ゆまちインタビュー

じゃがりことチョコレイトを一緒に食べるとかいう最高にギルティーな行為をしてしまいました、ありっさです。

抱えているインタビュープロジェクトをなんとか今月中に書き上げて(新規はまだまだ受け付けます!)来月には温めていた企画を始めたいと思っているのでガシガシ書いていきます!

画像1

インタビュープロジェクト第22弾は…「ゆまち」です!

画像2

ビール部の人たちに見てもらいたいとの要望です!↑

1回か2回しか話していなかった段階で私のことをきちんと覚えていてくれたゆまち。なんなら私がまだPooloの人たちを認識できていない期間の関わりも覚えて話しかけてくれたゆまち。地味に人見知りなので嬉しかった〜。そんなゆまちのインタビュー、お届けします!

ゆまち〜。インタビュー応じてくれてありがとう!まずはPooloの皆さんに自由に自己紹介して欲しいです。

北海道の歯学部の今…5年生になりました、おおさきゆまこと、ゆまちです!18歳…高校生まで京都にいて、中高はずっとバスケやってた。大学で北海道に来てバレーを始めて。普段は沖縄料理屋でバイトしているのと(笑)バーでもバイトしています!一回プーさんが来てくれてん。中高は女子校で一年浪人して大学に入ったよ。

北海道の沖縄料理屋さんで働くというパワーワード(笑)。あと京都だったのですね!ずっと北海道だと思っていました!

全然!でも、もう5年よな。

大学生活ずっとそっち、となると結構な年数を北海道で過ごしてきたことになりますよね。北海道の方言も分かるとのことです。それでは今頑張っていることを教えて欲しいです。

学校の勉強です。超大変で勉強しないと卒業できないから。まあ、みんなそうだと思うけど!単位が厳しくて、落としたら進級できへんから今は歯医者のテストに受かる為に勉強しています。

どうして歯医者さんになろうと思ったのですか?私の周りでもあまり希望している人は聞いたことないのですけど…。

親が歯医者だから、という単純な理由なのだけど(笑)。歯医者って結構いるのやけど、歯医者の学生少ないよね。Pooloでも…1期生では多分私だけやし。

Pooloの人全員顧客にできますね(笑)。

そうやん、200人顧客ゲットや!海外行った時の応急処置係やるわ。旅人歯科サービスみたいな。今思いついた(笑)。

旅人歯科サービスって需要あるのですかね…?予防接種みたいに何かを受けていないと入国できない国もあるのかな…。私が歯医者さんにもう長年行っていないから分からないだけかもしれないのですけど…。お勉強頑張ってくださいね〜。ではPooloで唯一の歯学部の学生さん、Pooloに入った理由は何ですか?

歯学部やから周りの友達がマジで限定的で閉鎖的で…なんか別に楽しくなかったわけじゃないけど、もっと刺激が欲しいなと。授業によって友達変わるとかないから、月〜金で同じ歯学部の人、土日も歯学部とバレー。1、2年生の時はそれも新鮮で楽しかったけど、3年ぐらいから、何この凝り固まった…村みたいな一向に成長しようとしない場所は⁉️となって…「うちで大体完結しているし…それを変えるつもりはないし、変える人は変です」みたいな風潮も嫌で。

まあ、自分で選んだ学部だからそれはしょうがないな、と思っていたけど。違う大学の女の子がPeace Boatの話しをしてくれて、その子と話すのがすごい楽しくて。そのその子はタビッポの札幌支部の役員みたいな子で。バックパックフェスタも行ったのだけど、その時はしみなおさんとかも舞台の上の遠い遠い人でしかなかったのだけど、それをきっかけにその子の発信している情報とかをもっと知りたいなと思ってツイッターで色々なアカウントをフォローしだして、それでPoolo始めます!の広告も見つけて、「めちゃ楽しそう!」と思ったの!生き方とか教えてくれる人は周りにいなかったから、それも魅力的だし、話がそんなに合う人も大学にはいなかったから…一緒に旅行行こう、と誘えるような子もいなかったからそういう仲間が欲しいな!と思って。でも東京だしなあって思って。初期費用もかかるしね。授業料みたいなのがあったやん。

そういう葛藤があって、3月頃にPooloの存在を知ってからしばらく悩んでてん。もうめっちゃ覚えている。スノボに行ってリフトの上でめちゃ入るか悩んでたもん。でずっと考えて、滑って…を繰り返しているうちに休憩所に入って、ふっと「とりあえず入ろう!」と天の声が降ってきて、スキー場の休憩室でぽちぽちぽちとグーグルフォーム打ったん(笑)。で、どうせ申し込みするからには入りたいなと思って、4月の大学の授業中とかも送信フォームの小論文の内容めちゃくちゃ考えてたもん(笑)。ツイッター見ると、しみなおさんたち結構ふざけているから、真面目すぎないほうがいいのやろうなって。めちゃ考えてた!

