茶ボーイインタビュー

行ってGOで世界史を少しずつ小出しで習えていて面白いです、ありっさです。単純に世界史を高校で選択してこなかったので(というか選択できる機会が一度しかなくて、時事問題を選択した為機会を逃した…)かなり新鮮です。今日はたからっち先生がオスマン帝国の講義をしてくれました。

画像1

インタビュープロジェクト第23弾は…「茶ボーイ」です!

画像2

別件で連絡させていただいたのですが、丁度いい機会かな、と思いインタビュー希望を出したら快く承諾してくれたので、そんな茶ボーイのインタビューをお届けしたいと思います!

インタビュー応じてくれてありがとうございます!最近あんまりスラックで見かけない期間が続いていましたが、元気そうでよかったです!Pooloの人には茶ボーイを知らない人も少しいると思うので、みんなに自己紹介をしてほしいです!

どうも、よしだひろきです。最近Pooloでは茶ボーイと呼ばれています。現在はフリーターみたいな存在です。去年の10月に大学を辞めて、本当は今2ヶ月フィリピン、その後ニュージーランドで更に語学留学を少しした後にワーホリをする予定だったのですけど、悉くコロナに計画を潰されて今は実家の茶畑のSNS運用、マーケティング、そして畑の実働の手伝いをしています。

フリーターとか言っておきながらめちゃくちゃちゃんと仕事していますね。

そう、ですね(笑)。今はスローライフですね。他にやる事もないので。

ゲーム等でもある牧場ライフですね〜。でもせっかく色々海外で挑戦しようと思っていたようですのに、行けなくて残念でしたね…。

そうなのですよー。ワーホリを1年して、世界1周して、帰ってきたら旅人採用使って就活しようと思っていたのだけど、この2年の計画が全て狂ってしまったので…。フィリピンとかの語学学校も延期にはしているけど、いつになるか分からないから今エージェントさんと相談している所かな。

そうですよね…。フィリピンの語学学校はもう学費も入金してしまった様ですし、ワーホリ計画の入り口でもあるので出来る限り行きたいですものね…。来年の4月に私も留学を再開できることを祈っています。一緒に頑張りましょう…T^T そんな色々ダメになっちゃった現在ですが、今頑張っていることは何ですか?実家の茶畑のお仕事を頑張っていることに冒頭でも触れていますが…。

そうですね。家の仕事ですかね。今現在で言えば。英語の勉強しなきゃなと思ってはいるけど全然できていないから、それはちょっと課題。

言語の勉強って1人でするの結構大変ですよね。モチベ保つのとか…使わなくてもいい場合は特に。しかも未来ちょっとどうなるか分からない、という状況ですので精神力をそっちに持っていくのはちょっと難しい時期かも…?Pooloの方では英語を勉強したい!と言っている人は他にもいるので仲間と一緒に頑張る気持ちで覗いてみるといいかもしれません〜。そんな色々な人が在籍しているPooloですが、茶ボーイがPooloに入ろうと思った理由を教えて欲しいです!

一言で言えば旅の経験を上手く発信して誰かに価値を届けたかったから。丁度1年前のPooloに入る前に、一旦お茶の仕事から離れたいなと思った時があって、そのためには自立しなきゃと思って。自立するためにどうしようと思った時に、ありきたりだけど、ブログを思いついて。自分でコンテンツ作ってコンテンツビジネスしようかなと。

コンテンツは不登校x旅。俺も弟も不登校で。あ、おれはギリギリ不登校じゃなかったけど(笑)。ギリギリ出席日数足りた、ってことね。 俺も弟も旅に救われた部分があったから、他の不登校の学生にもこの選択肢、もっと広い世界があるということを伝えたい。でも発信力がなくて…だから発信力を磨く方法を調べていた時にPooloを偶然見つけて、入ろう!となった感じです。

