英語耳は誰でもなれる!?【本気の人!】

こんにちは!!絆琉です!
今日は誰でも英語耳になれる学習法を教えます!

日本人がなぜ英語を聞き取れないか、
            
                                                              
1)意味が理解できていない
          
2)音を理解できていない


この二つの理由が主だと考えます。

1)意味が理解できていない

ひとつめは、「聞き取った英語をいちいち日本語へと置き換えようとしてしまうため、耳が理解のスピードについていけなくなっている」というケースです。
初めは、難しいかもしれませんが「聞き取った音声を、日本語に置き換えずにイメージ化することです」
これが出来るようになると、格段に成長します!


2)音を理解できない

もう一つは、「音声を聞いても、なんの単語を発音したのかわからない」というケースです。
英語にはリエゾンといい、単語と単語の間を切らずにつなげて発音しているのです。
これにより、音が聞き取りづらくなっているのです。

じゃあ、どうやって学習すればいいの??
1番手っ取り早いのは、インプットとアウトプットをすることです!
私が行ったやり方は、

・YouTubeなどでリスニング教材を見つけ、リエゾンの部分と分からない発音のときは止めて何回も聞く
       ↓
・リエゾンの繋ぎ方と分からない発音の仕方を発音できるまで練習する
       ↓
・ネット英会話で実践する

日本人に限らず、自分が発音できない単語は聞き取ることもできないと言われています。発音できる単語は自然と聞き取りやすいはずです!
そして、ネット英会話です。私も初めての時は緊張しまともに会話すらできませんでした。
誰でも、初めてでできる人はいません!挫けず継続することが大切なのです!
そして、毎日英語に触れることで自然と英語耳を作ることができるのです!

私も、何度も挫けましたがそこで諦めたら一生英語耳を作ることはできません。
何度も言いますが、毎日継続し英語に常に触れることが英語耳習得の1番の近道なのです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?