たまっきーインタビュー

パソコンのトラックパッドが24時間ほどパタリと動かなくなり今年1番の衝撃と絶望を感じていました、ありっさです(色々試した結果謎に今は通常通り動いています)。

ここからのインタビューはわたしが留学に出かけた後になるので、全てオンラインで行われたインタビューとなります!

画像1

インタビュープロジェクト第17弾は…「たまっきー」です!

たまきち

留学早々にたまたまタイミングがあい、チェコに一緒に旅行に行けたたまっきー!インタビューしたのは1月末とかなので一緒にいた時にやったわけではないのですけどね…(笑)。そして裏話で言うと留学中のわたしの行動パターンがコロコロと変わりすぎて2回もインタビューに設定していた日程を逃してしまいました…ごめんね、たまっきー(T^T)ながーい日々の後にこのインタビューを世に放つ事ができて嬉しいです!

こんばんは!インタビューに応じてくれてありがとうございます!まずはPooloのみなさんに自由に自己紹介して欲しいです!

だいたい1ヶ月に1回位のペースでPooloのみんなのところに顔を出す「たまたまたまきー」です(笑)。 自分で言うの恥ずかしいな。なんか謎にまつたくにスタンプ作られたけど本当にたまに顔出すたまっきーです。

確かにあまり頻繁に見るメンバーではないかもしれませんね…けれど留学中も弾丸で旅行に応じてくれたり、電話してくれたりでとても嬉しいです!それでは、最近大学の授業はほぼ終了した思いますが、今頑張っている事は何ですか?

人生で最後の夏休みなので、あー学生あと2ヶ月で終わるな、悲しいなと思いながら日々過ごしている。ちょっとだけポジティブな話をすると、早く働きたいな、という気持ちもあって楽しみ半分、悲しみ半分。自分で動かなければいけないな、という気持ち。

Pooloでも今が学生最後という人が結構いるので、その人たちと何か最後に旅行とかイベントとかできると楽しそうですね。

そうそう、今までわざと忙しくしてて…動いてないと死んじゃうみたいな。このタイミングで新しいことを始めるのも良かったかもしれないけど、やりたいことをやっていたらね。旅行しまくるか、と感じだったけどひとり旅より誰かと行く旅の方が好きだから、予定合わせてたら結構旅行少なくなっちゃった。

わたしも誰かと行く旅の方が好きですー!たまっきーは前もめちゃくちゃ予定詰めている、と言っていましたものね。ここもわたしは東京にいる時に覚えがあるなあ…と思って。やりたい事を全部やろうとすると日程が埋まっていくの当たり前なのですが、たまには時間を余らせてみるのも大事かもしれませんね!さて、就活を既に終えているたまっきー、この質問には何回も答えてきていると思いますが…自分の強みは何だと思いますか?

就活のとき言っていたのは右脳と左脳のバランスが取れているところです!ってカッコつけて言っていたのだけど、最近どうなんだろう、と思いながら過ごしている…(笑)

あれ(笑)?

元々バイオリンやっていた人だから、めっちゃ右脳で生きていた人なのね。バイオリンって先生とかが曲を聴かせてこの曲聞いて何を思い浮かべる?それを音にしてみよう!って感じで想像力を働かせるのが大事なのだけど、自分はこれを小さい頃からずっとやってきたから、論理的思考が全然ないかもと思って。「なぜ、なぜ、なぜ」とかめっちゃやったことないから。で、大学ぐらいから、法律もめっちゃ論理的だし、社会人のみんなとか見ているとめっちゃ思考深められるのカッコいいなと思って。後付けでハードディスクボン!ってした感じ。

ハードディスクボン!って表現面白いですね。個人的には左脳の方は努力すれば後付け可能だけど右脳はかなりの歳月を要すると思っているので、大学になってから左脳をインプットできたのは強いと思います。学部も法律学部でしたね…バリバリ論理的。それでは、Pooloでやってみたい事はありますか?

終わった後も気軽にご飯に誘える人をたくさん増やしたいかも。でもときすでに遅し感…

いやいや、大丈夫ですよ!Poolo全員でなくて、数人でも仲良しの人がいたらご飯会などに呼んでもらえるかもしれないですよ。あとは普通の学校でもたまにある、在学中は知り合い程度だったけど、卒業後にめっちゃ仲良くなりましたって関係を育める可能性もあるのでたまっきーの無理のない範囲でこれからも絡んでいきましょう。

なんか最近Poolo活用できているのかなって自分で振り返ったりするのだけど…。めっちゃ話飛ぶと、わたし基本的に人と関わるのあまり上手じゃないのかもって。深い話できるようになるまで、めっちゃ時間かかるから、結局広く浅くになっちゃってるかなぁという感じ。でもまあなるようになるかなあって。

みんながみんな深い話や自己開示をできるわけではないですものね。広く浅くでも語れる話題は沢山あるので、たまっきーの言うようになるようになると思いますよ!それでは、Pooloから少し離れて…地元自慢をして欲しいです!

大阪です、私の地元は。東京もだけど、わたしは主な移動手段が車なところでは住めないと思います(笑)。 大阪の良いところはとにかくご飯が安くて美味しいところです。観光名所ははっきり言ってUSJしかなのだけど、東京に比べて街の規模が小さくて、都会に住んでいながら程よい規模感で住みやすいイメージがあります。やはり東京に来ると「首都」っていう感じがする!だからビジネスを最先端でやりたいなら東京の方がいいと思うのだけど、程よく都会で程よくご飯美味しくて、でも都会の大喧騒はちょっといいかなという人は大阪おすすめです。あとやっぱり笑いのレベルの高さが違う。私は低いペーペーなのだけど、高校の友達とかに会うとツッコミとボケのキレ具合がすごい。それは本当鍛えられると思う。

それは例えばお話しが面白くないと笑わない、とかでしょうか?