不登校と旅ってたまに聞くテーマではありますが、当事者である茶ボーイが必要だし届けたいと思っているコンテンツなら頑張ってみる価値は存分にあると思います!最近は少し自分の成長を追い求めているようですがそれもとても大事なことだし、心に留めておけばいつかまたフッとやる時がくるとおもいます。その時がきたらPooloの人たちを是非思い出してください。当初の予定とは変わっているかも知れませんが、Pooloに価値を見出している現在の理由をできれば教えて欲しいです。

1つは旅というのを軸に自分と全然違う界隈の人たちとつながって、その共通の軸を通して会話ができる。それがすごくいいと思う。コミュニケーションがあまり得意じゃないから、軸のあるコミュニティがすごく居やすい。

講義で言えば、結構色々な事をやるじゃん。マーケとか観光学とか。でも旅というものに形を置いて、広い世界…色々な価値に触れられるのがいいなと思って在籍しています。

あとは純粋に来る人たちが好き。みんないい人たちだし。

本当はもっと行けたらいいのだけど、俺は完全に学生支部に行ってしまったからそこはちょっと残念。もっと関われればよかったな、と思っている。

オンラインでのコミュニケーションだとあまり主体的になれないから…。理由は自分でもよく分からなくて考えているのだけど…。単純にオンラインのコミュニケーションに苦手意識があるのだろうな。

コミュニティへの関わり方は人それぞれだと思うので茶ボーイみたいに主に講義に顔を出して、他の頑張りたいことに勢力を出す、というのも全然いいと思いますよ。けれどもうちょっと関わりたかったなら…Pooloはまだ終わっていませんし、こんな状況になっちゃったこともあり現在オンラインが活性化しているので、今とてもオンライン参加しやすい時期かも!茶ボーイも言っている通り、Pooloにはいい人たちが多いのできっと手探り状態でオンライン覗きに来ても受け入れてくれますよ!オンラインで茶ボーイを見るのを楽しみに待っていますね〜(無茶振り)。そんなPooloですが、今までの活動で1番印象に残っているエピソードはありますか?

パッと浮かぶのはハワイキャンプが楽しかったな。Pooloキャンプでそれこそ自分以外ほとんど社会人のメンバーに囲まれて同じ空間で3−4日間話しながら過ごすのがすごい居心地よかった。

あとは…Pooloあんまり関係ないのだけど、しみなおさんたちとオフィスで飲んでいた時に、まつたくが途中参加したいと言ってきて、深夜1時位にオフィスのドア開けに行ったのだけど、まつたくいなくて…でも深夜だったから警備の関係で扉オートロックになっていて閉まっちゃって…。まつたくを迎えに行っただけだから携帯も持ってなくて、Tシャツしか着ていなくてめちゃ寒くて…まあ背に腹は変えられないということで、10分位道端の人に携帯貸してくださいと声かけていって、やっと携帯貸してもらえた時にふみやが外に迎えに来てくれたのが俺のPooloで一番印象に残っているエピソード。その後しみなおさんは俺がいなくなっていたことに気づいていなくて(笑)。因みにまつたくは来なかった。カラオケ行ってたらしい。

まつたく!!!!…けど迎えに来てもらえてよかったですね。確かにそれはまた別の意味でかなり印象に残りそうなエピソードですね…。先ほどももう少し関わりたかった、と言っていましたがPooloの1年間が終わった後、Pooloにはどんな風に関わっていきたいとかありますか?

さっきも言ったようにオンラインのつながりが苦手な分、意識して主体性を持って入っていきたいなと思っているのですが…せっかくつながっているので自分ができる事はしっかりしたいし、イベントもできたら参加したいし、なんなら運営もしたいけど…今まで何もしてこなかった分、性格的な問題もあり中心に立ってやりたいです!というのは大変かも…。

まとめると細く長く、浅く広くのつながりになっていくのかな?

