見出し画像

【イベント紹介】中国の伝統行事・ドラゴンボート祭りに潜入!! 〜仰天!その熱気を現地『海南島』から生中継!?〜 オンラインイベント

みなさんこんにちは!
ボランティアスタッフのばんびです☺️

最近関東では、夏のように暑い日があり、半袖がぴったりでテンションが上がっています!🥺

ところでみなさん、5月5日こどもの日は何かされましたか?
小さいお子さんがいる家庭でなければ、あまり関係なかったかもしれませんね。
でもきっと、みなさん子供の頃の思い出がありますよね✨

今回はそんな「端午の節句」に関連する企画の紹介です!

その名も!
【Hello World】中国の伝統行事・ドラゴンボート祭りに潜入!!
〜仰天!その熱気を現地『海南島』から生中継!?〜

今回の企画についての情報を見て、調べて初めて知ったのですが、
日本の節句というのは、中国から伝わった暦の上での風習を、
稲作を中心とする日本のくらしに合わせて取り入れたものなんだそうです。↓
【日本の五節句】
一月七日 人日(七草)の節句
三月三日 上巳(桃)の節句
五月五日 端午(菖蒲[しょうぶ])の節句
七月七日 七夕(笹竹)節句
九月九日 重陽(菊)の節句

つまり、今回の企画は日本の節句の原点となる
中国の節句について知ることができるんです!面白そう🥺✨

中国の端午節は、春節・中秋節と並ぶ中国漢民族の伝統行事の一つで
ちまきを食べたり、竜舟(ドラゴンボート)の競争をしたり、各地でお祭りが開催されたりするそうです!

そんな端午節を紹介してくれる今回のスピーカーはこちら!😆

岳軍(Yue Jun)
大学英語講師、アメリカ領事館の仕事を辞めてピースボート第101回クルーズに中英通訳ボランティアとして乗船。
通訳ボランティアとして乗船した後に夫婦で海南島に移住。
中国最南端の島「海南島」では、端午の伝統がたくさん残されており、 楽しいお祭りを見た後は、美味しい地元料理も紹介してくれるそうです♪

なんとこの日は海南島から、(もし開催されれば!)
皆さんも気になっているであろう、ドラゴンボートレースの様子の生中継があるかも!?

そしてこの海南島、「東洋のハワイ」と呼ばれるそうで、
とってもビーチの写真がきれいなんです☺️✨
みなさんもぜひ検索してみてください!

なかなか海外旅行に行けない状況が続きますが、現地からの中継ということで、この企画で旅行気分を味わえるかもしれません😆😆
そしていつか海南島を訪れた際に、もっともっと楽しんでいただけるかと思います!

日本の端午の節句との違いを探してみるのも面白そうですね✨✨

【日時】6月19日(土) 21時~(日本時間)

ぜひお楽しみに!!😆

【参加方法】
↓こちらのホームページより入会登録をお願いします!

Facebook非公開グループ内でライブ配信をおこないます。
まずは30日間無料でお試しができますのでこの機会にのぞいてみてください!

★関連記事

------------------------------------------------------------
★OCEAN公式インスタグラム @peaceboat.ocean
https://www.instagram.com/peaceboat.ocean/
イベント告知や企画の裏側を投稿しています。
フォローお願いします★
------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?