というか、今この瞬間をいかに面白くするかにエネルギーを注いでる人が多い。自分の話で笑ってもらおうという人が多い。あとはネタを回収する人が多いかも…あ、でもやっぱりこの瞬間の笑いを最大化しようという人が多いかな。よく笑う街ですね。誰目線って感じですね(笑)。

よく笑う街って表現、いいですね(笑)。人生笑っている時の方が幸福ですしね。大阪の人が「面白い」に力を注いでいるのは空想の世界の話ではなく本当なのですね…。それでは、今まで行ってきた海外の国の中で一番おすすめを教えて欲しいです!

ヨーロッパかな、やっぱ。オーソドックスなのはやっぱりヨーロッパ。行ったことある国の大半がヨーロッパなのはあるのだけど…。その中でも選ぶなら、パリかなあ。

Pooloメンバーの中でパリをここのコーナーに推してくれる人多いのですよ。人気あるのですね。けど最近パリ少し治安が悪そうですよね…。

そうだよねえ。街全体がアートな感じだった、私のイメージでは。将来住みたいな、と思った街がパリだった。まず小麦美味しいのと(ご飯大事なんだね、私笑)芸術が街に融合している部分が好き。新しい部分を足しながら古い部分もきちんと残して。ヨーロッパならどこでもそうじゃねという感じではあるけど、パリはそれがダントツで一番だと思った。でも、まだまだヨーロッパで行ったことない国はいっぱいあるので、他のところも行きたいです。

色々あって来年もヨーロッパにいる事になったので、来年もどうにかしておいで〜(笑)、待っています。フランスは実は行った事ないのですよね…と、いうか避けていて(笑)。夏休みに南仏に行く予定があったのと、お母さんがなぜか縁がなさすぎて、到達できた試しがなく…わたしと行きたいと持ちかけてきた今年も例に漏れず行けなかったので、来年再チャレンジしてPooloヨーロッパの中では最推しのフランスを体感してきたいと思います!それでは日々の生活の中で意識している事やモットーはありますか?

すごい低レベルな感じだけど「うわ、今日元気ないわ」と思ったら焼肉食べに行く。そして、何もしないよりは、後からきっと何かの経験になってくるだろうから取り合えず動く。

焼肉めちゃくちゃいいと思います。とりあえず美味しいもの食べていれば大抵の事はどうにかなりますよね。それでは、もうすぐ社会人となるたまっきーですが、まだギリギリ学生なので、社会人の人たちに言いたい事や聞いてみたい事はありますか?

めっちゃ忙しいだろうに、Pooloとかに参加できている人たちってすごいんだろうなあ、ってめっちゃ思っていて。どうやって時間を使っているのかを聞きたいです。

確かにPooloの人たちはきちんとお仕事もしているし遊び倒しますし、時間の使い方が上手ですよね。それでは、前回インタビューさせていただいた人たちからの質問です。(注:わたしの管理ミスでひなち、ひさのさん、そしてつばさくんからの3人の質問を聞いてしまったのですが、全部に快く答えてくれたたまっきー、ありがとう…!)まずはひさのさんから:「旅のお供は何ですか?」

めっちゃ乾燥体質なので肌に合った、顔に塗るクリーム!

ありがとうございます。それでは次はひなちから:「日本人であることに誇りを持っていますか?日本がいい国だとは思いますか?」

深いね。ひなちのバックグラウンドを知っているから更に。めっちゃ頑張っている子なイメージ、応援しています!

どの国にも良いところと悪いところがあると思っていて、日本ももちろんめっちゃ良いところはあるのだけど、もし私が海外で育っていたらどんな風になっていたのかな、という興味はあるから…。今の日本やばいなって思っていて、だから今の日本がいい国だとは思えないかなって感じ。めっちゃ回りくどいけど。誇りは…そんなにないかも。もっと周りの目を気にせず動くことが昔からデフォルトであったらどんな人間になってたんだろう、と思うし。「日本がやばい」と思っている原因がそこら辺につながっていると思うし。だからやっぱりあまり誇りは持っていないかも。

でも、本当ご飯は美味しい国だなと思う。こんなにたくさん色々な国の料理が揃っている国って他にないと思う。

結構厳しめな意見がきましたね…。それでもご飯美味しいは共通して言われるので本当にご飯美味しいのでしょうね。そしてみんなにとってご飯の美味しさがどれだけ重要か伺い知れますね…。それでは最後に、つばさくんから:「名古屋は好きですか?名古屋の印象はどうですか?」

名古屋好きだよ!味噌カツが本当にすき!

味噌カツ食べた事ないかも…。今度食べてみます…。最後は次の人にたまっきーから聞きたいことをお願いします。

あなたのストレス解消法を教えてください。ちょっと興味ある。 

…はい!ありがとうございました。因みにわたしがこの質問に答える場合は最近は「美味しいものを食べる」です。実家にいた時は「デブちゃんな猫に顔を埋める」と「深夜のおかし作り」でした(笑)。ハワイ帰れたらとりあえず再開すると思います(笑)。

たまっきーでした!今はニックネームひっそりと「たまきち」になっているけど…。しっかりしていて、優しくて、でもPooloに在籍しているのが頷ける個性的な子です!たまーに顔を出してくれるので出会えた時は話しかけてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?