茶ボーイって色々言っていますし、実際その通りなのかもしれないですけど、行動力はかなりのものだと思います。例えば呼んだら基本絶対来てくれるじゃないですか。今回のインタビューもそうだし、ラジオにも快く出演してくれましたし…。だからそんな感じのノリで楽しそう!と思うものには手をこれからも出し続けていったらいいのじゃないかな〜!ファイト〜。それではPoolo関連の質問はこれで終了です。次は今も丁度地元にいると思いますが、その地元の自慢を聞きたいです。

僕の住んでいる茨城県古河市はすごい便利、東京までも電車で1時間。スキーしたいとか登山したいなって時も車で2時間位。那須や日光が近いです、丁度いい田舎という感じ。あとはうちのお茶もだけど、お茶の産地であることも自慢です。この辺りではすごく美味しいお茶が飲めます!ある程度活気のある街なので、将来的には地元に住んで地域活性化とかコミュニティ作りをしたいなと思っているし、やりやすい場所だと思う。

あ、なんか地域活性化に興味あることは以前も聞いたことある様な気がします。簡潔ですけど地元愛が滲み出ている自慢、久々に聞けて楽しかったです。ありがとうございました!それでは次は海外の国のオススメを聞きたいです。

これもまた難しい質問ですね。旅だったら圧倒的に僕はインドを推します、ありきたりだけど。よく聞く話だけど、行ってみないと分からないことが本当にたくさんある。インドの人とか日本人と本当にかけ離れていて、そういうの聞くだけじゃなく行ってみて体験するのが純粋に面白い。

最近結構カオスな場所をオススメされますが、インドも個人的に行かなくてもいいかな、と思っている場所ですね(笑)。Poolo合宿があるなら別ですけど…インド料理にそんなに魅力を感じないし(辛いもの苦手)…。後注射が圧倒的に嫌いなので予防接種受けられない様な気がします。死ぬ。まあそんな私は多分辿り着けないインドですが、旅人の間ではかなりメジャーな場所ですよね!ありがとうございました。それではインタビューも終盤となってきましたがPooloの皆さんに言いたいことはありますか?

全然コミットするわけでもなく、都合のいい時だけ顔を出して…ってそんな形だったのにみんな優しくしてくれて感謝です。ありがとうございます。

先ほども言いましたが、コミュニティへの関わり方は人それぞれですよ〜。それこそキャンプファイヤーとの距離感みたく。なので全然いいと思います!講義には結構出席していますしね!最後は前回インタビューしたゆまちからの質問となります:「最近の新発見を教えてください」

えーっとね…。

(めっちゃ悩んでおります…)

いくつかあるけど…三男と話し方や笑い方が似ていた事。と、映画は洋画が好きで、今までは洋画ばっかり見ていたのだけど、邦画もいいな、と発見しました。海街ダイアリーとか広瀬すずが出ているやつをみて、ストーリーもそうだし、音楽、使っている色とかも洋画と違っていいなと思って邦画を見始めるきっかけになっている。英語はよく分からないから字幕見ないといけないけど、日本語だとよく分かるからすっと心に入ってくる感じがいいなと思いますね。

ほうほう!確かに母国語で語られるとストーリーも入ってきやすいですし、文化の違いとかも無意識的に入ってくるので共感しやすい部分はあると思います。それに加えて響く音楽や色使いも影響してくるのかも知れないですね。これは面白い着眼点。最後に、次の人に茶ボーイから聞きたい事はありますか?

コロナが収束したらまず真っ先に力を入れて取り組みたい事は何ですか?

うーん…私だったら真っ先に力を入れる、とは少し違うかもしれないですが、とりあえずはみんなに会いたいかな。会って旅行ができそうな世の中になっていたらとりあえず日本国内でワイワイ行きたいな。はい。これにてインタビューは終了です!ご協力ありがとうございました〜。

因みに茶ボーイはPooloに加入した当初ニックネームを「よっしー」に定めていました。ですが「よっしー」は他にもいたので…実家が茶農家というのが珍しいことも足り、「茶ボーイ」に変わっていった感じですかね。

知っている人は知っていると思うのですが茶ボーイの事をあまり詳しく知らなかった人もラジオと合わせてぜひ、茶ボーイの事を知って話しかけてみてください!話してみるとすごい会話運びもうまいし、ワンチャンっぽさを所々感じるので話していて楽しいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?