見出し画像

下鴨神社 2024

東京から日帰り京都の話。
鞍馬寺に行きたいがため!に、新幹線日帰りで京都に行きました。
所属しているヒプノセラピーの団体、意識の旅研究所の皆さんとご一緒させてもらいました。

前回のおはなし
https://note.com/occult_lifehack/n/ndddcd5968578

叡山電鉄で、貴船から出町柳駅まで戻ったのですが
出町柳には下鴨神社もあるではないですか。

『遙かなる時の中で』
で育った私としては、糺の森行ってみたーい!となりました。
(上賀茂神社には行ったことあるのに、下鴨神社までは、今までなぜか辿り着かず…)

河合神社

日本第一美麗!

下鴨神社、摂社の河合神社です。
美人スポットだと同じく京都の涌泉寺がありますね。あちらは楊貴妃。
こちらは玉依姫です。
自ら「日本第一美麗神」と名乗ってます。どえらいな。

かりん+はちみつ+神水

ご神水で作られた美人水。
ご神水って聞くとつい飲みたくなるマンの私です。
さっぱりしてて美味しい。
飲めるのは四時までなのでご注意。


下鴨神社

下鴨神社は、「縁結び」を全体的に押し出してた気がします。
美人といい、縁結びといい、女子が好きそう!
本殿奥には水みくじもありました。

水みくじ


水みくじって、どこにでもあるようになって、ちょっとびっくり。
昔は、京都だと貴船神社か、出雲だと八重垣神社にしかなかったという記憶。
こうやって文化は広がるんだなと思いました。
水みくじはエンタメ感あって、どこでもできるようになったのは良いなあ。楽しいと思う。

下鴨神社は、本殿が割と小さくて、なんだか糺の森が本体なんじゃないかという気すらしてきますね…。
森が神格になったというか。
※主観です

上賀茂神社は、なんというか、よそ者を寄せ付けないぞ!という気位の高さみたいなものがあるように感じたのですが
下鴨神社はなんでもウェルカム、人に優しいような空気を感じました。
※主観です

ここでタイムオーバーになり、帰京。

あー。
やはり京都は良い。
時間があれば伏見稲荷にも行きたかったし、六道珍皇寺にも行きたかったし、宇治にも行きたかったー。
(いや全部行ったことはあるのですが、再訪したかった)

仕方なく日帰りで東京にすごすご戻りましたが
東京楽しくねー!w
オカルトスポット巡る旅行したーい!な気分です…。
伊勢神宮もしばらく行ってないしな。
次は伊勢神宮行きたいです。

蛇足 パワースポットの感じ方の是非

パワーがあるなし、とか好き勝手書いていますが
人間はしょせん主観でしか生きられない生き物なので
感じる!って人もいれば、
感じない、みたいな人もいると思います。
わたしは全く感じない系の人ですw
(ここは私のnoteなので好きに書かせてもらっているだけ)
パワーがある!と言って、その人がそれで納得してるなら別にいいと思う。
他人に押し付けるのだけはよくないぞ!

今回行ったところ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?