Pooloの送信フォーム、かなり真剣に考えぬいた方は多い印象があります!スキー場のくだりを聞いている時、リフト降りそびれるのかな…と思っていましたがそれはなかったようで安心しました。スキー場にパソコンがあるのが結構驚きですけど…。考えぬいた小論文で無事にPooloに入れてよかったですね〜。それではそんなPooloのどこにゆまちは価値を見出していますか?

真面目な話をしている人が多いと思う。ゆまの周りの人は真面目な話は特にしないし、したとしてもお酒が入ってグダグダやるタイプ(笑)。もっとコーヒーとか飲みながら軽く話せたらいいのになと思っていたら、Pooloの人たちがそれをできる人たちだったから、それはよかったなと思う。あとは人の経歴とか聞くの好きなのだけど、興味が湧いてくる人がめちゃ多い!自分から関わっていきたい!と思う人がPooloの人には多い。もっとこの人について知りたい、話したい、と思う人がめちゃくちゃ湧き上がってくる!人に対しての興味がPoolo入ってから湧き上がってくるようになった!

今までの考え方だと自分は自分で人は人…自分という存在の周りにテリトリーがあって…みたいな感じだったけど、自分から関わっていきたい人がPooloにはたくさんいるからもう価値ありまくり!

Pooloの人に対してゆまちが関心を持っているのは言動から見て取れますね。色々な生き方、考え方をしてここまで歩んできた人が多いので聞いていて別の人生を追体験できたり、自分の人生のヒントにできる選択肢が増えるのもありますが、単純に聞いているだけでも楽しいですものね。Pooloも、もうすぐ終わりですが、1番印象に残っているエピソードなどがあったら共有してくれたら嬉しいです。

1番やっぱり印象に残っているのは、キックオフパーティーかな。キックオフパーティってめちゃ人いたやん!

あ、そうなのだ。私行ってないの…(笑)

そうやん!7月位の交流会の時もあんまり得意やない、って言って端っこに座っていたよね(笑)。色々な人にうわーっとあってエネルギーやば!って思った!自分から大人数に話しかけている人もいっぱいいて、それは無理や…って思ってたけど話しかけられたら話すし、キックオフじゃなくても二次会とかで話して仲良くなった人もいたし。

東京の人みたいに部活とか講義毎回行ける!みたいな訳じゃないし…でも月に1回とか講義行って、普段はスラックだけだけどたまに行って対面で話すのがすごい楽しかった!

月1でも東京に授業受けにきている事実が凄いですよ…。結構遠い地方なのに。というか7月の交流会で端っこに座っていたのもちゃんと覚えているのですね(笑)。Pooloとはこれから先どう関わっていきたいですか?

これから講義とかはなくなるから、みんなで同じ課題とか同じイベントとかをみんなでやろう!という機会はすごい少なくなると思うから、個人的に人生を生きていく中で問題にぶち当たった時とかにPooloの人に相談していきたい人生にしたいな!と思っている!

それを思ったのはインドの時にみんながめちゃくちゃ意見を送ってくれた時!ありっさもだし、他のメンバーもめちゃめちゃ真剣に考えてくれて、その人なりの1番いいと思う方法を教えてくれて。ヤバって思った!嬉しいし、自分より人生経験多い人達ばっかだから、その事件を通して自分も成長したし、インドもめちゃ行ってよかった!と思っている。もうこれが1番印象に残っているエピソードでいいわ!キックオフより(笑)。

あれ(笑)。更新入りました。

こんなに大勢の人にフィードバックもらえることって普段ないじゃん?相談する時も1人2人とかで、そんなにたくさんにするわけじゃないし。でもPooloに投げたらぼんんんって返事が返ってきたし!それが本当に印象的だったから、これから先悩んだらとりあえずPooloのスラックに投げたいな!と思っています!

ゆまちのあの相談は本当にたくさんの反響を呼んでいましたものね〜。ゆまちの人柄がみんなを呼び寄せたのだと思います。スラックも存命するようですし、これから先も報告や悩みを共有していけたらいいですよね。それでは質問の趣向をガラッと変えて…冒頭でも触れていましたが、ゆまちの地元である京都の自慢を聞かせて欲しいです!

