見出し画像

シャイニートレジャー新規カード考察

挨拶

こんにちは!沖縄のポケモンカード専門店Oceanのスタッフのひがです。
今回は新弾シャイニートレジャーの新規カードの考察を行なっていきたいと思います。

このパックはお祭りパックで色違いのポケモンやこれまでの既存のポケモンのイラスト違いが収録されておりプレイヤー達にも嬉しい再録カードが多く収録されているのが特徴です。コレクターもプレイヤーも歓喜のパックです

そんなパックの中から
ポケモンカード専門店のスタッフが選ぶこれは集めといた方が良い
新規の有用カード3選!!!
いってみようーーーーーーーーーー!!!!!!!

第1位 ネモのリュック

今回のパックで一番の有用カードになるのはネモのリュックです。
サポート「ネモ」は自分の山札を3枚ひく効果を持っています。サポートとしては効果は弱く現環境では使われるところを見ません。ですが、ポケストップの入るデッキで縦引きを主にしていくデッキには採用が検討できます。
ポケストップを採用するデッキはその性質上サポートが効果でトラッシュされる恐れがあるためサポートカードの採用を減らし、グッズの採用を増やします。ネモのリュックはグッズなのでポケストップで手札に加えられる上、ポケストップの効果でネモがトラッシュされても手札に加えられます。サポートの効果としては弱いが、毎ターンネモを打てる確率を上げるカードです。ポケストップで山札の上から3枚みて、ネモでさらに3枚見れる。手札を持ちながら山札の上から6枚のカードを見れるのは採用の検討がされるカードにはなるかと思います。手札を抱えながらドローをすすめていけるその安定性が上がるのがネモのリュックの強さです

第2位 クエスパトラex


第2位はクエスパトラexです。このカードはEレギュレーションのカードがレギュ落ちした後に輝くカードだと思います。悪テラスタルリザードンやトドロクツキに弱点をとれ、かつ強い特性を持ちます。頂への雪道がレギュ落ちした後ならこの厄介な特性を止める術はなく常に技をうつためのエネルギーにもう1エネ多く要求されるのは非常に厄介です。わざをうった後のトドロクツキを1エネで倒せ、同じくわざをうった後のリザードンを2エネで倒せます(特性で3エネ要求している場合)。ポケモンリーグ本部も合わせるとミライドンデッキに入っているポケモンへの要求エネは常に4~6エネになります。モココもレギュ落ちする中そのエネルギーを用意するのはかなりきついものになります。さらにその返しに2エネついていればそのバトル場のポケモンを倒せるのも強いです。非エクのクエスパトラも合わせるとかなりいいデッキが作れそうです。
しかし、進化前のヒラヒナのHPの低さがテツノブジンやかがやくゲッコウガ、ヤミラミのロストマインの恰好の的になってしまっているのが玉に瑕です。

第3位 イダイナキバex

第3位はイダイナキバexです。このカードはスナノケガワexのデッキに採用が検討されるカードです。「古代」のカードなのでオーリム博士の気迫の対象になり、たねポケモンながらHP250はかなり強いです。ブーストエナジー古代をつけると310耐久になります。わざも260ダメージに加え相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しないのはかなり強いです。しかし、特性が自分の山札トラッシュなので雪道をはってその特性を止めたいが、そうするとスナノケガワexの特性が止まるアンシナジーになります。先にスナノケガワの特性を使った後に雪道を張れば解決はしますが、相手が雪道を返しで割らずにイダイナキバを倒してきたらその次がかなり渋そうに感じます。何かもう一つでもシナジーのあるカードが出てくるとワンチャンありそうです。これからの古代のカード次第で化けるカードです。

残念ながら落選したカード

リザード

相手の使うわざの効果を受けないためヤミラミのロストマインやクレセリアのムーンライトリバースの対象にならないことは一見強く、わざのかえんも2エネ50ダメージと今までのリザードの中でも強いわざとなっている。(パオジアン対面で相手がまけんきはちまきをケアしてサイド1のポケモンを倒してこず番を返してくることがあるがその返しにかえんを打てば50+180で先にパオジアンを取れる圧をかけれるという強さがある。)しかし、HPが90でゲッコウシュリケンでとられるラインになっているため、最近よく見られるエヴォリューションを使うリザードンデッキの強みを完全に消してしまっている。その強さというのはエヴォリューションを言うことでHPラインを100以上にし、ゲッコウシュリケンではとられない盤面をつくるというものだが、進化先が90では本末転倒であり、上記の強さのバリューを合わせても採用が見送られそうなカードとなる。

ワザマシン かじばのいっぱつ

ワザマシン かじばのいっぱつは最後に280打点を無色3エネで出せるため逆転のカードとして初めは強いかもしれないと思ったが、よくよく考えてみると相手のサイドが残り1枚の時のため自分のバトル場にはメインアタッカーを置いてるケースになります。従って、メインアタッカーで280ラインを取れず、かつ3エネが加速されているデッキにしか採用されず、そういうデッキがパッと思いつかなかったため今回の注目カードから外しました。ウッウで0エネで使えるためロストバレットでの採用は検討されるかもしれない。連撃ワタッコなどを組み合わせたロマン砲などもあるため面白い一枚ではある。このような個性の強い一枚がこれからも収録されていくとポケモンカードはより面白くなるためどんどん作っていって欲しいですね。


終わりに

今回は新弾発売前に新弾カードの考察を行なってみました。新規カードが少ないパックなためオススメ度の高いカードも多くはなかったですが、このような記事がみなさんの参考になったり考えるきっかけになったりしてくだされば幸いです。もしこういう記事今後も読みたいなと思ってくだされば❤️よろしくお願いします。他にも大型大会前やシティ前に環境考察やデッキの考察記事を上げることも検討しています。そういうのも見たいなって思ってくだされば❤️とフォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?