見出し画像

リンドウと晴夏

7月初旬が終わりましたね。今実はデンマークに潜入しています。笑
ちょっと来るの大変だったんだけど、今が多分、また去年のこの時期と同じ混沌期で、よく分かんないけど…って入れてくれる頃だろうとお得意の不真面目さを発揮して潜入成功しました。今はフォルケで暮らしています。

初めて来たデンマークの土地で日本の本が隣の書棚に置かれていて、その単純なる数と、後最近出版された本も入っているのできちんと更新している、人の手が加わっている感触を感じられて「わお。」となっています。語彙力が追いつかない。笑笑 やっぱり感情ってすごく複雑に層が重なり合って、重みを感じる概念だと思う。

アレンジって考え方、素敵

ヨアソビのライブを見ている時に何回か「ミスった?」「歌詞違う?」というコメントが上がった時があった。私はそもそも違いに気づいていなかったから「え、気付く人すごいな…曲聴き込んでるやん」と思ったのですが、その後で「アレンジ最高!」「今のアレンジ凄い好き!」と更に沢山の人が書き込んでいるのを見て、ああ、良いな。と思いました。

アートは生物です。
創っている人の状況、考えていること、受け取る人の価値観、感情、そして時と場所によって容易に変化するものです。その時々の変化は心の奥底から湧きあがり、突き動かしてくる直感に素直に従ったのかもしれない。「アレンジ」という考え方は、極端な話変わり続けるものを、変わらず好きでい続けることの決意をカジュアルに表している言葉なような気がする。

私もこれから積極的に使っていきたい〜。



Royal Post from Denmark, special edition (week 7)

次の週の終わりまではいる予定なので、デンマークで習っていることについて綴っていきたいと思います!初めての文化体験なのと、学校にいるので、気付きが多い事から長めになると思います…!

✴︎「足りている状態」を幸せと定義するデンマーク文化
朝、友達とコーヒー屋さんで時間を過ごせたことを幸せと呼ぶ。
夜、まだ日が出てて暖かいから海で家族と過ごせた時間は幸せ。

そういう感じ。幸せをどのように定義するかだけの問題。観光客はデンマークに来たらすごい幸せをきっと感じられる、と思っている人もいるけど、単純に考え方の問題だよ、とデンマーク人の方に言われて、やっぱりそうだよな、と思いました。「幸!」と自分が思った時、自分で感じた時がきっと幸せの瞬間です。

✴︎ 反対情報としてこの国、世界でも上位に食い込む飲酒量です。

北欧の他の国に比べても平均2倍の量を年間で吸引しているそう。実際にそうだと思います。フォルケにいる人は平均年齢が若く、パーティが多いのもありますが、見ているとウィスキーを瓶から直飲み、ウォッカも瓶から、ショットグラスが水のように喉に流し込まれていく…Σ(゜゜)

因みにヨーロッパの中でもかなーりお酒の値段が高い国です。ジントニックは2500円位します。

因みに因みに、この国で人気なのはビールとあとリコリスのリキュールです(リコリス美味しくない勢なので???となっています)。

✴︎ そのまま次のポイントにいくと…この国、聞いてはいたけど税金が高い!

収入の6割ほどは政府に持って行かれます。消費税も25%(ヨーロッパの中でも高い方)。だけど、完全無料の医療制度、大学までの教育制度(なんと大学に通っていると政府から毎月お小遣いも貰えるそう…!)、綺麗で整った公共設備、仕事が見つからない場合は家賃の肩代わりや毎月の給付金など魅力的な福祉制度を多数揃えています。

そして…給料が高い!スーパーとかで働く際の最低賃金でも日本円に換算すると3000円程貰えるそう。

…まあ、6割税金に消えるので大差ないかもだけど。

✴︎ デンマークの通貨、「クローネ」ですが、王冠という意味を持っています!

なので、スラングで金額を言う時は「〇〇クラウン」と表す。カッコよくて良いな…。因みにイギリスは「ポンド」、スラングだと「クィド」、そしてアメリカは「ドル」=「バック」ですね。日本円は特に思い浮かぶものがないけど、とりあえず数字だけ言うのかなぁ…?と考えています。

✴︎ 最近老人と若者の二極化で(笑)タンゴダンスが流行っているそう!コペンハーゲンにもタンゴバーやクラブがいっぱいあります。

私も授業の一環でタンゴを習えました〜。楽しかった…。割とシンプルなステップなので初心者でもすっと入れるのが醍醐味なのかな?

あと、タンゴは基本「タンダ」と呼ばれる20~30秒毎に入れ替わるテンポやリズムの変調で曲が形成されるのだけど、1パートナーとは4タンダ分踊るのがマナーなので色々な人と踊るスピード感が楽しいのかも!

✴︎ デンマークで主流のアイスクリームは中にフルーツ系のアイスクリーム1ボール、その上を固めるようにミルク牧場で売っているようなふわふわソフトクリームを塗りたくる!そしてなんとその上にマショマロを散りばめる事も…。

甘い!ゲロ甘!そして量が多い!
…ので私はパスー。笑

✴︎ デンマークのお城の下はガチ目のダンジョン。笑

そして貴族は常に移動していたそう…。馬車に家具とかも詰めて。大変な生活だのう。


今週はこんな感じ。普通に検索してもわかるような情報が半分位になっちゃったけど、印象に残った知見を記録している感じでもあるからご愛嬌で。


あ、今回タイトルに選んだリンドウはたまたま知ったお花なのですが、7月中旬から8月にかけて咲く青い花です。花言葉は「哀しむあなたを愛する」だそう。素敵なメッセージだな〜と思ったのでタイミング的にもぴったりなので共有。

See you~! 

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?