを決断するかどうか」

メダップスという会社の社長の佐藤さんが好きで、その人がこれを言っていて好きだなーと感じたので。一年後がいいなって。

他にも「今やっていることは全て自分がやりたいことなのか」と考えています。例えば、やらなければいけないことがあるけどそれでも休みたい!って時とかに人ってある程度の罪悪感等が生じてくると思うのですよ。それを感じることが僕に取ってはあまりよくないこと。

だから例えば海外旅行に行きたい気持ちはあるけど、行けない。その時行けていないんだ…って落ち込むのじゃなくて「今は行きたくないんだ」と思う。どういうことかと言うと、今は行きたい気持ちより、行きたくない気持ちの方が優っているから行動していないということ。今やっていることは結局は全部自分の願望通りに進めている、と思うようにしています。

な…るほど…。その考え方は思いつかなかったです。でも人生って決断の積み重ねであると思っているからその考えも結構すんなりと当てはまるのかも。でも一年後の方は私だったら新しいことを始めるのは迷ってしまうかも…将来も楽しみたいからこそ、今やることを決めるのってやっぱり難しい…。でもジマさんのお話を聞いていると考えさせられます。さて、次は社会人枠として、Pooloの学生に聞いてみたいことはありますか?

偉そうに言える立場ではないのを承知で、今まで1対1で話してきた学生たちを見ていると、やりたいことをやればいいのでは、と思います。あ、でもやろうとしていることが、本当にやりたいのかどうかは考えた方がいいかも。何かの義務感とか焦っているからとかじゃなくて本当にやりたいことなのか?と。

後は個人的な興味で、どういうものが流行っている?SNSはどんな風に使っているの?どんなテレビを見ているの?どんなものが好き?

因みに私はテレビ見ないです。動画を受け身でずっと見ているのって結構苦手なのですよね。引き込む作りをしていない限り文章の方が自分のペースで読めるので…。やりたいことは…実は暴露させてもらっちゃうと今色々焦っているのもあるのでPooloメンバーに相談に乗ってもらいたいかもなぁ…と。それかみんなでブレストするとか…ふふ(笑)。さて、最後の質問は前回インタビューさせてもらった人たちからの質問、それと次の人に聞きたい質問を一つ挙げてほしいです。前回はサヤカさんとまつこさんのお二人でしたので、ジマさんには二つ答えてほしいです!まずはサヤカさんから…「10年後の理想の自分はどんな自分ですか?」

難しい質問きた(笑)。僕、3年後の自分もうまく想像出来ていない。でもその時35、6になっているのか…。出資とかしているかも。後は地球滅亡に近づいているね(笑)。その時の世界の状況によると他の惑星に行っていたりとかもするかも。ノマドワーカー宇宙規模みたいな(笑)。

ノマドワーカー宇宙規模やばい…今はカフェとかが基本だからいきなりスケールが大きく…でもジマさん確かにしれっと宇宙行ってそう…では次はまつこさんから「ポーロが終わっていた時にはどうなっていたいですか?」

Pooloの活動を通して得たいと言っていた、自分が変わるという目標が実現できていたらいいな、と思っています。

どういう風に変わっていたら達成できた!と言えるのですか?

そこの測り方はいまいち良くわかっていないのだよね。この人が好きだから一緒にいるようにする、とか…。でも多分分かると思う。周りのみんなの自分に対する様子で分かると思う。

仕事的には来年はフリースペースとか作っているといいかも。自分の授業も続いているといいな。更にいえば、もう一個ぐらい始まっていると楽しいかも。新しく始めるのはすぐにマネタイズできるようなコンテンツとかじゃなくても。

そっかぁ。積極的にPooloの活動に参加しているジマさん、終わる頃には少しでも理想の自分に近づけているといいですね。後はフリースペースの件ですが、ジマさんってコミュニティとか作るの向いてそうですよね。またそこで何か面白いこと巻き起こしていそう。では最後となりますが、次の人に聞いてみたいことはありますか?

「今のPooloについてどう思っていますか?」

はい!ありがとうございました。これにてインタビューはおしまいです。

初めて会った時から雰囲気がとっても好きなジマさん。「ジマさんーーー」っていつも絡みにいってもふわっとした笑顔でかまってくれてありがとうございます(笑)。実はこっそり人見知りな私がPooloの活動にこれほど参加できるようになったのは「あ、ジマさんいるから大丈夫かも」と思えるものが多かったからです。知らなかったでしょう?(笑)勝手に感謝しています。

ジマさんは色々な事考えていて、様々な場面で自分が疑問に思った事や考えている事を投げてくれて、「難しい…」と思いながら考えている時間も楽しいです。

最初にも書いた通り、ジマさんの事を知らない人なんてPooloにいるのか??という感じは残りますが、新しい発見があったら幸いです!今でも対談はやっていると思うので、是非Slack上でもリアルでもお話ししてみてください〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?