分からんねんな…めっちゃ観光地やけど高校までしかいなかったから観光したわけでもないし…。でも最近思うのは京都って大きい通りがいっぱいあって、1本西に〜とか入れば、ぴよぴよぴよって小さい通りがいっぱいあるのだけど、入ったあとの古い家とか小ちゃいなんとか寺とかがポツーンと合ったり、雰囲気あるカフェがショッと合ったりするのが歩いていて楽しい。

このインタビュー中思っていたのですけどゆまちって効果音の使い方が独特ですよね…。

あとなんか、飴屋さんとかお茶屋さんとか…北海道にはない…なんていうんやろ。飴って飴だけで他のところでは売らんやん!そんなちっちゃい幸せが散りばめられている街やと思う!店員さんみんな優しいし。口調が優しい。聞いていてほっこりする。

小さい幸せが散りばめられている、という考えいいですね。京都弁はわたしも好きです。男子が話している京都弁が1番(笑)。京都は結構個人的にも好きなので行く機会があるのですが、ゆまちとまいてぃと一緒に周って新しい京都の1面を見てみたい〜。海外に眼を向けると、1番オススメの国はどこですか?

迷いますな…でもやっぱりスペインが好き!理由はパエリアが美味しいから(笑)。好きすぎて毎日パエリア食べていた!後はね、スペイン人の顔がかっこいい。みんな。可愛いし。

うっすいな、内容(笑)。でもスペインはいつ行ってもマジ美味しい、マジかっこいい、となるからいつでも味わえる幸せ。

面白い回答をありがとうございます(笑)。因みにわたしはイギリスの薄味に慣れた後で訪れたのでパエリアできっちり胃もたれしていました(笑)。また今度スペインは再チャレンジしてみたいな。次はまた違う系統の質問なのですが…日々の生活の中で意識していることやモットーはありますか?

最近大事に…自分的にしたいのは人とお話ししている時は100%の自分を注げるようにすること。例えば体調悪い時は約束あったとしても再調整して行かないとか、その人の約束ある時は前の日ちゃんと寝るとか。あとは1週間食べすぎて顔パンパンとかお酒飲みすぎ…いきたくない…ってならないように自分のコンディションを整えていくと、相手をきちんと理解しよう!と思うし、相手の言っていることもちゃんと取り込める。適当な会話は毎日いっぱいあるし、それはそれでいいと思うけど、自分から適当にするのはやめよう!と思っている。どれだけラフな会でも、この人が話しているのだからちゃんと聞こうと思っている。

前はめちゃ寝不足とかで遊びに言っていたのだけど、眠いなしんどいな〜と思っていたし、もうそういうのやめようと思った!相手にも失礼だし…最近大事にしていること。

それ思い始めたのはまいこさんとかが睡眠とか食べるもの大切にしましょうって結構言ってはったやん?それで考えるきっかけになったというか。この前まではどんどん予定をこなしていくこと、どんどんインプットしていくことが自分を成長させることやと思っていたのだけど、気持ちもいっぱいいっぱいだし、疲れるし(笑)。でもちょっといっぱい寝るとか、ゆっくりお風呂入るとか、ゆっくりコーヒー飲むとかで気持ちの余裕って全然違うなって思ってそういうのを大切に、自分のことを大切にしていたら相手も大切にしたいなという考えに至ってきたかも。

成長しましたね、Pooloで(笑)。

へー!凄いですね。自分のことを大事にして余裕が生まれたので相手の事も更に大事にできるようになったのですね。やっぱり日々の生活の中である程度の余裕を持つ事、意識する事って大事ですね。でも、人と会う予定があるからそれに合わせてコンディション高めていくのは最早アスリートの勢い…。そろそろインタビューも終わりとなりますが、Pooloの皆さんに言いたい事はありますか?

あななたちは私の宝物です!急に母目線(笑)。出会えてよかったです!とう感じです!

謎の母目線(笑)。ありがとうございます。最後は前の人からの質問で、ゆまちにはあゆくんから:「あなたにとって幸せとは」

重い(笑)。これ1時間位考えなきゃいけないやつ(笑)。幸せ…とは笑っていられること、かな。ってことで(笑)。

結構根本的な答えが来ました。ゆまちからも次の人に聞きたい事はありますか?

えー、面白いのがいいよね。「最近の新発見を教えてください」

カジュアルな方に質問が移っていきました。最近の新発見…なんかニッチだと思うのですけど、十傑みたいな組織には参画したいけど7番目位の責任少なそうな地位がいいな、好き勝手動き回って、でもトップの人はちゃんと尊敬している地位がいいな〜と歯磨きしながら思っていました(笑)。1番気ままで楽しそう。それではこれインタビューは終了です。ありがとうございました!

明るい雰囲気が漂うゆまち、ゆまちワールド全開でインタビューに答えてくれました!聞いていて楽しかったですし、共感できるポイントもたくさんありました。いつも自分を高めようと頑張っている姿勢、相手をきちんと捉えている姿勢も伺えて興味深いインタビューでした。

是非是非「北海道のゆまち」と話してみてください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?